人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EOSムービーで公演撮影・・・

EOSムービーで公演撮影・・・_c0181958_593953.jpg

EOSムービーで公演撮影・・・_c0181958_595553.jpg

iphoneにて撮影

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

昨日は、気まぐれ大雨天気の中、著名な噺家さんの単独ライブを撮影に都内某所へ・・・

デジタル一眼動画の弱点の一つに長時間連続撮影ができない点があります。
スペック上は29分59秒とはなっていますが、実際は、データ書き込み部分の
メディアに熱をもってきてしまい・・・

そんな弱点を解消するために、私は、基本的に2台で10分前後ずつ交互に
撮影し編集で接続対応しています。
EOSムービーは暗い公演会場にも強く、明るく鮮明に撮れます。
そちらのメリットを活かしています。

楽屋での1対1でのスチル撮影、小物などの撮影ほか、リハ撮影・・・
スチルと動画を編集して、10分程度のプロモーション動画サンプルを作成します。

実はこの方法で、最高峰の大学関連の講義なども撮影していて実績ありです^^。

1枚目は、EOS2台にステレオマイクをそれぞれに2台、EOSから離してスタンドへ
設置。音声だけを別に超指向性マイクで別録り・・・の図。
場所が特定できないようモノクロ暗めに撮影。。。周辺ボカし。。。すみません。

2枚目は、撮影前の P との待ち合わせ場所からの見た天気・・・
ラッキーな事に気まぐれ大雨の餌食にならずにすみませした~^^
普段の行いが良いからかな~(笑)・・・どうも、それはなさそうです(大笑)

笑顔 いちばん↓↓↓ “百花万彩” 東日本大震災被災者支援チャリティー写真展応募要項↓↓↓ご参加をお待ちしております^^v
百花万彩写真展作品募集中
・・・お陰様で、作品が大分集まってまいりました・・・ありがとうございます。

★PIXTA:写真販売サイトへ
★東芝キーパーソンインタビュー
★フォトオフィスイザワ作成HPへ
by toizawa | 2011-07-20 05:15 | 仕事関連 | Comments(13)
Commented by gg-photo at 2011-07-20 07:54
おはようございます
最近ビデオの仕事が多いようですね
p
Commented by まばち at 2011-07-20 10:03 x
読んでいるだけで大変さが伝わってきます。
暑い時期なんで大変でしょうね。
Commented by りんだ at 2011-07-20 14:50 x
こんにちわ~~♪
本当にイザワさんはあっと言う間にお仕事の幅を広げてらっしゃいますね~~♪これかもどんどんいろんなことに挑戦してくれるのが楽しみです。
一眼でムービーというのは魅力的ですね。
ぽちっ!
Commented by june at 2011-07-20 16:12 x
噺家さんのムービーまでですか。
多岐にわたってますね〜^^
色々な工夫をされていて、凄いです。
P☆
Commented by o-yan at 2011-07-20 16:28 x
似たようなカメラでも、よくみるとそれぞれに表情がありますね。
モノクロのせいか、すごい存在感。
出番を待ちながら、「俺たちに任せろ!」と言わんばかりです。
仕事を終えて磨いてもらう時が,EOSたちの至福の時間でしょうか(^^
お疲れさまです!
Commented by トニー at 2011-07-20 19:43 x
おお…

おお…

どんどん、仕事の領域を広げていらっしゃる!!

すばらすい☆

…わが身が、はずかしかったです。。。
Commented by 未来 at 2011-07-20 20:38 x
プロのカメラマンの裏技がわかって、なるほどと頷いています。
色んな状況に順応させて、知恵を絞っていくのもさすがプロの技ですね。
Commented by コーディー at 2011-07-20 21:51 x
2台のカメラが交互に仲良く並んで手をとりあって
一つの動画を作り上げるわけですね。
レンズも広角と望遠の2本が連携しあっているように見えます。
EOSでこんな仕事までこなせるなんて、面白いです。
Commented by yassumizu at 2011-07-20 22:33
こんばんは~
お仕事とは言え大変そうですね、想像するだけで目が廻りそうです。
噺家さんの単独ライブ、それだけ聴くと楽しそうです^^。
仕事となるとじっくり聞いてなんていられないのでしょうけれど・・・。
Commented by コテツ at 2011-07-20 22:46 x
写真も動画も撮れると道具が少なくて済むというメリットがありますね。
でも長時間撮影が出来ないってのは知りませんでした・・・
(と言うか僕はそこまで長時間撮りっぱなしってする機会がありませんけど^^;)
Commented by あき at 2011-07-21 00:13 x
こんばんは^^
お仕事の幅が広くて機材も多くなり、
内容も色々で大変そうですが、
どんなこともこなすイザワさんなので心配無用ですね(^^)
モノクロのカメラのお写真、仕事をするぞという活力がみなぎってます。
P☆
Commented by 鼓太郎 at 2011-07-22 13:43 x
東急ですね!
色々な仕事をやられていて
大変だと思います。

モノクロも新鮮で見ていても嬉しくなりますね!
二つのカメラが絵になります。

感動・感激ありがとうございます。
勿論、ポチ致します。
Commented by toizawa at 2011-07-23 03:36
★コメントありがとうございました!
 良いDVDに仕上げたいと思っています^^
<< 初のイラストのお仕事・・・ 大賀ハス・・・ >>