人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のムービースタイル・・・

私のムービースタイル・・・_c0181958_295038.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

昨日から来週半ばまで、ある技術系の達人のムービー撮影です。
熟練された手先の動きは素早く、ピントをその手先の動きに合わせて手動で
合わせて行きます。
手元の影を少なく撮影するためにこの日用意したのは蛍光灯ライト2灯にソフトボックスを
つけ、机の上に小さめの蛍光灯2灯の合計4灯。
写真のように斜め横、斜め背後、横からと当てました。
カメラはEOS5DMKⅡに7インチのHDモニター(細かい動きにピントを合わせ続けるために
7インチモニタ-は必須です^^)
三脚は、長めのパンハンドルをつけたムービー用のモノ。
それに写真には、ケーブルしか写っていませんが、ピンマイクもつけています。

写真のような感じで後四日撮影が続きます^^

ムービー撮影も私のように一人で撮影するとライティングから音声撮影、編集まで、
一応トータルでやらせて頂いているので、面白いです^^

こういった撮影では、おまけで、スチールも撮っています(笑
時間節約のため、スチールは別のカメラ(7D)で撮っています^^

たまには、撮影の現場のご紹介・・・でした。

笑顔 いちばん↓↓↓ “百花万彩” 写真展↓↓↓ご参加をお待ちしております^^v
★東日本大震災被災者支援チャリティー写真展応募要項★

★PIXTA:写真販売サイトへ
★東芝キーパーソンインタビュー
by toizawa | 2011-06-11 02:11 | 仕事関連 | Comments(9)
Commented by T-T.N at 2011-06-11 05:04 x
こんにちは!
おお! 7インチモニター!

カメラの3インチモニターぢや小さすぎるので
ひとつ購入しようかと思つてゐるところなんです。
(最近出たグリーンハウスのを)
使ひ勝手はいかがでせうか?
主にピントチェック(拡大再生しての)と構図の確認なのですが。^^
Commented by まばち at 2011-06-11 05:18 x
たまには,こういう風景も紹介してくださいね。
こうやって撮っているんだな・・・って想像しながらアップ記事を拝見することができますので。
Commented by つくばのガマ at 2011-06-11 05:58 x
臨場感溢れる現場写真をどうも。
よ~く感じがわかります。というか、助手なしでここまでやるのすごいで
す。でも、ジュニアが卒業したら、会社化して、本当に2人三脚でやって
いくのも素晴らしいですね。なんて、ジュニアさんはジュニアさんで別の
夢を膨らませておられるかもしれませんが。
Commented by at 2011-06-11 06:14 x
おはようございます~♪
カメラにモニターが付いてるのは初めて見ました!
こうやって裏方の様子も分かると楽しいです (^^)
全てをイザワさんお一人でやるのは大変だと思いますが
それをまた楽しんでやってられるのは流石イザワさん!
またきかいがありましたらこういうお写真お願いします♪
ポチっと♪
Commented by 鼓太郎 at 2011-06-11 11:48 x
まばちさんのたまには,
こういう風景も紹介してくださいね。
専門家は専門を知る!お互いに凄い
です。勉強になります。
ドンドンムービーされているんです。
これからも素晴らしい作品を楽しみ
にしています。

感動・感激ありがとうございます。
勿論、ポチ致します。

Commented by gg-photo at 2011-06-11 17:30
こんにちは
撮影が始まると緊張感が走るんでしょうね
スチールだけでも目いっぱいなのに
動きが入るとパニックしそうですね
P
Commented by コテツ at 2011-06-11 23:03 x
おお!こういう風に撮影されるのですね!
ってかカメラに7インチモニター!?そんなものを装着出来るとは・・・知りませんでした~
オマケにピンマイクまで。。。もう完全に「ビデオカメラ」ですよね(^^;

Commented at 2011-06-11 23:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toizawa at 2011-06-12 02:47
★コメントありがとうございました。
 この時の撮影は、屋内での細かい手先の作業を
 映すことだったので、ライティングに注意して
 撮影しました。
 こういった撮影では、7インチモニターがないと
 ピント合わせがなかなか大変です。
 これから、このモニターは活躍してくれると思います^^
<< 撮影の合間のipad2・・・ クロアゲハ・・・ >>