人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロマンチック横浜(2)


あまり足を運んでいなかった横浜の山下公園。
やはり絵になる被写体が沢山ありました^^。。。
それはある意味逆に、個性のある写真を撮るのが難しいということかとも思ったりして(笑
でも久々の山下公園の束の間の夜間スナップは難しいことは考えず、ただただ楽しく撮影することができました。
同伴していただいた、bonsoさんのお陰です^^

そして思わぬサプライズも!!
この時凄い人をお見かけしました。
写真家の立木義浩さん。
たぶん、撮影している姿のメーキングビデオ撮影だったような感じです。
好きな写真家の一人なのでとても得した気分でした^^v

本日の写真は、水の守護神像と噴水です。
昭和35年に横浜と姉妹都市のサンディエゴ市から送られたそうです。
サンディエゴ市の庁舎前にも同じ像が建っているそうです。
ライトアップされた水の守護神と噴水は幻想的でじっくりと撮影してみたいと感じました。
もう一枚は定番ですが、氷川丸。
折角、来たので一枚は抑えておきました。

今回の写真は三脚を持っていなかったので公園の手摺や木に体を固定して撮影したものです。
ISO400で、シャッター速度は2枚とも1/4秒・・・
手ぶれ補正のレンズではないので、この辺りが限界かも知れませんが、夜のスナップの時は
三脚がなくてもあきらめずに近くにあるもので固定して撮影すると意外と効果ありです^^。

★筆まめOnline、第1回タノユカフォトコンテスト作品募集中です!

水の守護神
ロマンチック横浜(2)_c0181958_0434974.jpg

氷川丸
ロマンチック横浜(2)_c0181958_044684.jpg

by toizawa | 2009-09-08 00:45 | 夜のお散歩写真 | Comments(26)
Commented by at 2009-09-08 05:29 x
おはようございます~♪
あっ、立木義浩さんは私もよ~く知っています!
イザワさんのお好きな方の一人とお会いできて良かったですね~♪♪
山下公園は記憶にないくらい大昔に行った事があります (苦笑)
1枚目のお写真はフワッとした温かさがありますね♪
人物のシルエットもとっても絵になって素敵です!
Commented by まばち at 2009-09-08 05:33 x
実物よりもステキに撮れているんじゃないですかね。
Commented by りんだ at 2009-09-08 07:13 x
どちらも凄く素敵なお写真ですね。
人物をシルエットで入れるのって本当に素敵ですね。
山下公園を夜お散歩したのはいつだったろう?
はるか彼方の記憶が蘇ってきました。
手振れ補正もなく三脚もなく・・こんな素敵なお写真が撮れるんですね。凄い!
Commented by 枯露柿 at 2009-09-08 08:04 x
夜写真 挑戦したくなりました。

立木さんの場の雰囲気は納めましたか?
いつの日か・・・でも 遠い存在になりませんように!
(ちょっと複雑)
Commented by 鼓太郎 at 2009-09-08 08:10 x
bonsoさんと写真談義をされたんでしょうね!
同じ仲間を持つという事は大事ですね!

立木義浩さん60年代後半~70年代、第一線でご活躍
なさっていましたね!これからはイザワさん時代です。

夜の横浜見せて頂けますね!
それではイザ突入致します。

1枚目、
まるで神がかり!透視されたようです!素晴らしい。

2枚目、
氷川丸!ライトあっぷされたらこんな感じになるんです!
味付けはイザワさん風です。活かしています。

本日も感動と感激をありがとうございます。
Commented by セレンディピティ at 2009-09-08 11:58 x
光輝く噴水に、人物のシルエットがおもしろいですね。
イザワさんらしいユニークな視点が感じられました。
ライトアップされた氷川丸も、雰囲気があってすてき。
山下公園は、絵になる風景がたくさんありますね。
小さい頃はよく夏休みの宿題で写生に行ったものでしたが
夜の山下公園にはほとんど行くことがないので、イザワさんおかげで新しい魅力を発見しました。
久しぶりに足を運んでみたくなりました。
Commented by Seiya at 2009-09-08 14:05 x
山下公園って、どこを撮っても、
ロマンチックですよね~

私は次回、埠頭の奥の方まで行って、
夕暮れを撮ってみたいなぁと、思っています^^

そうそう・・ランキング外されたんですよね?
ちょっとサミシイですね。。
でもイザワさんの写真は、それ以上に人気がありますものね^^
Commented by yumeshiyasin at 2009-09-08 18:52
横浜に撮影に行きたくなりました!
Commented by がばちょ at 2009-09-08 19:51 x
守護神像の光と人物のシルエットの対比が良いですね。守護神のご利益に
期待したいですね。
氷川丸も浮き上がって見えて迫力を感じます。素晴らしいです。

Commented by つくばのガマ at 2009-09-08 20:48 x
イザワさんの写真もロマンチックですけど
来てくれている女性陣もロマンチックなお名前の方が多いですね。
恵さん、枯露柿さん、セレンディピティさん、Seiyaさん、Reiさん、
そして忘れちゃ簀巻きの猫姐さんと一生乙女のりんださん。
他にもたくさん。モテモテ師匠。
ところで新装氷川丸。船長さんの紹介記事を読みましたけど
この船は今79歳。80歳になったのかな?
ロマンチックを語れる歳ではないけど、ロマンチックを提供し続けながら
100歳を目指すそうですよ。
Commented by コテツ at 2009-09-08 22:40 x
手前のシルエットになってる人々がええ感じですねv
1/4でも大丈夫なら手ブレ補正機能は必要ないかも!?(≧▽≦)

でもってオレは写真家さんって全然知らなかったりします。。。(汗)
Commented by toizawa at 2009-09-08 23:07
★恵さん
 あれ?っと思ったのですが、一緒のbonsoさんが気付いてくれて
 立木さんだと分かりました。お元気そうでした。
 噴水のライトアップが綺麗で、その前に見とれているシルエット・・・
 好きなパターンで撮影できました^^
Commented by toizawa at 2009-09-08 23:07
★りんださん
>人物をシルエットで入れるのって本当に素敵ですね。
 好きなパターンなので、このパターンで写真をためています。
 いつかシルエット写真で写真展をできればいいな~と思っています。
>手振れ補正もなく三脚もなく・・こんな素敵なお写真が撮れるんですね。凄い!
 手摺を利用したりして撮影すると意外といけます。
 良い台があったらその上においてセルフタイマーで撮影すれば数秒のシャッター速度でもOKです。
 良く私はやっています(笑)
Commented by toizawa at 2009-09-08 23:07
★枯露柿さん
>夜写真 挑戦したくなりました。
 是非是非、最近のデジカメは夜モードも綺麗に写るので夜の散歩写真、意外と楽しいです。
>いつの日か・・・でも 遠い存在になりませんように!
 遠い存在になるなんて、あり得ない話で、どうにか食べていくレベルまで行けば
 大成功だと思っています^^v
 いつまでも、ご贔屓のほど、お願いします。
Commented by toizawa at 2009-09-08 23:08
★鼓太郎さん
>同じ仲間を持つという事は大事ですね!
 本当にそう思います^^
>立木義浩さん60年代後半~70年代、第一線でご活躍
>なさっていましたね!
 立木さんの海外スナップの写真と写すときのひょうひょうとして
 写していくスタイルが好きなんです。
 横浜は家からは少々遠いのでなかなか、足を運べませんが、
 フォトジェニックな街ですね。
Commented by toizawa at 2009-09-08 23:08
★セレンディピティさん
 シルエット写真は純粋にその人が動きや考えが伝わるので好きで
 いつかシルエット写真で写真展をできればいいな~と思っています。
>夜の山下公園にはほとんど行くことがないので、イザワさんおかげで新しい魅力を発見しました。
 そう言って頂けると嬉しいです!
>久しぶりに足を運んでみたくなりました。
 私も久々でしたが、とても良かったです。
 
Commented by toizawa at 2009-09-08 23:08
★Seiyaさん
>山下公園って、どこを撮っても、
>ロマンチックですよね~
 本当にフォトジェニックな街ですね。
>私は次回、埠頭の奥の方まで行って、
>夕暮れを撮ってみたいなぁと、思っています^^
 同じ港でも家の近所の港と違ってロマンチック!!

>そうそう・・ランキング外されたんですよね?
>ちょっとサミシイですね。。
 そうですか。
 また、落ち着いたらはじめようかな~
 その時は応援お願いします~
Commented by toizawa at 2009-09-08 23:08
★yumeshiyasinさん
>横浜に撮影に行きたくなりました!
 嬉しいコメント!ありがとうございます。
 フォトジェニックでした。
Commented by toizawa at 2009-09-08 23:08
★がばちょさん
>守護神のご利益に期待したいですね。
 実は、私もこそっと、期待しているんです~^^;^^;
>氷川丸も浮き上がって見えて迫力を感じます。素晴らしいです。
 実際撮影していて、迫ってくるような感じで迫力がありました。 
Commented by toizawa at 2009-09-08 23:08
★つくばのガマさん
>来てくれている女性陣もロマンチックなお名前の方が多いですね。
 そうですね!!実際にお会いできた方も何名かいましたが素敵な方ばかりでした^^v
 あ、ちなみに枯露柿さんは男性です^^;
 氷川丸は80歳なんですね!!
 「ロマンチックを提供し続けながら100歳を目指す」
 いや~浪漫を感じます。
 短い文章の中に起承転結とまとまっていて流石ですね。
Commented by toizawa at 2009-09-08 23:09
★コテツさん
>手前のシルエットになってる人々がええ感じですねv
 シルエットを少しづつ撮りためています。
 好きなんですよね、人のシルエット^^
>1/4でも大丈夫なら手ブレ補正機能は必要ないかも!?(≧▽≦)
 手ぶれ補正レンズ、でも欲しいな~
 でも、明るいレンズに魅力を感じるんですよね^^
>でもってオレは写真家さんって全然知らなかったりします。。。(汗)
 立木さんは、好きな写真家の一人で、偶然お見かけできて良かったです!
Commented by toizawa at 2009-09-08 23:12
★まばちさん(順番がずれてしまい、すみません)
 いやいや、やはり実物の景色が美しいのでその美しさをいかに
 表現するかと、いったところだと思っています。
Commented by howdygoto2 at 2009-09-09 13:42
こんにちは。
二枚目の写真が印象的です。
シルエットの人たちがいい雰囲気になっています。
Commented by toizawa at 2009-09-09 23:32
★howdygoto2さん
 人物シルエット好きなので、今少しずつ撮りためているところなんです^^v
Commented by dauphine at 2009-09-10 22:05 x
「水の守護神」は何だかイザワさんらしさの出た作品って感じがします。
Commented by toizawa at 2009-09-11 01:32
★dauphineさん
 以前から見て頂いていてありがとうございます。
 人物シルエットは私の中ではひそかに撮りためているテーマなんです^^
<< 横浜に対抗^^;して地元行徳の... ロマンチック横浜 >>