人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和太鼓の躍動感

和太鼓の躍動感_c0181958_23581691.jpg

和太鼓の躍動感_c0181958_23583314.jpg

和太鼓の躍動感_c0181958_23585225.jpg

和太鼓の躍動感_c0181958_23591020.jpg

昨日は、敬老の日ということで江戸川区では長寿の集いと題して、イベントが行われます。
和太鼓道場ドンドコさんは毎年、このイベントに参加されています。もちろん、今年も。。

そして私も8月10日の品川祭り以来の和太鼓道場ドンドコさんの撮影に伺ってきました。
今回の撮影テーマは和太鼓の躍動感を撮りたいと思って撮影をしました。

オープニングに登場したドンドコさんの持ち時間は約15分・・・
私の場合は基本的に連写は行わずにタイミングを狙ってワンショットで撮影しています。
和太鼓の場合、撥の上げ下げが激しく連写をしても顔が隠れてしまうことが結構あるため、そうしています。
本日は、看板打ち手のスギさん、ミヨ。さんの二人の見せ場を・・・
お二人を見ていると、撥を打つ上手さはもちろん、表情、パフォーマンスも合わせて見せる(魅せる)和太鼓という
ことを意識しているのが良く分かります。
会場の照明は雰囲気を出すためにかなり暗めのため、ISOは400。
シャッタースピードは撥がブレて体も躍動感が出る、1/50~1/60秒で切っています。

★筆まめOnline、第1回タノユカフォトコンテスト締め切りが迫っています!
なんちゃのページへ(懐かのネームででています^^)
by toizawa | 2009-09-22 00:01 | 和太鼓 | Comments(20)
Commented by セレンディピティ at 2009-09-22 00:53 x
地元でのイベントに毎年参加されるのは、すばらしいことですね。
おじいちゃま、おばあちゃまたちも、きっと毎年楽しみにされているのではないでしょうか。
女性二人の演奏の華やかさ、躍動感が伝わってきました。元気がもらえそうですね。
私もこの週末は学校の行事で、写真撮影の係りをしていたのですが
特にステージの写真は、暗くて、動きがあって…とても難しかったです。
Commented by つくばのガマ at 2009-09-22 04:46 x
お二人の華やかな演奏を影で支える親方の姿が見え隠れ。
そちらの方へ目が行ってしまう私は変わりもの。^^
太鼓というのは両側からたたくと破れるというのは
まったくのウソですね。
Commented by at 2009-09-22 05:41 x
おはようございます~♪
いつ拝見しても本当に躍動感のあるお写真ですね!
先月は見る側としてよさこいを見ながら撮って来ましたが
動きのあるものは本当に難しかったです!!
私達も地元のイベントは優先しているので喜んで頂いてるようです♪
来月は区の代表で、さいたまスーパーアリーナで踊ります!
ドンドコさんのようにいい表情で踊れたいいのですが (^^ゞ
Commented by 枯露柿@携帯 at 2009-09-22 07:42 x
演舞の見せ場 撮るタイミングがわからないままの連写頼みは質がちがいますね。経験から撮れるお写真ですね。
Commented by 鼓太郎 at 2009-09-22 10:38 x
イザワさん
先日はお忙しい所、撮影に駆けつけて頂き
ありがとうございます。
お陰さまで素晴らしい作品を沢山撮って頂き感謝です。

Ⅰ枚目、
あっち向いてほい!!ドラマタッチです。

2枚目、
コッチ向いてホイと!オット!パンチだぁ・フックだぁ!ノックだぁ!

3枚目、
こりゃあ!おりゃぁ!良い雰囲気です!

4枚目、
これで終いです!こっチを向いて決めました!ハイ。

本日も気に入りました。感動と感激をありがとうございました。
Commented by Rei_onni_2_236 at 2009-09-22 13:27
こんにちは!
明るく、楽しそうで迫力があるステージ
イザワさんのお写真から、伝わって来ます。
華やかさと躍動感、凄いですね!
お二人の笑顔が、素敵☆
Commented by toizawa at 2009-09-22 18:06
★セレンディピティさん
 皆さん、お元気で毎年楽しみにされている方も大勢いらっしゃるようです^^
 今日の写真は組太鼓といって10人前後で一つの曲を演奏する中での
 二人がメインで打ち込んでいるシーンです^^
 学校の行事の撮影は結構大変ですね。お疲れさまでした。
 仰るように体育館などの撮影は暗く、カメラマン泣かせですね^^
 私も良く学校行事は撮影しました^^
Commented by toizawa at 2009-09-22 18:06
★つくばのガマさん
 この二人演奏シーンは組太鼓の中のワンシーンなので、
 後ろの親方も次の自分の出番を伺っているところです。
 良く見ると中央の太鼓の向こうにも一人いて待っているところなんです^^
>太鼓というのは両側からたたくと破れるというのは
>まったくのウソですね。
 だと思います^^
 最近はパフォーマンスも重要で、そのためには多くのチームが両側から
 打ち込むシーンを取り入れているようです。
Commented by toizawa at 2009-09-22 18:07
★恵さん
>動きのあるものは本当に難しかったです!!
 次回イベントは撮られる側ですね。
 スーパーアリーナは踊りがいがあると思います!!
 がんばってくださいね!
Commented by toizawa at 2009-09-22 18:07
★枯露柿さん
 ドンドコさんは、もう何万枚か撮影しているので仰るように見せ場やタイミングは
 分かっています^^
 今は同じような写真は撮らないようにと考えると、意外とそれが難しく、
 今後の課題だと思っています・・・
Commented by toizawa at 2009-09-22 18:07
★鼓太郎さん
 昨日は、こちらこそありがとうございました。
 今回は、今までと少し違うイメージで撮影しようと思ってシャッターを切った写真jが
 何枚かあります。
 スギさん、ミヨ。さんの二人のこのシーンはやはり見せ場ですね。
 今回は正面から捉えてみました^^
Commented by toizawa at 2009-09-22 18:07
★Rei_onni_2_236さん
 楽しさと迫力が伝わりましたか!
 嬉しいです^^
>お二人の笑顔が、素敵☆
 5年前から、この二人のこのシーンは一番の見せ場の一つです^^
 機会があれば見にいってみるのも楽しいかもしれません^^
Commented by RARA at 2009-09-22 20:42 x
こんちは!やっぱ流石ですね!
躍動感が伝わってきます!
こういう「動」の写真に最近憧れが(笑
Commented by toizawa at 2009-09-22 22:58
★RARAさん
 こんばんは!
 ドンドコさんを撮り始めて約4年半、早いものです。
 その間に数万枚。
 写真のライフワークになっています^^
Commented by コテツ at 2009-09-22 22:59 x
ほんまに舞ってるように感じますね♪
楽しそうに打ってる表情も良いですわ~(^^)
写真から色んな掛け声が聞こえてきそうですよv
Commented by 長沼 at 2009-09-22 23:25 x
こんばんは。
すごい迫力、躍動感がいいですね~!
表情、パフォーマンスも合わせて「魅せる和太鼓」というのが、イザワさん
のお写真から伝わってきます。ホントに笑顔もステキ^^♪
Commented by toizawa at 2009-09-23 00:06
★コテツさん
 4年半撮らせていただいていますが、このお二人のコンビは
 やはり良いですね~~
 一度大阪遠征があるとコテツさんにも観ていただけるんですがね^^
Commented by toizawa at 2009-09-23 00:08
★長沼さん
 そうなんです!!
 「魅せる和太鼓」といのがドンドコさんにはぴったり、なんです。
 これからはその魅力を写真でどのように伝えられるか!
 ということに和太鼓写真のテーマにしていこうと思っています。
Commented by まばち at 2009-09-23 19:11 x
ドンドコさんも大忙しでしょうね。
私も和太鼓をちょっとやってみようかなと考えています。
Commented by toizawa at 2009-09-23 23:37
★まばちさん
 おお~、まばちさんに和太鼓、合いそうです!
<< 和太鼓の躍動感(2) 黒バックに紅く浮かび上がる彼岸花 >>