人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリーンセンター取材にて・・・スローシンクロ+流し撮り

クリーンセンター取材にて・・・スローシンクロ+流し撮り_c0181958_0281391.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

ある町のクリーンセンターに取材でお伺いしました。
どんどん車で運ばれてくる廃棄物や再生処理物・・・
その中で、廃棄物の処理の様子を撮影した一枚です。
節電の関係もあり暗い処理施設の中、大きなクレーンが廃棄物を掴んで移動している
様子を、スピード感あるように撮影しました。
かなりの暗さなので、基本の設定でストロボを焚くと目的の被写体はキッチリ写っても
背景が真っ暗に写ったりします。
つまりス基本のシャッター速度では(1/60~1/125)トロボの光量が足らないため、
背景までは写らない訳です。
そういった時はシャッタースピードを落としてストロボを使います(スローシンクロ)。
この場合は更に若干の流し撮りも行ったため、1/8秒で切りました。

このストロボの使い方は夜景と人物を撮影する場合に有効です。
綺麗な夜景を背景に人物を入れた記念撮影・・・人物くっきり、背景も綺麗な夜景!

私は、それをこの現場で応用してみました^^

笑顔 いちばん↓↓↓ “百花万彩” 写真展↓↓↓ご参加をお待ちしております^^v
★東日本大震災被災者支援チャリティー写真展応募要項★

★PIXTA:写真販売サイトへ
★東芝キーパーソンインタビュー
by toizawa | 2011-06-13 00:29 | 仕事関連 | Comments(11)
Commented by つくばのガマ at 2011-06-13 04:44 x
スローシンクロで流し撮りですか。夜景+人物だったらあまり流さない
でもいいでしょうが、ここではやるしかないですね。^^
まさか手持ちじゃないでしょうね。 手持ちなら仙人です。^^
Commented by at 2011-06-13 05:15 x
おはようございます~♪
スローシンクロ、響きだけは聞いた事があります!
う~ん、まだまだ知らない事だらけです (^^ゞ
私の場合は内容を理解するのに時間がかかり
実践するようになるまでは相当な時間を要するかも(笑)
ポチっと♪
Commented by まばち at 2011-06-13 05:32 x
名前を聞いただけでスゴ技って感じがします。
応用力のある人だからこそ撮れたんですね。
Commented by がばちょ at 2011-06-13 06:49 x
スローシンクロで流し撮りとは凄いですね。素人では出来ません。
僕も応用力を身につけたいです。
勉強になりました。
大ポチ!
Commented by gg-photo at 2011-06-13 08:54
おはようございます
確かに見事に流れてますね
私がやると上下に動きそうです
Commented by セレンディピティ at 2011-06-13 11:31 x
旅行などでは、夜景の写真が一番難しいです。
私はストロボが嫌いなので、暗いところでもできるだけ使わないように
していますが、そうするとどうしてもブレてしまって…
イザワさんのお写真を拝見すると、全く暗さを感じさせませんね。
こういうお写真では、やはり三脚は必須ですか?
Commented by june at 2011-06-13 21:59 x
スピード感ありますね。隅々まで綺麗に写っていて、
はっきりと見ることができるんですね。
私は夜景も流し撮りもまだ経験ないので、
スローシンクロなんて、もしかして永遠に縁がないかも^^
P☆
Commented by コテツ at 2011-06-13 22:38 x
背景が流れてるから勢い良く運んでるのが良く分かりますねv
こういう場所だと普段見慣れない機械とか多くて、それはそれで撮影してても面白いでしょうね~
(しっかし、ほんまに色んな場所で撮影されてますわ^^;)
Commented by toizawa at 2011-06-14 02:21
★コメントをありがとうございます!
 クリーンセンターをどう写すか・・・迫力あるように・・・
 一応5枚シャッターを切った中の一枚です。
 自分なりに一等賞の写真は納品用。
 この写真は3等賞(笑

 ガマさん、三脚は使っていませんが、スローシンクロで
 流し撮りする場合は1/8秒のシャッター速度でも意外と
 ぶれずに撮れたりします^^
 これで、私も仙人じゃ=~(笑

 セレンディビティさん、流し撮りの場合、この写真
 位の感じの時は三脚はいりませんが、夜景の人物撮影では
 三脚は必要になると認識しています^^
 
Commented by 鼓太郎 at 2011-06-14 16:37 x
普通の人が中々行けない場所ですね!
裏であこうして作業されているお陰で
我々は廃棄物をだしているんですね!

流し撮り!新しい言葉です!
良い響きです!これからもドンドン
使用して流行らせましょう。

感動・感激ありがとうございます。
勿論、ポチ致します。
Commented by mighty34 at 2011-06-14 21:42
迫力ありすぎです〜〜!
動いていますね、すごいですね!
<< 宇宙人遊び・・・^^; 撮影の合間のipad2・・・ >>