人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樹齢約四百年の伏姫桜・・・あっという間の開花

樹齢約四百年の伏姫桜・・・あっという間の開花_c0181958_2356445.jpg

樹齢約四百年の伏姫桜・・・あっという間の開花_c0181958_2356689.jpg

樹齢約四百年の伏姫桜・・・あっという間の開花_c0181958_23562952.jpg

樹齢約四百年の伏姫桜・・・あっという間の開花_c0181958_23563064.jpg

樹齢約四百年の伏姫桜・・・あっという間の開花_c0181958_23565226.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

千葉県市川市の真間山弘法寺にある樹齢約四百年の伏姫桜と呼ばれる枝垂れ桜。
里見八犬伝に由来しているそうです。

2枚めの枝ばかりの写真は3月17日撮影です。
そして、そのほかの写真は20日に撮影。わずか3日で一気に開花!
満開とまではいきませんが八分咲き程度までは咲いていたと思います。

20日は晴れていたのですが、残念ながら上空は雲で覆われていて青空で
なかったこと。
多分、今週末には満開になると思われるので、歩いて10分程度の
場所なので青空が見えたら再撮影に足を運んでみたいと思います。
今の仕掛の仕事が順調に行けばの話ですが(・。・;

★「六代目柳家小さんスタッフ公式ブログ」へ
★神楽坂フォトプロジェクト
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
by toizawa | 2013-03-21 00:01 | 植物 | Comments(10)
Commented by つくばのガマ at 2013-03-21 04:34 x
あっという間に咲いて、あっと言う間に散らなければいいんですがね。
今週末が南関東ではピークで北関東は来週半ばにピークのようです。
それにしても、あの寒さから一転暑くなるのが恐ろしい。
女心と春の気温と言いたいですね。^^
Commented by アトムパパ at 2013-03-21 06:36 x
こんにちわ。

あっと言う間に、満開になりますね。
週末は用事があって、今年は撮れないかもしれません。
ちょっと、早すぎですよね~!
Commented by FREUDE at 2013-03-21 06:59 x
梅も満足に撮影できなかったのに
ぼ~っと過ごしていたら、もう桜の開花、
予定が詰まっていて、いったいいついけるんだろうと思っています

もうひとつステージを引き受けて
今年は4回、歌うことになりそうで
ますます忙殺に撮影がおいて行かれそうです
Commented by mighty34 at 2013-03-21 07:55
早いですね。
この咲き方、東北の桜のようです。
咲き始めたら一気に咲き、そして一気に散る。
潔しを旨とするみたいな。

香川では山桜系はもう満開のようですが
ソメイヨシノはまだみたいです。
Commented by あき at 2013-03-21 11:10 x
おはようございます^^
樹齢400年の見事な垂れ桜のですね。
長い年月を生きてきてどんなものをどんなことを見てきたのか
桜に聞いてみたいと凄く思いました。

開花が早いですね。
のんびりものの私は撮影に出かける前に散ってしまいそうですが、
イザワさんのお写真を拝見させていただいたのでいいかな(^^)
P☆
Commented by セレンディピティ at 2013-03-21 13:02 x
こんにちは。
見事な枝垂れ桜ですね! 樹齢400年ですか@@
たくさんの添え木に支えられ、大切にされている大御所桜ですね。

私も昨日は桜の様子を見に行きましたが
ちょっと前まで「開花宣言したの?」という感じだったのが
あっという間に咲き誇っていてびっくりしました。
今日は気温が低めなので、このまま長持ちしてくれることを祈ります♪
Commented by 鼓太郎 at 2013-03-21 15:21 x
伏姫桜、名前も素晴らしい。
樹齢約四百年の枝垂れ桜。
樹齢を聞くとまるで歴史を見ているようです。
何時もでも残していただきたいです。

感動・感激ありがとうございます。
勿論、ポチ致します。
Commented by tombo0236 at 2013-03-21 22:34
樹齢400年。数えきれいないほどの杖に支えられ、
未だに元気に咲いている。
このパワーをいただきたいものです。
ポチ!
Commented by toizawa at 2013-03-22 01:22
★コメントありがとうございました。
 樹齢400年のこの枝垂桜、ここ数年枝が折れたりして小さくなっているそうです・・・
 保存のための寄附してきました・・・気持ち程fですが。
 そうしたら前日に折れて落ちた枝を頂きました。
 玄関に樹齢400年の桜の一部が・・・豪華でしょ^^v
Commented by まばち at 2013-03-22 05:39 x
もうこんなに咲いているんですね。
今年はいいタイミングで見に行けるかなあ。
<< 蕩ける乙女椿・・・ 夏日!!水浴び!?・・・ >>