人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京丸の内近辺イチョウ状況Part1

東京丸の内周辺イチョウ状況
東京丸の内近辺イチョウ状況Part1_c0181958_23542115.jpg

昨年12月初頭同じ場所での撮影(ご参考)
東京丸の内近辺イチョウ状況Part1_c0181958_23544227.jpg

東京駅周辺のイチョウはところどころ黄色が目立ち始めてきました。
ビルとイチョウのコラボ・・・もう少しすると黄色に染まったイチョウの落ち葉でこの辺りは黄色の絨毯を敷き詰めた
ような光景に変わります。
今年はタイミング良くその時に行けるだろうか^^;
遠くの中心に見えるのは東京駅です。
2枚目の写真は昨年のこの場所での撮影です。
1枚目とは反対側を夜に撮影しました。

PIXTA:写真販売サイトへ
by toizawa | 2009-10-29 00:01 | 植物 | Comments(19)
Commented by speedphantom at 2009-10-29 00:09
僕は基本的に猫写真ですが、桜と紅葉と雪は好きです(^―^)
今年も紅葉の時期がやってきましたね~
Commented by くまっち at 2009-10-29 05:08 x
黄色い絨毯、美しいですね!!
今年は是非チャレンジしてみたいです。
いい時に行けるかが問題ですね。
Commented by at 2009-10-29 05:35 x
おはようございます~♪
偶然ですが、今朝ふといつも行く公園のイチョウの事を考えてました!
チョッと行ってみようかなと思いながらPCをやってて♪
イザワさんのお写真からすると色づきもまだまだですね…
でも、お写真を拝見していたら公園に行ってみたくなりました!
そして、私も今年も黄色いじゅうたんを撮るのも楽しみです♪
Commented by まばち at 2009-10-29 05:49 x
同じコウヨウでも黄葉って言うんですよね。
散歩すると気持ち良さそう。
Commented by 鼓太郎 at 2009-10-29 08:34 x
ここはイザワさんのブログでもお馴染みの場所です。
なんとなんと!昼と夜ではこの様に異変するんですね!
見事な演出に参りました。

一枚目も1カ月後の夜はこの様に黄金(ゴールド)
に輝くなんて!このゴールドラッシュが景気回復の起爆剤
になりそうです。

本日も素晴らしい作品に感動・感激、ありがとうございました。
Commented by セレンディピティ at 2009-10-29 10:23 x
昨年のイチョウのお写真、よく覚えています!
夜、しんしんと雪が降り積もったようないちょうの落ち葉のじゅうたんが
幻想的でとてもすてきでしたが
1枚目の秋晴れの下のいちょう並木もまた、洗練された雰囲気でとってもすてきです。
一面黄色のいちょうは迫力のある美しさありますが、
黄色くなりかけたグラデーションのいちょうも、ため息が出るほど美しいですね。
Commented by はじけ猫 at 2009-10-29 10:27 x
おお。あそこですね。
ガマの旦那もかつて良く出没された、W田倉門付近。
先日行ってみたのですが、まだまだ、の状態でした。
ギンナンは鈴なりになっていて、臭かったけど(笑)。
お日様の当り具合によっても違うみたいですが
どうやら見ごろは来月半ばくらいかな・・・?
Commented by hide_t510 at 2009-10-29 12:18
^^♪
東京、一等最初の紅葉は なんてったって ここから^^♪ ですよね~
今年も 逃さないぞ~
たぶん。。。。11月第2週目あたりかな ^^♪

で~ 次は 明治神宮外苑  12ですね ^^♪

TB飛ばしましよ~




Commented by 枯露柿 at 2009-10-29 12:36 x
紅葉シリーズ楽しみにしてました。

2枚目のお写真 
学校のグランドで同じような低い位置からとろうと思い
水たまりにすべり 下半身が泥だらけになり
助手席に泥のスラックス目立つように掛けて
パンツ一枚で 運転して帰りました!・・・(涙)
Commented by ふうちゃん at 2009-10-29 12:39 x
スカッと抜けて気持ちいい空ですね!
夜のイチョウも綺麗!
東京はイチョウの木がたくさんありますね!
Commented by Seiya at 2009-10-29 13:44 x
昨年、イザワさんにこの場所を教えて頂いて、
行ってきたんですよね~
でももうだいぶ散ってしまった後でした。
今年は間に合うように行こうと思っています^^
Commented by まぁめ まま at 2009-10-29 13:45 x
別世界ですね。
素敵です。
夜、ロマンチック。
大都会の中でこんなに綺麗な紅葉って、いいですね。
紅葉の時期は、
とっても忙しいです。
イザワさんはいつもお忙しいけど・・
無理なさいません様に。
Commented by りんだ at 2009-10-29 16:13 x
東京の黄葉も少しはじまったんですね。
昼間の黄葉もいいけど夜ももっといいですね。
去年のお写真とっても素敵ですね・・今年はどんなのを見せていただけるのかと楽しみです~~♪
Commented by 月うさぎ at 2009-10-29 16:48 x
はじめまして、大好きなSeiyaさんの所から来ました。
素敵な写真たちにうっとりしています。
こんなふうに写真が撮れたなら、どんなに楽しいことでしょう♪ (*^。^*) ウットリ

あ、私も、このイチョウ並木を見たいと思いました。
Seiyaさんのお写真もステキですね。 *^^*
Commented by がばちょ at 2009-10-29 20:00 x
下のお写真は都会ならではのお写真ですね。黄色い絨毯がライトに照らされて素晴らしいですね。
Commented by Rei_onni_2_236 at 2009-10-29 20:43
こんばんは!
2枚目、覚えていますよ!
グットタイミングに行くのは、結構難しいですよね。
逃すとまた来年になっちゃって、大変
上手い具合に行けるといいですね!
Commented by コテツ at 2009-10-29 22:53 x
ちょっとずつ色味が変わってきてますねv
見頃は・・・11月中旬以降っぽいけど、これも気温が急に下がったりすると色付き具合も変わってくるんで難しいッス!
Commented by コーディー at 2009-10-29 23:18 x
1枚目の写真、
赤いビルが紅葉の景色の一部を演出しているみたいで面白いですね。
2枚目の写真の黄金色の景色と対照的でまた面白いな、と思いました。
東京の大都会の中にも、こんな美しい景色が見られるんですね。
感動しました。
Commented by toizawa at 2009-10-31 02:58
★沢山のコメントをありがとうございました★
 ここは、まだまだこれからです。
 11月中旬以降になるのではないかと思います。
 下の写真は昨年の11月おわりのころか、12月に入ってすぐのころ
 だったと思います。
 今年は写真教室でももみじをテーマに撮影に行こうと思っているので
 色々な方の撮影した紅葉をご紹介できるかもしれません。
 これから、紅葉の写真が多くなるかもしれないので、飽きないように
 また、覗いてみてください^^
<< 行徳の町に神輿が舞った日 五反田AM6:00出発 >>