人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇の棘(谷津バラ園産^^)

美しいモノには棘があるといいますが、薔薇の棘は良く見ると棘そのものも美しいと思い撮影してみました^^。
薔薇の棘(谷津バラ園産^^)_c0181958_034082.jpg

薔薇の棘(谷津バラ園産^^)_c0181958_04216.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

1枚目は昨日と同じくライトを左斜め後方から当てて暗闇に浮かびあがらせるように撮影しました。
棘を中心にライトを強く当てているので、周辺は黒つぶれになり暗闇に浮かぶように演出。
2枚目は、この棘の持ち主、プリンセス・ドゥ・モナコの花びらをバックライトで1/4をアップで撮影。
このバラはモナコ公国王妃となった故グレース・ケリーに捧げられた薔薇だそうです。
私は、こういった撮影の時は被写体をスポット測光に設定して撮影しています。
より周辺との測光差を出して暗い中に浮かび上がらせたいためです。

バラ園の動画編集、時間的に余裕がなくちょっと手がつけられてなくて遅れそうです。
イメージした時に足りない動画もあったので写真教室の時に撮影し、後でまとめて編集しようと思います。
完成したら見てやってください。

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
by toizawa | 2010-05-24 00:07 | 植物 | Comments(14)
Commented at 2010-05-24 00:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コーディー at 2010-05-24 03:06 x
どうも、夜分遅くにこんばんは。
今夜は日付が変わる頃まで爆睡してたので---(汗)

バラの棘に焦点をあてる、というのは見事な発想ですね。
美しさには棘がある、その点に着目されたわけですね。
自宅にあるLEDなど、ライトアップの使い方次第で、
背景の色まで変えられるなんて、すごいです。
写真には光の使い方がやっぱり命?ですかねえ。
Commented by つくばのガマ at 2010-05-24 04:14 x
プリンセス・ドゥ・モナコは透き通るようなグラデが美しいバラですね。
イザワさんのレシピに載ったということはやはりバラ界のセレブに相応し
い気品があったということでしょうね。
美しさの表現に一枚目のようなモチーフを選んでいるのもユニーク。
次回期待したいのは、美しい女性の研ぎ澄まされた爪というか指先で
すね。美しいものには棘があるということで・・・ 是非是非^^
Commented by at 2010-05-24 05:07 x
おはようございます~♪
プリンセス・ドゥ・モナコは私も見た事があります♪
日本のプリンセス方の名前の薔薇もありますね (^^)
でも、ここまで棘を主役にされるなんて流石イザワさん♪
改めてみるとお花はもちろん、棘も綺麗なんですね (^^)v
雫の付いた少しグラデーションがかったお花に惹かれています♪
ポチっと♪
Commented by がばちょ at 2010-05-24 05:51 x
赤いバラの棘が鋭く刃物のようです。
スポット測光の見本ですね。
勉強になりました。大ポチ!
Commented by りんだ at 2010-05-24 07:31 x
立派な棘ですね。
これだけ立派だとお手入れが大変そうな薔薇ですね(。^p〇q^。)プッ
今日も食べちゃいたいくらい素敵な薔薇です~~♪
ぽちっ!
Commented by セレンディピティ at 2010-05-24 12:16 x
バラの棘が堂々主役のお写真、イザワさんならではのさすがの視点だと思いました。
神様が作られたと素直に信じられる、すばらしい造形美ですね。
↓ のバラも ↑ のバラも、ほんとうにおいしそう! そして官能的です。
今日のバラは花びらの細かい筋が、静脈が浮き出ているようで
なんともいえない艶っぽさを感じました。
Commented by 長沼 at 2010-05-24 20:05 x
イザワさん、こんばんは^^
美しいモノには・・・・ですね~。
気をつけねば、相当痛いおもいをしそうです(笑
ライトの。当て方で、随分違ったイメージになるのでしょうね
プリンセス・ドゥ・モナコ。
高貴な感じがいたします。 ポチッ!
Commented by yuta at 2010-05-24 22:14 x
こんばんは
暗闇に浮かぶ真っ赤な棘と鮮やかな緑の葉
存在感があり、とても綺麗です
グレース・ケリー本当に綺麗な方でしたね
プリンセス・ドゥ・モナコはぴったりイメージだと思います^^
Commented by RARA at 2010-05-24 22:22 x
女性も・・・そうなんですかね・・・。
(↑意味深)
Commented by コテツ at 2010-05-24 22:51 x
1枚目の棘は浮き出てるようで凄みすらありますね。
刺さった人の血で真っ赤に染まってるようにも見えます!(゜д゜)ヒー!
Commented by mighty34 at 2010-05-25 11:55
わっ!痛そうな棘!
刺が刺さるとめちゃくちゃ痛いですよね〜。
傷口が膿まないと中の棘って全部出てこないんですよね。
Commented by 鼓太郎 at 2010-05-25 20:34 x

棘も凄いですが!緑の色!これはこれはなんですか!
言葉がでません。色々に吃驚!素晴らしい。

棘に葉っぱに!ソフトな薔薇、最高に仕上がりました。
イザワさんワールドに引きずり込まれました。

感動・感激ありがとうございます。
勿論、ポチ致します。
Commented by toizawa at 2010-05-27 03:09
★コメントいつもありがとうございます★
 薔薇の棘をじっくりと撮影したいと思い、半逆光の位置から
 LEDライトを当てて、撮影しました。
 棘が光を受けて赤く浮き上がってくるようなイメージで
 撮影したつもりです^^
 この日のテーマは薔薇の花以外で美しいものを写す。。。
 まさに棘はぴたりでした^^
<< スーパースターの輝き(谷津バラ... フルーティー的薔薇(谷津バラ園... >>