人気ブログランキング | 話題のタグを見る

360度パノラマスナップ撮影・・・鹿児島県南さつまにて

360度パノラマスナップ撮影・・・鹿児島県南さつまにて_c0181958_0225047.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

8月3~5日に同行撮影したさつま・すんくじらプロジェクトでの参加者のスナップです。
以前、桜島の180度パノラマ写真をアップしましたが、こちらは360度。
場所は、亀ヶ丘。こちらも以前、参加された方々にジャンプして頂き
瞬間を撮影した場所です。

写真は、クリックすると大きくポップアップされます。
実際のサイズの1/8ですが。

360度見渡せる気分爽快な場所は360度でもおさえておきたいポイント。
8枚の写真をPhotoStitchというソフトで合成し、重なりの部分がうまく
接続されてない部分はフォトショでコツコツと修正します。

注意点は晴天の屋外での撮影では、360度だと露出が全く違うこと。
そしてノーダルポイントというレンズの中心を軸にして撮影すること。
そうすることによって、微妙な視差がなくなり美しいパノラマ写真を
作成できます。
ただ、今回はある意味団体旅行のスナップ的撮影の中の一環で
ササッと撮影する必要があったので細かいことは気にせず、
三脚も使わず360度撮影して、ソフトで微調整しました。
また、人が多く動きもあるので、どうしてもソフトの自動接続では
うまく重ならないので、そこはフォトショでコツコツ対応です(笑

後で旅行の記念に楽しむには気軽に接続できるので、チャンスが
あったら、試してみるのも面白いと思います^^

★昨日もコメントありがとうございました。
 昨日の2つの打ち合わせで宿題事項があって、今日の朝までに対応
 しなければならないので、また、お返事遅れて申し訳ありません。

 
★「六代目柳家小さんスタッフ公式ブログ」へ
★神楽坂フォトプロジェクト
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
by toizawa | 2012-09-11 00:24 | 風景 | Comments(9)
Commented by まばち at 2012-09-11 04:24 x
シャッターを押すだけでパノラマ写真が・・・なんてわけには行かないんですね。
こういう写真が撮れればって思う所が結構あります。
Commented by アトムパパ at 2012-09-11 08:15 x
こんにちわ。
ヒエ~!8枚の写真を合成したんですね~。

私だったら、広角で撮って、ぶった切っちゃいます(笑)
明暗とか、色調の調整・・・(私には出来ませんね~)

素晴らしい写真です!
Commented by at 2012-09-11 09:59 x
おはようございます♪
イザワさんの仰る『コツコツと~』という作業が
私には無理そうな気がしてきました (^^ゞ
でもこんな素敵になるんだったら、と思うと
一瞬その気になってしまいそうですねぇ~♪
P☆
Commented by セレンディピティ at 2012-09-11 13:46 x
気持ちのよい風景ですね~☆
このままこの細長いお写真を輪にして、まん中に立ってみたい!!

カメラでこんなこともできてしまうのですね。
最後の微調整は、気の遠くなるような根気がいりそうですが
その分できあがりの喜びもひとしおですね。
すてきな旅の思い出になりますね。
Commented by june_an at 2012-09-11 16:14
ソフトの力でも、最終的には手作業なんですね〜
こういう作業って、でき上がった時は達成感ありますけど
大変ですよね〜
素晴らしい眺めです! P☆
Commented by mighty34 at 2012-09-11 17:48
ぐる〜〜っと一回り!
気持ちよい感じです。
Commented by 鼓太郎 at 2012-09-11 18:05 x
それにしても楽しいですね!
嬉しくなります。
こんなのを魅せて頂くと言葉は
いりません。最高です。

感動・感激ありがとうございます。
勿論、ポチ致します。
Commented by FREUDE at 2012-09-11 23:53 x
壮大な眺めですね

簡単そうに仕上げていらっしゃいますが
やはり、かなりのテクニックを駆使しての作品なのですね
Commented by toizawa at 2012-09-12 02:56
★コメントありがとうございました。
 2年連続、南さつまの撮影をさせていただいたので、
 昨年とは違った趣向をこらそうと思い、パノラマ写真に
 動画+静止画でDVDを作成しました。
 関係した皆様には、喜んで頂けたようで、良かったです!
 上下左右球体的なパノラマ撮影はノーダルポイントを
 しっかりと把握して撮影しないとだけですが、今日のような
 パノラマでしたら、結構手軽に楽しめますので、機会があったら
 試してください^^
<< 嬉しい知らせ・・・ 夕陽探し散歩(2)・・・紅い花 >>