人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南相馬にて(7)・・・火力発電所

南相馬にて(7)・・・火力発電所_c0181958_118138.jpg

南相馬にて(7)・・・火力発電所_c0181958_1181395.jpg

南相馬にて(7)・・・火力発電所_c0181958_11824100.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

南相馬には沿岸に火力発電所があり、機能は100%停止状態だったそうです。
最近、少し復興の兆しは出てきましたがまだまだ・・・
11か月たっても写真のような状況でした。
防波堤も破壊されているので、黒い大きな砂嚢が代わりに山積みされています。
そして新しい防波堤は徐々に作られてきていました。
ただ、やはり復興の足取りは鈍く・・・

百花万彩写真展は、地元の新聞社4社の後援を頂いておりますが、
先日、NHK地方局の取材を受け、放送されたそうです。
地元のマスメディアにも取り上げていただけるのは本当に嬉しいことです。

昨年、先輩2名からご相談を受けてから沢山の花の写真で現地の皆様に喜んで
頂こうという話から始まり、多くのボランティアのご支援を受けながら
ここまで広がりを持って、現地の皆様に喜んで頂けて本当に実現できて
良かったと感じています。
ただ、個人的に現地開催には仕事の日程の関係からあまり係れなかったのが残念ですが
1日だけでも伺えて良かった・・・

いよいよ、今日で南相馬での開催は終了し、23日からは後半戦。
展示場所をコラッセふくしま(福島県福島市三河南町1-20)へ移し29日まで
開催されます。
最後の展示となりますが、お近くへお出での際に足を運んで頂ければ幸いです。

★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★さつま・すんくじらプロジェクトさつま・すんくじらプロジェクトへ
★PIXTA:写真販売サイトへ
★東芝キーパーソンインタビュー
by toizawa | 2012-02-22 01:19 | 写真集/写真展 | Comments(9)
Commented by まばち at 2012-02-22 05:25 x
復興はこれからといった感じがしますね。
最近はテレビでもあまり取り上げなくなってきたから忘れがちですが,みんなが心にとめておかないといけないことだと思います。
Commented by at 2012-02-22 07:33 x
おはようございます♪
お忙しい中でも精力的に活動されるイザワさんには
本当に頭が下がる思いです!
私は南三陸町に津波で家を流された従姉が居るので
現地の写真を見る度にとっても心を痛めていますが
こういう写真展は心が癒され励みになる事と思います♪
P☆
Commented by gg-photo at 2012-02-22 08:43
お疲れ様です
まだまだという感じがしますね
Commented by セレンディピティ at 2012-02-22 16:39 x
どうしても原発事故の方に意識が向かいますが
火力発電所も壊滅状態だったのですね…。
瓦礫や土嚢の風景が、心に突き刺さります…。
そんな中、空の青さ、海の青さが、せめてもの救いです。

写真展、好評のようで私もうれしいです!
多くのメディアに取り上げられて、皆さんに見ていただけるといいですね。
Commented by FREUDE at 2012-02-22 22:56 x
広く知らしめたい画像ですね

今夜、NHKで原発事故の初期対応を報道しておりました
日本でどれだけ隠してきたかが、事故直後にはもう
アメリカなどに知られていました

情けない限りです
Commented by june_an at 2012-02-22 23:42
澄みきった青空が、よけいに辺りの景色の哀しさを強調するようです。
復興の現実はまだまだということですね。
こんななかでの写真展。きっと多くの人の心に安らぎを与えたのではないでしょうか。
さらに多くの人に見てもらえると良いですね。P☆
Commented by toizawa at 2012-02-23 00:50
★まばちさん
>復興はこれからといった感じがしますね。
 本当にそう通りでした!

★恵さん
>私は南三陸町に津波で家を流された従姉が居るので
 大変でしたね・・・
 南相馬の11か月経った現状を見させて頂いて・・・
 あまりの復興の遅さに驚きを隠すことができませんでした。

★gg-photoさん
 本当に仰る通りだと思います。
Commented by toizawa at 2012-02-23 00:50
★セレンディピティさん
>火力発電所も壊滅状態だったのですね…。
 そうなんです。他にも報道からは伝わってこないことを
 肌で感じることができました。
>写真展、好評のようで私もうれしいです!
 ありがとうございます!

★FREUDEさん
>今夜、NHKで原発事故の初期対応を報道しておりました
>日本でどれだけ隠してきたかが、事故直後にはもう
>アメリカなどに知られていました
 聞いたことがあります。
 信じられないことですね。

★june_anさん
>復興の現実はまだまだということですね。
 そんな感じがしました。
 現地の方々のためにも早く復興することを祈っています。
>こんななかでの写真展。きっと多くの人の心に安らぎを
 与えたのではないでしょうか。
 今度は、福島駅近くでの展示ですので、更に多くの方に
 ご覧になって頂けることと思います。
Commented by 鼓太郎 at 2012-02-24 11:02 x
浦安も凄かったですけれど
近くなので本当に怖いと思います。
早く元の生活に戻れることをお祈りいたします。

感動・感激ありがとうございます。
勿論、ポチ致します。
<< カモメ達・・・レンズベビーにて 「空との語らい」・・・ >>