人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西郷さん・・・

西郷さん・・・_c0181958_0144419.jpg

西郷さん・・・_c0181958_0145272.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

昨日のグリーンパークの前、数十メートル離れた所に
上野の名所、西郷さんの銅像が立っています。
上野の銅像は、西郷さんと、犬の作者が別々だそうです!
ご存じでした?^^

西郷さんは、高村光雲作。犬は後藤貞行作。
正面から見ると、頭が大きく作られているそうです。
下から見上げた時に丁度良いように計算されているとのことです。

2枚めは、鹿児島空港の近くに立つ西郷さん。
車の中から望遠で撮影しました。
「現代を見つめる西郷隆盛像」(古賀忠雄作)という名前がついています。
こちらは、かなり大きく、10.5メートル!
ちなみに上野の西郷さんは約3.7メートルです。

写真はありませんが、鹿児島私立美術館の近くにもう一体銅像があります。
その像は、着物でなく、陸軍大将ということで軍服姿です。

幕末から明治へかけて大きく時代が動いた時に生きた西郷さんはじめ
幕末の志士たちの活躍を思い起こさせてくれます。

★さつま・すんくじらプロジェクトさつま・すんくじらプロジェクトへ
★PIXTA:写真販売サイトへ
★東芝キーパーソンインタビュー
★フォトオフィスイザワ作成HPへ
by toizawa | 2011-12-09 00:16 | 夜のお散歩写真 | Comments(12)
Commented by まばち at 2011-12-09 05:40 x
西郷さんの像も一つではないんですね。
勉強になりました。
Commented by gg-photo at 2011-12-09 08:49
渋谷は
クライアントがいるのでよく通るのですが
こうやって見ると
りりしい姿ですね
Commented by june at 2011-12-09 10:33 x
上野の西郷さんが、それぞれ別というのは知りませんでした。
昔、この周辺は怪しい外国人が多かったですが、
今はすっきりと名所らしくなってますね。
鹿児島の西郷さんはさすがに、大きいのですね〜^^
見つめるお顔が凛々しい!
P☆
Commented by at 2011-12-09 13:24 x
こんにちは♪
西郷さんと犬が別々の作者とは知りませんでした!
昔、青森から来た従妹とその彼とこの銅像の下で
待ち合わせたのを思い出しちゃいました (^^)
それにしても鹿児島の西郷さんは貫禄がありますねぇ~♪
P☆
Commented by o-yan at 2011-12-09 14:14 x
2枚目の写真を拝見して、
・・・いったいどこによじ登ってお撮りになられたのだろう・・??
文章を読んで納得いたしました(笑)
どちらも存在感がありますね。
Commented by kuribatake at 2011-12-09 18:51
こんばんわ^^。
西郷どんの写真,撮った事がなかったですたい^^。上野に銅像があって,歴史に出てくる人って事しか知りませんでした^^。
Commented by コテツ at 2011-12-09 23:21 x
西郷さんは一応(?)最後は反政府の人間という扱いになったんで
それで上野では軍服ではなくあのような衣装になったとか聞いた事がありますわ。
(庶民に人気はあるけど政府と戦争した人やし・・・って何かと議論されたらしいです^^;)

それにしても10.5mってでかすぎです!ガンダムやないねんから~(笑)
Commented by yassumizu at 2011-12-09 23:50
こんばんは~
西郷さんというとやっぱり上野のイメージです。
ちゃんと計算されて作られてるなんてすごいですね、今度上野に行った時はじっくり見てみます。
Commented by 長沼 at 2011-12-09 23:55 x
イザワさん、こんばんは。
上野の西郷どん、私も上野に行った時にじっくり見ました^^
犬は別の人の作品だったのですね^^;
あれぇ?西郷さん、お顔が変わったかな?と思ったら二枚目は鹿児島
空港の西郷さんだったのですね。
ポチっと☆
Commented by 未来 at 2011-12-10 00:15 x
鹿児島にも西郷さんがいるとは知りませんでした。
そして犬も別な人の作って言うのも勉強になりました。
確かに顔がチョッと違うような気がします。
写真を撮っていると色々雑学が増えて行く様な気がします。
Commented by toizawa at 2011-12-10 02:48
★コメントありがとうございました!
 鹿児島に行った時に、西郷さんの銅像について少し調べていたら、
 上野の西郷さんを撮らなければ!
 と思い、仕事の撮影で上野に行った時に、西郷さんを撮影しました。
 夜に撮ると、堂々とした風貌と像の質感を写しこむことが面白くて
 数枚撮影しました。
 仕事の後は結構疲れていますが、なぜか、忘れてシャッターを切ってしまいます(笑
Commented by 鼓太郎 at 2011-12-11 11:38 x
いやぁ~おいどんしています。
流石、西郷隆盛です。絵になりますね!
銅像の顔を見る事は中々無いので新鮮です。

感動・感激ありがとうございます。
勿論、ポチ致します。
<< ラスト紅葉・六義園(1) 上野グリーンパーク中華店・・・ >>