人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝶と彼岸花

蝶と彼岸花_c0181958_092142.jpg

蝶と彼岸花_c0181958_094748.jpg

彼岸花の蜜を吸っている蝶を背後からそっと、撮影しました。
一所懸命に蜜を吸っているためかレンズがかなり近づいていも気がつかないようでした(笑)
一枚目は、逆光気味に捉えられたので、ちょっと幻想的な感じがしませんか^^
蜜を吸うために伸びた口にピントを合わせています。
二枚目は、蝶があまりにも気がつかないので前に回って蝶にできる限り近づいてみました^^
ここまで近づいてもまだ逃げません(笑)
どうやら、私のレンズを敵とは思ってないようでした。
また、接写させてくれる人間以外のお友達が増えました(笑)

★筆まめOnline、第1回タノユカフォトコンテスト締め切りが迫っています!
なんちゃのページへ(懐かのネームででています^^)
by toizawa | 2009-09-25 00:11 | 植物 | Comments(22)
Commented by speedphantom at 2009-09-25 00:40
サービス精神旺盛ですね!!
Commented by まぁめ まま at 2009-09-25 00:45 x
出ました、ドリトル先生じゃなかった、ドリトルイザワ先生。
凄い、迷彩服着ていらっしゃるんでしょうか?
ドリトルイザワさんだもん、普段着でしょうね。
凄いですね。
彼岸花、撮るのって、結構難関です。
充電してから行って来ます。花が終わらないままうちに。
Commented at 2009-09-25 00:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naomi_luna703 at 2009-09-25 02:32
こんばんは、ご無沙汰してしまいました。
パソコンが戻ってきました!!

どうしたらこんなに蝶に近づけるのでしょう、忍び足をしても私はすぐに逃げられてしまいます・・・
Commented by つくばのガマ at 2009-09-25 04:44 x
よっぽどうまいんでしょうね。^^
いえ、イザワさんお腕はもちろんですが、
彼岸花のエキスが・・・。
蝶にこんなに接近遭遇はありません。夜の蝶も含めて・・・・
Commented by at 2009-09-25 05:38 x
おはようございます~♪
ここまで近づけるなんて凄いですねぇ~!!
私はテレマクロでも逃げられてしまいます (^^ゞ
2枚目の蝶の眼を見ると、何だか自分を見ているようで (笑)
Commented by くまっち at 2009-09-25 05:41 x
おぉ~、凄い接写ですね!!!
どうしたらこんなに近づけるんでしょう??
しかも、あんなに細い口にピントを合わせるなんて…。
神業です!
Commented by まばち at 2009-09-25 05:51 x
ドアップにしてみると毛むくじゃらで,違う生き物のように見えますね。
むこうさんに言わせれば,これが本当の姿って事なんでしょうけど・・・
Commented by がばちょ at 2009-09-25 06:15 x
クローズアップで見るとまた違った世界が見えてきますね。下のお写真は
蝶とは別の生き物みたいです。幻想的な世界を楽しませて貰いました。
ありがとうございます。
Commented by 枯露柿@携帯 at 2009-09-25 06:49 x
ナミアゲハでしょうか?
彼岸花と蝶のコラボ 彼岸花にも蝶が来るんですね。
Commented by りんだ at 2009-09-25 07:16 x
真っ黒まん丸お目目ですね。ここまで大きいと可愛いという感じではなく・・なんと言ったらいいのか・・・大きな怪獣が花を襲ってるような(。^p〇q^。)プッ
それにしても毛並み?もよさげですね。
蝶々にこんなに接近させてもらえるイザワさんて何者??(。^p〇q^。)プッ
Commented by hiroyan at 2009-09-25 07:26 x
イザワさん、おはようございます☆

彼岸花がまるで透明のようでとってもキレイです!
蝶のドアップ・・・凄いですね☆
蝶に気づかれないとは!

ポチ☆
Commented by 鼓太郎 at 2009-09-25 08:15 x
彼岸花第二弾!
昨日のサイケから今日は蝶トの絡み合い!
イザワさん風が楽しみです。それではイザ突入へ。

1枚目、
蝶と彼岸花がこんなにも合うんですね!生態を勉強して
いるようです。

2枚目、
イザワさんマジックに蝶もやられました!
動けません!動くな!こんな蝶は他では見られませんよ~~

本日も蝶の生態に驚き!感動と感激致しました!
ありがとうございました。
Commented by セレンディピティ at 2009-09-25 08:48 x
花びらに厚みが感じられて、いかに大接近したかが伝わってきました。
ディズニーのバグズライフの世界ですね…。
大きなお目々で一心に蜜を吸っている姿に、赤ちゃんのような
生命の本能を感じました。
体がこんなにふさふさした毛に覆われていたなんて…びっくりです!
Commented by SHU at 2009-09-25 08:58 x
よくこんなに接近して撮れましたね!
私は怪しい顔つきやから、なんでもすぐに逃げてしまいます。(泣)
Commented by はじけ猫 at 2009-09-25 10:55 x
やーん。また師匠と被ったぁ~っ。
不肖の弟子は、ここまで接写できましぇーん(笑)。
豹柄の旦那は、もちっと、近寄らせてくれるのですが。
恥ずかしながら、TB返し♪
Commented by Seiya at 2009-09-25 13:59 x
スゴイですね~
ドキドキしますぅ。。
幻想的で、しかも、毛並みまで見たの初めてです^^;
イザワ先生、もしかしたら蝶に変装してたんじゃないですかぁ?
Commented by くぼでん at 2009-09-25 17:23 x
ウチの近所では彼岸花を見ないなぁ。
田んぼや畑はあるんですが......
Commented by Rei_onni_2_236 at 2009-09-25 19:49
ワッ! 凄いですね☆
こんなに近くから撮れるなんてビックリ!
優しいイザワさんだと、わかったのでしょうね♪
普段見られない昆虫の姿を見られて嬉しいです。
Commented by izumi at 2009-09-25 19:55 x
蝶かわいすき゜ぃ~♪
こんなにフサフサだなんて知らなかった~
かわいい~♪
イザワさん凄すぎです!
最強!!
Commented by コテツ at 2009-09-25 20:33 x
近付きすぎでしょう(笑)
多分、蝶の方は気付いてたんとちゃいますか~?
「あー、もう、この人はさっきから人の食事を邪魔して~~~」
なんて風に思われてたかも知れませんぞ(≧▽≦)
Commented by toizawa at 2009-09-29 01:27
★コメント、いつもありがとうございます★
 この写真は彼岸花を撮影に行った時に蝶が一心不乱に蜜を吸っていたので
 そのすきにどこまで近づけるかと、寄ってみました。
 思ったよりも、逃げなくて、蜜を吸っている口が撮影できて、結構楽しく
 撮影できました。
 マクロの世界も楽しいですね~^^
  
<< 複眼 ちょっとサイケに彼岸花^^; >>