人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄金の干潟に鷺一羽

黄金の干潟に鷺一羽_c0181958_0201768.jpg

沈みゆく太陽を映しだす谷津干潟。
その干潟は、この日黄金色に輝き一羽の鷺が佇んでいました。
EOS40Dにレンズは35mm換算で600mm(200mm+テレコンx2)。
堂々とした自然の光景を敢て日の丸構図でドンと写し込んでみました。
写真右下の鴨の小さな光輝く波の輪がアクセントになってくれました。

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★新着あります!!★関連記事はここをクリックお願いします
by toizawa | 2010-01-10 00:21 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by at 2010-01-10 05:31 x
おはようございます~♪
凄い!! 凄過ぎて言葉が出ません!!
全ての条件が整っての撮影のように思えます♪
撮ろうと思ってもなかなか撮れないのではないでしょうか!?
それにしても何度見ても本当に素敵なお写真ですねぇ~ (^^)v
このお写真を見た人はご利益がありそうね気がします♪
ちなみに、テレコンは雑誌でもよく聞くので気になってるんですが
持っていた方が便利でしょうか?
Commented by つくばのガマ at 2010-01-10 06:08 x
昨日NHKで放送していたボリビアのウユニ塩湖の鏡面を連想させる
ような鷺の姿です。ここまで金色に染まると誰でも心を奪われそうですね。

水は1~2cmくらいほ層だと風の影響を受けないので、鏡面効果が出るんだそうです。
鷺の姿がくっきりしているのはその効果ですね。
それでもボリビアの塩湖ほどではありませんが。

あちらは是非一度行ってみたい場所ですね。カメラが錆びそうですが。^^
Commented by まばち at 2010-01-10 06:52 x
凄い写真ですね。
なんか,お日様の魔力みたいなものを感じます。
Commented by 鼓太郎 at 2010-01-10 08:23 x
お~~これは正しくゴールド!ゴールド!ゴールドラッシュ!です。
黄金に輝く2010年の夜明け!このブログを見ている人達に
幸ありますね!絶対です!

まるで小判ですね!越後屋が黙っていません!
んんんん~~鶴と鴨?の共演(饗宴)も見逃せません。

今日もこの作品を見させて頂き元気がでてきました。
あrがとうございます。
Commented by speedphantom at 2010-01-10 09:12
なんてビューティフル!正月気分が戻ってきそうです(笑
Commented by 枯露柿@携帯 at 2010-01-10 09:22 x
事後承諾ですが 携帯の待ち受け用にDLさせて頂きました!\(^-^)/
Commented by hide_t510 at 2010-01-10 09:38
おはようさんです♪

ああっっ 実は私は昨日 夕景初撮りに葛西臨海でした
ここでも黄金の海と景色と
そして~ 若い子達の楽しいシルエット撮れました~ ^^♪

TBしたかったな~
まだ整理できてなくてアップできなかったんですよ~
ユリシスさんとこのBBSに一枚貼ってますので ^^♪
Commented by りんだ at 2010-01-10 10:26 x
わぁ~~年賀状にばっちりのお写真ですね。
おめでたそうでこちらもおめでたくなりそうです。
テレコンて前のカメラで買ったのですがほとんど使わないで終わってしまいました。面倒くさがりはダメですね。
Commented by yuta at 2010-01-10 11:21 x
こんにちは
谷津干潟といえば首都圏にある貴重な自然ですね
黄金の輝きと鳥のシルエットはすばらしくて
言葉に出来ません
Commented by セレンディピティ at 2010-01-10 11:44 x
黄金色の干潟…ほんとうに美しいです。
新年早々、縁起のいいお写真ですね♪
夕陽の前を悠然と歩く鷺の姿に、心穏やかな一年がすごせそうな気がしてきました。
Commented by howdygoto2 at 2010-01-10 12:28
黄金のように輝いていますね。
写真、福を呼ぶようです。
僕のところにも福が来て欲しいです。
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-01-10 20:40
こんばんは!
なんて、神々しい!
ご利益がありそうですね♪
今年、良い事がありそうですね^^*v
Commented by コテツ at 2010-01-10 23:03 x
画面下の波紋があるかどうかで全然違いますよね。
そしてコレを機に35mm換算ではなく、レンズ表記が600mmのレンズを購入するとか!?(≧▽≦)ロクヨーン♪
Commented by toizawa at 2010-01-10 23:46
★恵さん
 谷津の干潟に何回か足を運んで自分なりの撮影ポイントを
 決めて撮影するように今のところしています。
 ここもそのポイントの一つなんです^^
>このお写真を見た人はご利益がありそうね気がします♪
 だったら、良いですね~^^
 きっと、そうなりますね^^
>ちなみに、テレコンは雑誌でもよく聞くので気になってるんですが
 望遠側で大きな倍率が必要な撮影があれば臨時的には
 持っていた方が良いかと思いますが、現在の恵さんの撮影している
 範囲だとあまり必要がないような気がします。
 必要性が出てきてからで十分な気がします(あくまで、私見ですが)

★つくばのガマさん
>昨日NHKで放送していたボリビアのウユニ塩湖の鏡面を連想させる
 見ていませんでした・・・残念!
>水は1~2cmくらいほ層だと風の影響を受けないので、鏡面効果が出るんだそうです。
>鷺の姿がくっきりしているのはその効果ですね。
 その通りですね!
>あちらは是非一度行ってみたい場所ですね。カメラが錆びそうですが。^^
 世界の大自然撮り歩き・・・な~んて夢です^^;

Commented by toizawa at 2010-01-10 23:46
★まばちさん
>なんか,お日様の魔力みたいなものを感じます。
 この構図で撮影するため、かなり歩き回りました(笑)

★鼓太郎さん
>このブログを見ている人達に幸ありますね!絶対です!
 私もそう祈念しております。
>まるで小判ですね!越後屋が黙っていません!
 (笑)・・・流石の発想力ですね~^^v

★speedphantomさん
 もう一度、束の間のお正月気分、楽しんでくださいませ^^

★枯露柿さん
 枯露柿さんならOKですよ~^^
 嬉しいな~^^
Commented by toizawa at 2010-01-10 23:46
★hideさん
 同じ日の同じ時間帯に、少し離れた場所でお互いに夕陽を撮影していたんですね~^^
 ユリシスさんのBBS拝見してきましたよ。
 hideさんらしい、優しさあふれる作品でした^^

★りんださん
>おめでたそうでこちらもおめでたくなりそうです。
 どんどん皆さんに幸が降り注ぐと良いですね~
 これからも、ゴールドを撮り続けます!
 テレコン、もったいないですよ~^^
 今度使ってくださいね~

★yutaさん
>谷津干潟といえば首都圏にある貴重な自然ですね
 そうなんです!
 壁の向こうは高速道路にJR。
 一歩はいるとまるで別世界です。
Commented by toizawa at 2010-01-10 23:47
★セレンディピティさん
>夕陽の前を悠然と歩く鷺の姿に、心穏やかな一年がすごせそうな気がしてきました。
 本当に悠然と一歩一歩何かを確かめるように歩いていました^^
 先回りして、丁度干潟に映った太陽と交差したところで撮影しました^^

★howdygoto2さん
>僕のところにも福が来て欲しいです。
 昨年の個展の勢いできっと福多き1年になりそうですね。

★Reiさん
>ご利益がありそうですね♪
>今年、良い事がありそうですね^^*v
 Reiさんが福多き1年になりますように^^
Commented by toizawa at 2010-01-10 23:48
★コテツさん!!!
 ロクヨン、欲しいのは山々ですが~~~(笑
 先立つものが~^^
 でもロクヨン、欲しいな~!
Commented by コーディー at 2010-01-11 22:06 x
黄金に輝く鷲に夕陽ですか!
こりゃすごいですね。
黄金を好んだ豊臣秀吉も絶賛したことと思います。
アクセントに鴨が波紋を創り出している瞬間をとらえたところが、
イザワさん、やりましたね!
という感じです。
TB、僕のも送っておきました。
40Dでつながっていたとは、こりゃ偶然ですね。
Commented by toizawa at 2010-01-12 02:25
★コーディーさん
 豊臣秀吉のお気に入りになれたらな~^^
 鴨の波紋、ぎりぎり、構図に入れることができました。
 ぎりぎりのところでシャッターを切れました。。
 40D望遠レンズを1.5倍にしたい時に使っています。
 まさに、広い場所での野鳥撮影の時は40Dを使っています^^
<< 野鳥の楽園 写真家の作って撮る牛肉の赤ワイ... >>