人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸川区無形文化財・・・山口作介さん(1)

江戸川区無形文化財・・・山口作介さん(1)_c0181958_211480.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

数日前に「撮影終了・・・0:30分」でご紹介した折鶴は、実はピアス。
小さな折鶴を漆で仕上げ、ピアスにした商品です。
作者は、山口作介さん。漆工芸作者として江戸川区無形文化財の方です。
とりあえず本日は、1枚。。。

★コメントありがとうございました。
 お返事また遅れてすみません・・・

★「六代目柳家小さんスタッフ公式ブログ」へ
★神楽坂フォトプロジェクト
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
by toizawa | 2013-02-24 02:01 | 仕事関連 | Comments(12)
Commented by 鼓太郎 at 2013-02-24 05:30 x
細かい作業なんですね!
見るからに大変です。
正しくゲイジツです。
同じ区民としても嬉しいですね。

感動・感激ありがとうございます。
勿論、ポチ致します。
Commented by まばち at 2013-02-24 05:40 x
私はさしずめ,無形文化罪かもしれません。
Commented by つくばのガマ at 2013-02-24 05:55 x
今日はドンドコさん、めちゃ早いご出勤のようで。^^
せっかく天気がいいのに風が強くて寒い・・・という菜園ティストには
辛い空模様です。デジ一ロケハンもまだまともにはやれてません。
Commented by mighty34 at 2013-02-24 08:07
まさしく折り鶴のようなピアスだったのですね!!
小さくて繊細で職人芸ですね。
Commented by tombo0236 at 2013-02-24 10:01
細かな作業ですね!?
日本の文化をこういう形に変えて、
海外で販売という発想がすごいと思います。
ポチ!
Commented by yuta at 2013-02-24 13:57 x
こんにちは
漆工芸ですか
東京下町には江戸伝統工芸の職人がいます
浅草で江戸伝統工芸展を見ましたが、
どれもすばらしいかったです。
そして次の世代に受け継がれて行くことが大切であると感じました
Commented by セレンディピティ at 2013-02-24 14:45 x
こんにちは。
先日拝見した時、イヤリングかな?と思ったので
当たらずとも遠からず…でしたが
こうして拝見するとずいぶん小さいですね。
ピンセットで折られるのでしょうか。
日本の技の粋が生かされていて
外国の方もきっと喜ばれますね。
Commented by アトムパパ at 2013-02-24 15:36 x
こんにちわ。
細かい仕事ですね。
折鶴のピアス。日本的ですね~。

以前テレビで、友禅だかの生地を家具に使って、
海外で評判になったというのをみました。

日本の伝統技術は、世界でも通用しますね!
Commented by 長沼 at 2013-02-24 16:24 x
イザワさん、こんにちは。
漆工芸の作品なんですね。
漆を塗る事によって、いつまでも綺麗なまま残る。
素晴らしいですね。
ポチっと☆
Commented by o-yan at 2013-02-24 17:44 x
土台は紙の折鶴なのですか?
モノクロの写真で拝見したときは、透明感を感じたのですが
やはり「Japan」と言えば朱漆、そんな感じがします。
どこかでこれを付けている方でも見かけたら
「あぁ~~っ」と叫んでしまいそうです(笑)
Commented by FREUDE at 2013-02-24 22:35 x
折り鶴のピアス、おしゃれな感じがします
ホワイトデーのお返しにいいですね

でも価値がありそう、高価になるのでしょうね
Commented by toizawa at 2013-02-25 10:45
★コメントありがとうございました!
 この折鶴は、一般の大きさの折り紙を1/16に切り
 それを手で器用に作っておられました。
 それに漆を塗って仕上げていきます。
 制作工程も拝見してきて、動画でも抑えてきているので
 近いうちアップしたいと思います。
 サイトのクライアント、山口さんご本人もご了承頂いて
 いるので、当ブログでのアップも可能となりました。
 感謝です。
<< 待ち人来る夕景・・・ 東京工芸大学芸術学部大学院 修... >>