2010年 03月 05日 ( 1 )

束の間の晴れ間を喜ぶ野鳥たち

c0181958_061535.jpg

c0181958_062969.jpg

先週から今週にかけて東京方面は雨模様の日々が続きましたが、そんななか1日だけ晴れ間が見えました。
そんな日は人はもちろん、鴨達もウキウキするのでしょうか、ご覧のように羽で水飛沫をあげる鴨達が沢山いました。
こういった姿をみると、春近し!!
と思いますが、すぐには温かくはならず、まさしく三寒四温・・・いや、四寒三温といったところでしょうか・・・

「水飛沫を一瞬止めて」撮るときは1/1000秒以上でシャッターを切っています。
その際は露出も開放側ではなく絞りこんできっちりと写し込んだ方が良いかと思います。
ISO感度はその条件に合う感度で・・・最近私はこういった時はISOオートにしています。
カメラまかせで良いところはカメラ、まかせにして、シャッターチャンスを逃さないようにすることが重要かと思っています。
最近のカメラは性能いいですから・・・
ちなみにこの写真は2008年に購入したEOS40Dで撮影しています。

ps.
 ひょっとすると、ある業界紙のWeb上で写真教室を定期的に開催させていただけるかもしれません。
 まだ、確率は半々ですが、実現できたら嬉しいな~なんて思っています^^
 実現したとすると早くて1カ月後くらい・・・
 実現した場合のみ(笑)、公表させて頂きます^^

 ↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
 写真、気にいって頂けたらポチっとお願いたします^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2010-03-05 00:08 | 野鳥 | Comments(32)