人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樹齢400年/伏姫桜・・・南総里見八犬伝

樹齢400年/伏姫桜・・・南総里見八犬伝_c0181958_2241970.jpg

樹齢400年/伏姫桜・・・南総里見八犬伝_c0181958_2243170.jpg

樹齢400年/伏姫桜・・・南総里見八犬伝_c0181958_2244066.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

地元、千葉県市川市の真間山弘法寺(ぐほうじ)の枝垂れ桜です。
南総里見八犬伝に登場する伏姫の名をとって伏姫桜と呼ばれる
樹齢400年のりっぱな枝垂れ桜が名所になっています。
歩いて10分もかからない場所に咲くこの枝垂れ桜は、引っ越して
きてから毎年楽しませてくれます。
400年間、何を、どんな歴史の変化を見てきたのでしょうか・・・
話すことができれば、一杯やりながら夜通し聞いてみたいものです・・・

★JAPAN Monthly Web Magazine(日本政府の観光局ポータル=japan紹介サイト)で、
 「The handwork of Edo.」として日本の伝統を撮影した写真、動画が公開中です。
 2番目のはんぺん以降の4つを担当させて頂きました。
★Made in JAPAN
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
by toizawa | 2014-04-03 02:25 | 植物 | Comments(8)
Commented by つくばのガマ at 2014-04-03 04:00 x
老木はいいですねぇ。歴史を語り合えればと思います。
一升瓶もっていって、楽に座れる椅子を用意して、ちびちび
やりながら思念で語り合う。 仙人みたいでいいでしょう?
でも多分、木が語ってくれる前に警官から職質攻めにされる
でしょうけどね。^^
Commented by まばち at 2014-04-03 05:15 x
見事な桜ですね。
この木の下で花見をしてみたいです。
Commented by アトムっパ at 2014-04-03 07:11 x
こんにちわ。
立派なしだれ桜ですね。
桜は、枝を切ると腐るので、切れません。
この桜も、自由に枝を伸ばしてきたんでしょうね。
Commented by june_an at 2014-04-03 12:47
豪華な桜ですねー
伏姫桜とは、素敵な名前^^
400年の歴史ある樹が近くにあるなんていいですね。
P☆
Commented by at 2014-04-03 13:25 x
こんにちは♪
枝垂れ桜は大好きなので、お近くにこんな立派な
枝垂れ桜があるなんて羨ましいです! (^^)
P☆
Commented by mighty34 at 2014-04-03 19:27
見事なしだれ桜ですね★
どっしりした樹に歴史の重みを感じます。
Commented by FREUDE at 2014-04-04 06:57 x
市川市だと下総になるのでしょうね
南総里見八犬伝は安房だとばかり思い込んでいました

小学生の頃、図書室で借りた本を
夢中になって読んだ記憶があります
仁義礼智忠信孝悌を躍起になって覚えました
Commented by toizawa at 2014-04-07 02:09
★コメントありがとうございました。
 樹齢400年、かなり弱っていますが、頑張って私たちに春の
 喜びを伝えてくれているようです。
 
<< カメのお花見・・・ ゆったりとお花見・・・ >>