人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六本木ヒルズで和太鼓(3)・・・イギリスから参加メンバー

六本木ヒルズで和太鼓(3)・・・イギリスから参加メンバー_c0181958_0242095.jpg

六本木ヒルズで和太鼓(3)・・・イギリスから参加メンバー_c0181958_0243336.jpg

六本木ヒルズで和太鼓(3)・・・イギリスから参加メンバー_c0181958_0244464.jpg

六本木ヒルズで和太鼓(3)・・・イギリスから参加メンバー_c0181958_0245497.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

六本木ヒルズのお正月に10年連続で演奏をしている和太鼓道場ドンドコさん。
今回はその中で、イギリスからご夫妻で参加しているおーちゃんとミヨ。さん。
久々の演奏でしたが、流石に当初から参加しているお二人!
見事な演奏でした。

ミヨ。さん、とても面白い方で今回、私に名言を残していってくれました。
ご夫妻でイギリスに住んで約1年半。
多少、ご夫婦でふっくらとして帰国されました。
目が合うなり「日本の空気はイギリスに比べてカロリーが多いので
日本に到着してから、3日間で3kgも太ったワ~、おほほほほ」
私はその名言を、お二人の体型を見て全く疑いなく信じ込んでしま
いました(笑)・・・失礼(汗

ご夫妻、写真向きの太鼓演奏をしてくれます。
表情が豊かで、構えから太鼓を打ちに行く姿勢も良く撮影していてワクワク
してくるお二人です。
今回もブランクを感じることのない演奏姿に拍手を送ります。

和太鼓の撮影で気を付けていることがあります。
それは、表情豊かに撮ること。手に持つ撥で顔(表情)が隠れないこと。
そして、顔はぶらさず、手の動きをぶらしたり、髪の動きを捉えたりして
躍動感をだすこと。逆にきっちりと動きを止めて写しこむこともありです。
広角で組太鼓全体を撮影する時は止めることによって迫力がでることも多いです。
色々なアングルで全員を沢山撮影するのも重要です。
最近は、そこに動画も撮影するようにしているので、撮影中は忙しいですが、
後の編集構成を考えながら撮影するのは、楽しい仕事です^^v

★コメントありがとうございます。
 新年早々、提案と見積もりのご依頼が急に複数はいり、今、てんてこ舞いしてます(-_-;)
 コメントのお返事が遅れてすみませんm(_ _)m

★神楽坂フォトプロジェクト
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
by toizawa | 2013-01-08 00:27 | 和太鼓 | Comments(13)
Commented by june_an at 2013-01-08 00:56
イギリスからの参加とは、すごいですね。
生き生きとした表情と姿。さすがにイザワさんが気をつけていらっしゃるように、
どの写真も躍動感があって、息遣いまで聞こえてきそうです^^
お仕事頑張って下さい!
P☆
Commented by つくばのガマ at 2013-01-08 04:52 x
私に言わせればアメリカの空気が一番カロリーが高い。イギリスや
オーストラリアがその次くらいではないかと。^^
自分もアメリカで最初の半年で10キロ近く太った経験があるので
食べ物と生活習慣が変わる時は要注意です。 
イザワさんの撮影結果をいつも見ているのでなんとなくどう撮ったら
いいか、門前の小僧になれそうです。^^
Commented by まばち at 2013-01-08 05:28 x
ワハハ・・・それいいですね。私も使わせてもらいます。
Commented by mighty34 at 2013-01-08 06:30
イギリスのご夫妻、うまいこと言いますね♪
イザワさんの撮影の極意、ためになります☆
それだけののことを気にかけながら
撮影されているので躍動感や豊かな表情を
見ることができるのですね。
改めて凄いと感じました(^-^)
Commented by アトムパパ at 2013-01-08 08:00 x
こんにちわ。

楽しいご夫婦ですね~。
そうか~。日本の空気はカロリーが高いのか~(笑)

やっぱり、編集のことを考えて写してらっしゃるんですね。
私は写すのに精いっぱいで・・・
Commented by 鼓太郎 at 2013-01-08 08:54 x
お正月の撮影有難うございました。
夫婦は年末から練習に参加して久しぶりのイベント参加
だったのできつかったと思います。
良くやってくれました。

感動・感激ありがとうございます。
勿論、ポチ致します
Commented by at 2013-01-08 13:43 x
こんにちは♪
お写真とお名前を拝見して覚えのある方達と確信♪
『あれ? チョッとふっくらと…』とおもったら、そうでしたか (^^)
でも素敵な名言ですねぇ~♪ 私も使わせて頂きます(笑)
躍動感のある素敵なお写真ですねぇ~!
P☆
Commented by セレンディピティ at 2013-01-08 14:58 x
こんにちは。
このお二人はよく覚えています。
今はイギリスにお住まいなのですね。
たしかにちょっとふっくらされたように思いますが
チャーミングな笑顔は以前のままですね。
すてきな一言が、まわりをぱっと明るくするのでしょうね。
Commented by FREUDE at 2013-01-08 17:55 x
誰でも撮れそうに見えて、とても難しいのがわかります
笑顔であったり真剣な表情であったり、
常に見せてくれるわけがなく、
一瞬を逃さず巧みに切り取っていらっしゃって、さすがです

依頼して正解のカメラマンですよね
Commented by コテツ at 2013-01-08 22:44 x
おお!なんとイギリスからのご参加ですか!凄いですね!
楽しそうな表情、真剣な表情、とても良く撮れていると思います(^^)
やはり表情+躍動感が重要ですよね。それと決めポーズのカッコよさ。
よさこい撮影でもよく鳴子で顔が隠れますわ(笑)
Commented by floret at 2013-01-08 22:49 x
七草粥食べられませんでした。
しょんぼり・・・・
でもこちらの七草を観たら食べたみたいな感覚になりました(笑)
ステキですね~

太鼓の撮影は本当に難しいです設定も・・・
いつもぶれぶれになります。
Commented by tombo0236 at 2013-01-09 00:36
お二人とも日本の人なんでしょうか!?
久しぶりの日本を満喫されているかのように見えます。
楽しい仕事はいいですね~!
撮る側が楽しめないといい写真にはならないと
私も常日頃心掛けています。
ポチ!
Commented by toizawa at 2013-01-13 23:15
★コメントありがとうございました。
 お返事が遅れすぎてすみません。
 二人とも日本人です^^
 赴任でイギリスですが、今年は久々に復活!
 素晴らしい演奏を見せてくれました!

 ドンドコさんの撮影をはじめて8年くらいになりますが、
 まだまだ、大満足な写真が撮れていません。
 また、頑張ります!!
<< 六代目柳家小さん師匠独演会・・・冬 春の七草収穫?!・・・ >>