人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菖蒲・・・

菖蒲・・・_c0181958_0563938.jpg

菖蒲・・・_c0181958_0571236.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

もうすぐ、こどもの日!
こどもの日といえば、菖蒲ですね~

昨日のHDRに使用した3枚の写真をご参考になれば・・・
昨日、HDRを知っているが使ったことがない、というコメントが
多かったのでアップしました。
使用したソフトは、キヤノンEOSに付属のDPP。
DPPの ツール>HDRを起動 でHDR処理を行えます。
処理後の色合い、コントラストなどについてはさじ加減になりますが、
手軽にHDRを楽しめます。

★「六代目柳家小さんスタッフ公式ブログ」へ
★神楽坂フォトプロジェクト
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
by toizawa | 2013-05-01 00:58 | 植物 | Comments(10)
Commented by つくばのガマ at 2013-05-01 04:29 x
付属ソフトはまだ開けてみてもいません。 そういったものが入って
いるんですか。 猫に小判、ガマにソフトです、はい。
それで↓のインチキ写真が出来るのですね。これじゃ師匠の写真は
どんな美人のモデルさんでも疑ってかからなきゃ駄目ってこってすね。^^
Commented by FREUDE at 2013-05-01 05:58 x
月と星など、極端に明暗差がある被写体の同時撮影で
人間の脳では演算されてHDR処理されるのでしょうけれど
画像としても残したい時があります

でもうまくいかないので、もっと試してみます
練習あるのみですね
Commented by アトムパパ at 2013-05-01 06:45 x
こんにちわ。

焼き付けの覆い焼きみたいなものですね!
(現像・焼き付けは、やったこと無いですが・・・(笑))
Commented by 店長 at 2013-05-01 09:23 x
聞いてパッと出来るものでもなさそうですが
触ってみると楽しそうですね~^^
Commented by セレンディピティ at 2013-05-01 09:53 x
こんにちは。
菖蒲の凛とした佇まい、すてきですね。
構図もかっこよく決まっていて
このままコマーシャルフォトになりますね。

私もEOSユーザですが、思い通りのイメージが撮れたら
と思いながら、結局そのままパチリが多いです。
もっと活用しなくてはいけませんね。反省です。
Commented by 鼓太郎 at 2013-05-01 11:00 x
も~う菖蒲の時期なんですね!
季節感を感じ嬉しくなります。
技術的な事はわかりませんが!
変化しているのは良くわかります。
素晴らしい。

感動・感激ありがとうございます。
勿論、ポチ致します。
Commented by at 2013-05-01 12:16 x
こんにちは♪
写真を撮ると言っても奥深い事はあえて避けてたかも…
ただただフツ~にとって楽しんでましたけど
もっと探求しなければならないと反省しています (^^ゞ
P☆
Commented by あき at 2013-05-01 13:01 x
こんにちは^^
菖蒲の花が5月らしく爽やかに美しく咲いてますね。
ちょうどハガキサイズなのでフォトカードにしたら素敵です。
頂いた方のお顔が目に浮かびます。

HDR処理、私はNikonカメラなのでアクティブDライディングやフォトショの処理で処理します。
何でも幅広くできる事が楽しみも、見てもらえる写真にもなりますよね。
色々とやってみます^^
P☆
Commented by tombo0236 at 2013-05-01 21:58
菖蒲はスタジオで撮られた他のでしょうか!?
すごくきれいな写真に仕上がってますね。

HDRのご説明ありがとうございます。
今までハーフNDで明暗差を埋めなければならなかったのが、
手軽に出来るようになったということですね。
便利な時代になりました。
ポチ!
Commented by toizawa at 2013-05-02 09:12
★コメントありがとうございます!
 菖蒲は、tombo0236さんが仰る様にスタジオで白バック背景に
 モノブロックストロボ2灯で撮影しました。菖蒲と背景の露出を3段
 変えて、背景を飛ばしました。
 菖蒲側は、ソフトボックスで少し光を柔らかく・・・
 最近、物撮りのご依頼が増えてきているので、自宅の一室を
 スタジオとして使っています。
 HDRは、コントラストが高い撮影には有効ですが、好き嫌いが
 あると思います。
 色々な撮影のご依頼に応えられるよう、時間が少しでもある時は
 色々試しています^^
<< 江戸川夕景とビルの灯・・・ 江戸川土手にて・・・曇天の夕景... >>