人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の新緑の構図・・・青梅にて

昨日の新緑の構図・・・青梅にて_c0181958_214589.jpg

昨日の新緑の構図・・・青梅にて_c0181958_2151264.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

1枚目の写真は昨日の2枚目の写真と同じ木ですが、はじめに今日の写真を撮ってから
昨日の2枚目の写真を撮影しました。
大きな木の陰からちょこんと顔をだしてこちらを覗いているような、そんな
可愛い葉のイメージを思い浮かべ、ぐるっと木の周りを回って昨日の写真を撮影しました。

なにか、被写体を見つけてイメージが頭に浮かんだら、上下左右、そしてぐるっと・・・
構図を変えてみると良いかもしれません。
後は、基本的に三分割法くらいを頭に入れてシャッターを切ればバッチリ!
仕上げは必要があれば調整的に若干のトリミングをして構図は完成ですね^^v

本日の2枚目は、青梅の新緑の中でちょっと上を見上げると、目にしみる緑!
これは、光と影の調整を考えながら露出を決めて撮影。
こういったコントラストの高い被写体の撮影の時は、撮影時の設定も重要ですが、
私の場合、後のレタッチの方法を頭に入れてシャッターを切ります。
もちろん、RAWで^^
でも、この辺の写真の撮り方作り方は人それぞれだと思います。
自分の撮影・後処理方法が決まれば、その方法を充実させていけば良いかと思っています^^

ps.
やっと、ある出版関連の会社から依頼を受けていた商品の紹介DVDが完成しました。
ストーリー・撮影・編集・メインメニュー作成まで、行いました。
カメラマンがそこまで・・・と思われるかもしれませんが・・・結構好きなので^^v
ひょっとしたら、ご希望の方に何枚かは差し上げることができるかもしれません。

★東北地方太平洋沖地震被災者支援チャリティーフォトギャラリーへ★
★PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー
by toizawa | 2011-05-12 02:16 | 植物 | Comments(15)
Commented by at 2011-05-12 05:18 x
おはようございます~♪
今日も爽やかなお写真を拝見できて嬉しいです (^^)
色々と想像しながら撮る事も必要なんですね♪  ( ..)φ メモメモ
今度、高尾山に行く話しが出ているので楽しみなんですけど
きっと思うように撮れないだろうな… とも思っています (^^ゞ
カメラに興味が無い連れが一緒だとそこが辛いところです!
イザワさんのお写真を頭に入れておいて行きます♪
ポチっと♪
Commented by まばち at 2011-05-12 05:45 x
目に沁みる緑
いい表現ですね。
私も月末には泊りがけで遊びに行くのですが,
ぜひ,こういった緑を見たいです。
Commented by がばちょ at 2011-05-12 06:06 x
新しい葉っぱの緑が古い木の間から顔を出して
可愛らしいですね。新人です、よろしくって感じが
良いですね。 大ポチ!
Commented by London Caller at 2011-05-12 06:45 x
もう新緑の季節になりましたね!
一枚目、すばらしいです。
逆光でもきれいに撮られました。
これは被災者のために希望の光なんですね。
Commented at 2011-05-12 07:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 鼓太郎 at 2011-05-12 08:41 x
この2枚の作品のギャップが楽しいです。

1枚目、
さりげない葉っぱ!心に沁みます。

2枚目、
ぱっと華やかな緑達、目に沁みます。
嬉しくなりますね。


感動・感激ありがとうございます。
勿論、ポチ致します。
Commented by Seiya at 2011-05-12 12:54 x
イザワさん こんにちわ~
新緑の季節ですね~
本当に鮮やかで美しいですね。
1枚目の覗き込んでるような葉っぱ、
愛くるしいです♪
Commented by セレンディピティ at 2011-05-12 14:39 x
イザワさんのお写真は、ストーリーが感じられるところがすてきですね。
2枚目のお写真、緑が目にまぶしいです!
今日はあいにくのお天気ですが…
初夏の陽光の輝きが感じられます♪

すてきなDVDができあがって、お客様もきっと喜ばれたことでしょう。
全部をひとりでこなすのはたいへんですが
その代わり、トータルで納得のいくものができそうですね。
Commented by 枯露柿 at 2011-05-12 17:22 x
きれいな緑 おいしそう・・・。
DVD挙手!
Commented by june at 2011-05-12 20:27 x
1枚目は葉っぱがうまく光り輝いていて、なんか手招きされてるみたい。
2枚目は最高に綺麗!
緑の色も葉の広がり具合も素晴らしいです。
p☆
Commented by コテツ at 2011-05-12 22:36 x
新緑が眩しいほど輝いてますね(^^)
僕は基本JPEGなんで、何パターンか撮る事が多いかな?
終わって見れば同じような写真がフォルダの中にわんさか・・・(笑)

それと、かなり手の込んだDVDが完成したんですね☆彡
Commented by 未来 at 2011-05-12 22:51 x
1枚目、光りキラキラ覗いている葉っぱが可愛らしいです。
2枚目の新緑の色、とても気持ちの良いいい色ですね。
構図も画面いっぱいに葉っぱが広がって、こういう撮り方とても好きです。
今日のワンポイントの撮影方法とても勉強になります。
ポチ!
Commented by yassumizu at 2011-05-12 23:05
こんばんは~
新緑が美しい時期ですね、
ちょこんと横から顔を出した新芽が子供のようでかわいいです。
明るい日差しを浴びて新緑の緑が一層綺麗ですね、気持ちが晴れ晴れとした気分になります。
Commented by 長沼 at 2011-05-13 01:14 x
イザワさん、こんばんは♪
そうそう、このチョコッと覗いてる感じ! これがカワイイ♪^^
2枚目、新緑の季節ですね~。 きれいな緑です~!
目に、心に染み入ります。

完成したDVD,見たいですね~^^
ポチっと☆
Commented by toizawa at 2011-05-13 02:51
★沢山のコメントを頂きありがとうございました。
 ちょっとバタバタしていて、返事が遅れており申し訳ございません。
 別途、皆様のブログへお伺いさせて頂きますので、
 今後ともよろしくお願いいたします。
<< 東日本大震災支援チャリティー写... 東京の秘境・・・御岳(3)/日... >>