人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノクロで撮る秋の葉(1)

モノクロで撮る秋の葉(1)_c0181958_0565436.jpg

昨日は一日、籠って新たに提出するポートフォリオの作成、溜まっている納品写真のレタッチなど、今週中に
仕上げないといけない写真の作業を行っていました。
午後を大分回ったころ、ふと外を庭先をみると葉が随分と秋色に染まってきていました。

ちょっと気分転換に撮影してみました。
以前、枯露柿さんとモノクロで秋を撮ることにチャレンジしてみようとブログでお約束していたので、この機会に
チャレンジ!
一枚の葉に焦点を当て、秋の日差しの深さのようなものをモノクロで表現することをイメージしてシャッターを
切ってみました。
コントラストを少々強めにして秋の日差しの当たっている葉を強調して秋の雰囲気を出してみたつもりです。
今度は、もみじをモノクロでと思っていますが・・・^^;

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします




モノクロで撮る秋の葉(1)_c0181958_0584011.jpg

by toizawa | 2009-11-04 01:00 | 植物 | Comments(11)
Commented by at 2009-11-04 05:22 x
おはようございます~♪
最近リンク先の方がやはりモノクロをアップしていて
私も挑戦してみます!と言っていたばかりでした♪
そうしたらイザワさんも今日はモノクロで (^^)
やっぱり趣きがあって素敵ですねぇ~!
以前は単に撮ればいいんだ♪ と思ってましたけど
なんのなんの、奥が深くて難しいんですよね (苦笑)
やっぱり頑張って挑戦してみます (^^)v
Commented by がばちょ at 2009-11-04 06:49 x
モノクロの写真は更に難しいですね。でも流石に光の魔術師ですね。
中央の葉っぱととの対比が良いですね。
Commented by 鼓太郎 at 2009-11-04 08:48 x
秋をモノクロで挑戦(表現)!
何かを想像させます!くっきり葉っぱ。
これカラーだと何色!色々と想像掻き立てられます。

不思議な光景ですね!

本日も新たな挑戦に感動と感激いたしました。
ありがとうございます。
Commented by くぼでん at 2009-11-04 09:18 x
フィルムのモノクロ味をデジで出すのは、相当大変だとか?
デジはカラーよりモノクロが苦手?
Commented by Seiya at 2009-11-04 14:23 x
素敵~
秋はモノクロが似合いますね♪
枯葉一枚でも十分にドラマチックな演出ができるような気がします。
Commented by 枯露柿@携帯 at 2009-11-04 18:46 x
ムフフ…。\(^-^)/

色 形で 想像と創造を狙った…かな?

白黒変換の方法も色々あり悩みますね。

お忙しい中 遊んで頂き恐縮です。(;^_^A
Commented by コテツ at 2009-11-04 20:15 x
後でモノクロ変換する場合でも、やっぱり撮る時点で考えておかないと上手くいきませんよね。
こういう写真を見ると、自分もまたモノクロに挑戦したくなります(^^)
Commented by まぁめ まま at 2009-11-04 22:20 x
モノクロでの表現。
まさにイザワさんの光のとらえ方が生きる感じですね。
力強さも感じます。
次はモミジですか。うわぁ、楽しみぃ。
Commented by izumi at 2009-11-04 23:30 x
こんばんわ~♪
ばっちり!モノクロでも秋を感じます!
でも、カラーもやっぱりステキ♪
私はイザワさんの秋の葉が好きです!
紅葉も楽しみにしています。
Commented by toizawa at 2009-11-05 02:32
★コメントありがとうございました★
 まとめての御返事になり申し訳ございません。
 秋をモノクロで表現するのは難しいですね~(笑)
 この写真は主題を真ん中の葉に置き、逆光で透過させることで、周りを
 暗めにして主役の葉を浮き立たせたつもりです。
 そうすることで全体的なトーンを晩秋の夕方の雰囲気を作ってみました。
 コテツさんが仰るように後でモノクロにすることを意識してシャッターを
 切りました。
 カラーはちょっとコントラストが強めになっていますが、それです^^
Commented by まばち at 2009-11-05 20:10 x
いろんなことにチャレンジするって楽しいですよね。
今度は何を見せてもらえるのか楽しみにしています。
<< 武骨なみかんの味 好みの秋色見つけた^^ >>