人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爽やかにサクラ

爽やかにサクラ_c0181958_074393.jpg

爽やかにサクラ_c0181958_075830.jpg

こちらの桜は今がほぼ満開。
そろそろ、散り始めてきています。
桜がピークの日、真っ青な空を背景に爽やかな桜をイメージして撮影してみました(1枚目)
この桜の下でビールをクイっと飲みたくなりました^^v
そして逆光の光が少し弱めになった時、桜の葉が品良く透過します。
桜の花の微妙な透過感・・・好きなんです^^(2枚目)

どちらも、ニコンD80+ニッコール105mmマクロf2.8 ISO100 ストロボ使用

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
by toizawa | 2010-04-09 00:09 | 植物 | Comments(26)
Commented by T-T.N at 2010-04-09 01:08 x
これは鮮やか、爽やか!!
1枚目の青空、すごくいい色してゐますね!
私は桜撮影のチャンスはなささうなので、
いつか他の花とこんな青空とを合せたいものです。
Commented by つくばのガマ at 2010-04-09 04:14 x
飲んだら撮るな、撮るなら飲むな^^

なんて標語が出来たら一大事ですね。 大丈夫、花見酒は天下泰平
の印ですから永遠に不滅でしょう。

よく一枚目の北朝鮮の教科書に出てくるような桜を撮れるものですね。
べすちゃんがいたら、青空に金総書記の顔を入れちゃいそうです。^^

2枚目はイザワタッチですね。この微妙な光加減がオリジナル。イザワ
さんは女性のポートレートでも食べていけますよ。被写体と光のバラン
スを工夫できるフォトグラファーは女優さんからモテモテでしょうから。^^
Commented by at 2010-04-09 05:12 x
おはようございます~♪
深呼吸をしたくなるようなとっても気持ちのいいお写真!
光を取り入れた写真を撮るのが大好きなので
とっても参考になります (^^)v
今年は桜を見るのも撮るのも少なかったので
チョッと後悔してます (^^ゞ
ポチっと♪
Commented by がばちょ at 2010-04-09 05:17 x
想えば福岡は青空の日が今年は少なかったです。
爽やかな桜を満喫できました。大ポチ

Commented by まばち at 2010-04-09 05:29 x
微妙なシャッターチャンスですね。
そのような視点で桜を見たことなかったので,今度気にして見てみたいと思います。
Commented by りんだ at 2010-04-09 08:02 x
青空と桜 とっても綺麗ですね。
下の桜は桜の上品さを醸し出していますね。とっても素敵!
ぽちっ!
Commented by セレンディピティ at 2010-04-09 10:55 x
やっぱり青空の下で見る桜はきれいですね。
今年は晴れたり、曇ったりの毎日でしたが、一番美しい瞬間を逃さず撮られているところはさすがです。
上のお写真は散り始めていて、下のお写真はつぼみがありますが…別の日に撮られたのでしょうか。
上のお写真の元気な桜、下のお写真の可憐な桜、どちらもとってもすてきです。
Commented by nyagomo-aska at 2010-04-09 12:48
綺麗だし…可愛いし…たまらな~いって…桜の写真を見てときめきました。春だから…恋もしたいなぁ~(笑)
Commented by はじけ猫 at 2010-04-09 12:50 x
うはー♪吸い込まれそうな青ですにゃ♪
曇天花くもりの桜も風情がありますが
青空の下に勝るものナシ。
天邪鬼のあたしは、もっぱら逆光撮りに勤しんでマス(笑)。
川面は桃色の花筏でいっぱい。
ソメイヨシノとも、そろそろお別れですね~。
・・・にしても、肌寒い毎日。
体調にお気をつけてロケってくださりませ。
Commented by くぼでん at 2010-04-09 15:10 x
やはり、桜は青空のバックが一番かな?
なんか、「桜と鉄」は撮らず終いになりそう....
Commented by speedphantom at 2010-04-09 16:33
桜には、青い空がよく似合います!
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-04-09 19:00
2枚目が、好きです♪
桜の優しい感じが出ていて、花びらの可憐さが素敵ですね!
ビールを飲むなら、元気な1枚目の桜の下かな♪
おつまみと美味しいお弁当 沢山持って、、、^^*v
Commented by コテツ at 2010-04-09 22:50 x
個人的には2枚目の方が自然な感じで好きですね~

ほんでこないだはカウンター席でグビっと飲んで、今度は花見でグビっと飲むんですか?(≧▽≦)
(来月は新緑を見ながら飲むのかも~・笑)
Commented by toizawa at 2010-04-10 00:31
★T-T.Nさん
 綺麗な青い空だったので桜と合わせました。
 ありがちなシチュエーションですが、やはり桜撮影の王道といった気がします。

Commented by toizawa at 2010-04-10 00:31
★つくばのガマさん
>飲んだら撮るな、撮るなら飲むな^^
 厳しい~
 完全に違反しそうです(笑
>よく一枚目の北朝鮮の教科書に出てくるような桜を撮れるものですね。
 ドキ!
 実は最近、高校の教科書の写真を撮らせて頂きました^^;^^;
 北のではありませんが^^v
>イザワさんは女性のポートレートでも食べていけますよ。
 だったら良いのですが^^;
Commented by toizawa at 2010-04-10 00:32
★恵さん
>深呼吸をしたくなるようなとっても気持ちのいいお写真!
 思い切りしてくださいませ^^v
>今年は桜を見るのも撮るのも少なかったので
>チョッと後悔してます (^^ゞ
 来年は、沢山撮れると良いですね。
Commented by toizawa at 2010-04-10 00:32
★がばちょさん
 今年は、曇りの合間に晴れるといった感じでしたね。
 この日、たまたま家でレタッチ中でしたので、気分転換に撮影に行った時の
 写真です^^
Commented by toizawa at 2010-04-10 00:33
★まばちさん
>今度気にして見てみたいと思います。
 色々な見方をするのも楽しいかもしれませんね^^ 
Commented by toizawa at 2010-04-10 00:34
★りんださん
>下の桜は桜の上品さを醸し出していますね。とっても素敵!
 下の桜は、ストロボの光の強さと当てる角度が微妙でした^^
Commented by toizawa at 2010-04-10 00:36
★セレンディピティさん
>やっぱり青空の下で見る桜はきれいですね。
 桜の王道写真といった感じです^^
>一番美しい瞬間を逃さず撮られているところはさすがです。
 ありがとうございます。
>上のお写真は散り始めていて、下のお写真はつぼみがありますが…別の日に撮られたのでしょうか。
 同じ日ですが、上の写真の花を鳥がつついて落ちた後のようでした。
 蕾、まだ残っていました^^
Commented by toizawa at 2010-04-10 00:37
★nyagomo-askaさん
>綺麗だし…可愛いし…たまらな~いって…桜の写真を見てときめきました。
 ときめきだなんて嬉しいです^^
>春だから…恋もしたいなぁ~(笑)
 きっと、いいことありますよ^^
Commented by toizawa at 2010-04-10 00:40
★はじけ猫さん
>うはー♪吸い込まれそうな青ですにゃ♪
 思い切り順光で撮影しました^^
>天邪鬼のあたしは、もっぱら逆光撮りに勤しんでマス(笑)。
 拝見させて頂きました。
 良い感じで逆光を捉えられていて良いお写真でしたね^^v
>体調にお気をつけてロケってくださりませ。
 ありがとうございます。
Commented by toizawa at 2010-04-10 00:42
★くぼでんさん
>やはり、桜は青空のバックが一番かな?
 王道ですね^^
>なんか、「桜と鉄」は撮らず終いになりそう....
 タイミングありますからね~
 来年は撮れると良いですね。
Commented by toizawa at 2010-04-10 00:42
★speedphantomさん
>桜には、青い空がよく似合います!
 今年は青空背景を撮っていなかったので、この日はそれを中心に撮影しました^^
Commented by toizawa at 2010-04-10 00:44
★Rei_onni_2_236さん
>桜の優しい感じが出ていて、花びらの可憐さが素敵ですね!
 ストロボの光の強さと当てる角度を調整しました^^
>ビールを飲むなら、元気な1枚目の桜の下かな♪
 はい!最高ですね^^
Commented by toizawa at 2010-04-10 00:46
★コテツさん
>個人的には2枚目の方が自然な感じで好きですね~
 自然な感じになるようにストロボの光の強さと当てる角度を調整してみました。
 いつも理屈をつけては、グビグビ行ってます^^
>(来月は新緑を見ながら飲むのかも~・笑)
 たぶん(笑)
<< 本日、明日成田太鼓祭り開催 ホテルの窓から見た深海 >>