人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日のビルと紅葉・・・元写真と簡単説明

昨日のビルと紅葉・・・元写真と簡単説明_c0181958_235081.jpg

昨日のビルと紅葉・・・元写真と簡単説明_c0181958_24935.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

昨日、素敵なお店を素敵な写真で撮影しブログで紹介されているFREUDEさんから、
昨日のビルと紅葉の写真は「AEB撮影でしょうか」とご質問を頂いたので、
元の写真との比較で簡単にですが、説明させて頂きたいと思います。

本日の写真が昨日の写真の撮りっぱなしの元写真で手を加えていない写真です。
データ的には・・・2枚ともカメラはニコンのD80(2006年8月発売)。
レンズは・・・こっちはもっと古く、もう発売時期はわからないですが、
AF NIKKOR 24-120mm f3.5-5.6D。

1枚め・・・絞りf8、シャッター速度1/250秒、ISO200
      露出補正+1.3、焦点距離24mm
2枚め・・・絞りf8、シャッター速度1/160秒、ISO200
      露出補正+0.3、焦点距離24mm

確か、露出優先モードで撮影したと思います。
明るさは露出補正で調整。

結果的にいうとAEB撮影ではなく、1枚撮りです。
露出を画角の中のどこに合わせるかで、全体の明るさがかなり変わるので
こういった、コントラストの高い場所での撮影時は気を付けています。
両方とも木の葉部分の適度な明るさの部分で測光して、その部分でAEロックを
かけて、構図をとりシャッターを切りました。

そうはいっても、昨日の紅葉の部分との明るさの違いは、デジタル現像時に
暗い部分を明るく調整後、フォトショのプラグインソフト「TOPAZ」で仕上げています。

西新宿から新宿駅まで歩いて急いで移動する途中の手持ちスナップ撮影
だったので、三脚を使った撮影を前提とするAEB撮影は今回はパスしました(笑
プライベート撮影なので、その辺は気軽な気持ちでパシャっといきました^^v

★「六代目柳家小さんスタッフ公式ブログ」へ
★神楽坂フォトプロジェクト
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
by toizawa | 2012-11-14 02:05 | 風景 | Comments(9)
Commented by まばち at 2012-11-14 04:43 x
ご質問のかたには,こうやって回答してもらえると嬉しいですね。
これを生かして,ご質問のかたにも素晴らしい写真をアップしてもらいたいものです。
Commented by at 2012-11-14 07:45 x
おはようございます♪
写真は好きでも専門的知識はゼロに近いので
私の場合はPモード撮影が多く、それでも一応
最近は露出を変えたりして気軽に遊んでいます (^^ゞ
P☆
Commented by 鼓太郎 at 2012-11-14 09:00 x
質問に回答がキチンとできるのは
素晴らしい事です。
私なんか感性だけですので何もわかりません。
素晴らしい作品を漠然と見ているだけでは
申し訳けないですね、少し勉強をしないといけません。

感動・感激ありがとうございます。
勿論、ポチ致します。
Commented by gg-photo at 2012-11-14 12:44
AEBで無いのにキチンと露出補正をされて
さすがです
私など、露出補正が読みきれないので
鳥などの連写のとき意外はAEBで撮ってます
確率2割程度で補正した方がよかったりあしてます。

一番助かっているのが、
1枚目手振れしていても
2枚目でセーフですね
一応仕事で使う写真なので
AEB本来の機能の目的と違ってますが。
Commented by tombo0236 at 2012-11-14 20:30
また知らん言葉が出てきな~!
「TOPAZ???」
勉強勉強。。。
ポチ!
Commented by コテツ at 2012-11-14 22:32 x
こういった写真は露出が少し変わるだけで受ける印象もガラッと変わりますよね~
そういやAEB撮影って全然使ってない機能ですわ(^^;
こういうシーンでは露出補正で何パターンか撮る程度ですねぇ・・・
Commented by FREUDE at 2012-11-14 22:49 x
様式を経た質問でもないのに、
素人の疑問に対して、ここまで懇切丁寧に教えてくださり、
感謝の思いが募ります

解説文章にお人柄が偲ばれますね
いつも、ありがとうございます
Commented by toizawa at 2012-11-15 02:01
★コメントいつもありがとうございます。
 基本的にRAWで撮影しているので、ある意味、ある程度の
 補正を前提とした撮影だと思います。
 フィルムのときもネガは補正は写真屋さんもしているので
 どこまでが、現像でどこからがレタッチといっていいか微妙ですが、
 できることで、写真が良くなればそれはありかと、思っています。
Commented by mighty34 at 2012-11-16 07:54
葉っぱの精細な表現がすばらしいですね。
ニッコールレンズの成せる技と、イザワさんのセンスですね!
都会の紅葉、きれいです!
<< メダリストのオーラ・・・ ビルと紅葉・・・ >>