人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真家の作って撮る牛肉の赤ワイン煮込み(2)^^;

★頂いたコメントのお返事が遅れ気味ですみません。
 コメントを頂いた皆様、訪問が遅れてすみません。

昨日からの続きです(^^v
漬けこんだワインをフライパンに入れたらフライパンについた肉や野菜をかき回して綺麗に取ります。
撮影はスローシャッターで、かき回している臨場感をだしています。
写真家の作って撮る牛肉の赤ワイン煮込み(2)^^;_c0181958_02947.jpg

フライパンからそぎ落とした肉、野菜と、焼いた肉、炒めた野菜を漬け込んだワインの入った鍋に戻し、
その鍋に更にもう一本フルボディの赤ワインを入れます。私は違うメーカーのワインにしてみました。
撮影は、そそぐワインにピントを合わせても良いかと思いますが、鍋のボリューム感を見せたかったので
ピントは鍋の食材に合わせました。
写真家の作って撮る牛肉の赤ワイン煮込み(2)^^;_c0181958_02562.jpg

そして鍋にブイヨン2個、カラメルソース少々、はちみつ、ウスターソース、バター、生クリームをお好みで入れ、
更に4時間程度煮込みました。煮込んでいる途中で味を確かめながらそれぞれの調味料を追加して入れました。
少し甘めにしたかったので、はちみつを少し多めにしました。
撮影のために肉を出しましたが、実際はワインの中に隠れてしまうくらいの感じです。
写真家の作って撮る牛肉の赤ワイン煮込み(2)^^;_c0181958_031693.jpg

4時間煮込んだ後です。↑とはスープの色がワインの色から肉汁や野菜の色がついて茶色っぽい色に
変化してきました。
写真家の作って撮る牛肉の赤ワイン煮込み(2)^^;_c0181958_034182.jpg

マクロレンズで、肉にぐっと近づいて撮影。光で煮込んだ肉のテカリを強調して写しています。
写真家の作って撮る牛肉の赤ワイン煮込み(2)^^;_c0181958_04255.jpg

少々ワインが多いように見えますが、100%ワインで煮込んだ汁は肉の脂が染み込んでとても良い味でした。
よく煮込んだので肉も柔らかくなり、ワインや調味料の味が肉にも染み込んで美味しく頂きました。
汁にはパンをつけて食べると絶品でした!
写真家の作って撮る牛肉の赤ワイン煮込み(2)^^;_c0181958_041931.jpg

1.5kgの肉は家族4人では多いように思えるかもしれませんが、煮込んでしまうと意外とボリューム感がなくなり
大人4人(特に食べざかりの20歳前後が二人いると)だと、ぺロ(笑)っと頂いてしまいました。

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★新着あります!!★関連記事はここをクリックお願いします
by toizawa | 2010-01-09 00:06 | 静物 | Comments(20)
Commented by speedphantom at 2010-01-09 00:44
今流行の、クックパッドかと思いました(笑
Commented by at 2010-01-09 05:19 x
おはようございます~♪
それにしても、凄い量のワインを入れるんですねぇ~(驚)
でもお子さん達もOKという事は、酔っ払わないんですね(笑)
我が家は3人でたぶん出来上がりの半分の量かも…
私は水炊きの時にふつ~に6時間程に混んでいましたが
このお料理も圧力釜では無く、ふつ~に煮込んだんですか?
Commented by がばちょ at 2010-01-09 06:22 x
臨場感があって良いですね。すぐそこに牛肉の赤ワイン煮込みがあるような
錯覚に陥ってしまいます。素晴らしいです。しかもおいしそう~
Commented by くまっち at 2010-01-09 06:27 x
おぉ、美味しそう♪
急にお腹すいてきました~。
Commented by まばち at 2010-01-09 06:44 x
最初は何で?ってぐらいの量じゃないかと思っていましたが,イザワさん宅ではそうでもないんですね。
Commented by はじけ猫 at 2010-01-09 07:33 x
ワイン煮込みはこれくらいの量を入れて丁度いいのですね。
ううむ。フルボディ1本かぁ・・・(まだ言ってる)。
時間がかかっただけに、滅茶苦茶美味しそうです!!
セレンさんちは最後はストロガノフになったようですが
イザワ家ではあっという間に完売ですか!
食べ盛り組がいるから納得納得。
我が家ではちと量が多いかなー。
朝っぱらからヨダレ映像、ありがとうございます(笑)。
Commented by つくばのガマ at 2010-01-09 08:21 x
ますますネコさんのページですね。
でも最後のペロリでイザワさんらしくなりました。^^

こんなすごい料理はやったことがありません。
外で食べたら高そう・・・。
Commented by 鼓太郎 at 2010-01-09 10:39 x
牛塊の赤ワイン煮込み!第二弾。

そそられますね!カメラマンがコックさんに挑戦致します。
店名:フレンチ 拝啓!食べさせます!

1枚目、
スープの色が良い感じになってきました!ワインの香りが
こちらまで伝わってきそうです。

2枚目、
ワインの銘柄まで変えるこだわり!こりゃぁ~益々楽しみです。

3枚目、
んんん~~更に4時間!いよいよ近ずいてきました!

4枚目、
鍋横のこげ具合が又、美味しさを醸し出しています。

5枚目、
肉の塊が!!食欲をそそります。旨そ~~~。

6枚目、
容器に盛られれ出来あがり!!
素晴らしい食事を楽しまられた事と察します。

感動と感激をありがとうございます。
Commented by 枯露柿 at 2010-01-09 15:50 x
食べたい・・・。
Commented by りんだ at 2010-01-09 16:42 x
これだけじっくり煮込んだらさぞ美味しかったでしょうね~~お肉なんかトロ~~リ・・・あっ涎が出てきちゃいました。
ワインまるまる2本ですか~~なんか酔っ払っちゃってきました・・ってアルコール分が飛んでるので大丈夫ですね。
これは作るよりご馳走になりたいお料理です(。^p〇q^。)プッ
Commented by Rei_onni_2_236 at 2010-01-09 20:47
美味しそうですね♪
5枚目が肉の照りが、とても美味しそうで好きな写真です!
本屋で料理本を見ますが、やはり美味しそうな写真が載っていると手が伸びますね!
お父さんが作るお料理が頂けるなんて素敵ですね!
皆さんが美味しく食べている様子が見える様です♪
Commented by コテツ at 2010-01-09 22:36 x
かなりワインの味が強そうに感じますけど、そこまで煮込むと大丈夫なのかもしれませんねv
ってか、4時間も煮込むんですか。。。(汗)
Commented by toizawa at 2010-01-10 00:39
★speedphantomさん
>今流行の、クックパッドかと思いました(笑
 流行っているみたいですね^^
 進出しようかな~・・・なんちゃって^^
★恵さん
 良く煮込んだのでアルコール分はかなり飛んでしまったようです。
 量的には1.5kgはたぶん、通常いう8人分くらいはあるのでは
 ないかと思いますが、4人で食べてみると丁度良いくらいかも^^
>このお料理も圧力釜では無く、ふつ~に煮込んだんですか?
 ストーブの上でじっくりと煮込みました。
★がばちょさん
>すぐそこに牛肉の赤ワイン煮込みがあるような
 嬉しいコメント、ありがとうございます^^ 
 味は、良い線いっていたと思います^^
Commented by toizawa at 2010-01-10 00:39
★くまっちさん
>急にお腹すいてきました~。
 お腹が減っているときに食べると最高だと思います^^。

★まばちさん
>最初は何で?ってぐらいの量じゃないかと思っていましたが,
 ですよね(笑)
 食べざかりが二人いるので、食べちゃいました^^;

★はじけ猫さん
>ワイン煮込みはこれくらいの量を入れて丁度いいのですね。
 肉が1.5kgだったので2本使ってみました^^
 肩肉が柔らかくなりましたよ~
>イザワ家ではあっという間に完売ですか!
>食べ盛り組がいるから納得納得。
 そうなんですよ~(笑
Commented by toizawa at 2010-01-10 00:39
★つくばのガマさん
>でも最後のペロリでイザワさんらしくなりました。^^
 まだ、食べれたようです(笑
 エンゲル係数の高い家なんです(笑
>外で食べたら高そう・・・。
 食材は3,000円弱でしたが、外だったら数倍でしょうね。

★鼓太郎さん
 普段は料理はできない私ですが、正月だったので家内に手伝って
 もらいながら、どうにか作ることができました^^
 たまには、いいかもしれません^^
 作って、写して、食べてと楽しめました^^
★枯露柿さん
 お勧め料理です^^
 これ食べながら、また一杯やりたいですね。
Commented by toizawa at 2010-01-10 00:40
★りんださん
>お肉なんかトロ~~リ・・・
 肩肉がかなり柔らかくなりました。
 口の中で蕩けるとまではいきませんでしたが^^
>アルコール分が飛んでるので大丈夫ですね。
 少しは残っている感じでしたが、でも酔ってしまうということは
 なさそうな程度でした。
>これは作るよりご馳走になりたいお料理です(。^p〇q^。)プッ
 言えているかも(笑

★Reiさん
>5枚目が肉の照りが、とても美味しそうで好きな写真です!
 テカリだけに集中して撮影したんです(笑
 そういって頂けてよかった~^^v
>お父さんが作るお料理が頂けるなんて素敵ですね!
 かなり、家内に手伝ってもらいました^^;^^;^^;
 この日は贅沢な夕食となり、子供たちも無言で食べていました(笑

★コテツさん
>かなりワインの味が強そうに感じますけど、そこまで煮込むと大丈夫なのかもしれませんねv
 アルコールはほとんどとんでしまっていました。
 確か、コテツさんはアルコールが苦手だったと思いますが、大丈夫ですよ~^^
 レシピによってはもっと煮込んだものも載っていました^^
Commented at 2010-01-10 02:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toizawa at 2010-01-10 03:16
★鍵コメさん
 貴重な情報をありがとうございます! 
 これに選ばれることは大変なことですが、風景写真専門ではない
 私ですが、今温めていた写真がそろえば、チャレンジしてみたいと
 思います。
 昔、コンテストへ良く応募していたころの情熱が再度湧いてきそうです。
 今年は厳しいとは思いますが、将来へ向けての肩慣らしのつもりで
 チャレンジしてみたいと思います。
 ありがとうございました!
Commented by Seiya at 2010-01-11 01:38 x
うわぁぁ。。ホントに美味しそう♪
お写真から香りまで感じます。
なんだかおなか空いてきましたぁ゚゚(´O`)°゚
Commented by toizawa at 2010-01-11 10:02
★Seiyaさん
>お写真から香りまで感じます。
 そういって頂けて嬉しいですよ~^^
 香りが感じられる写真・・・理想なんです^^
<< 黄金の干潟に鷺一羽 写真家の作って撮る牛肉の赤ワイ... >>