継続して撮る難しさを知る(和太鼓)


久々に和太鼓、アップします^^
和太鼓の写真を初めて撮影してから、4年4か月が経ちました。
4年以上、和太鼓道場ドンドコさんという組太鼓の写真を撮り続けているとその枚数も何万枚となり、
いつも同じような写真ではいけない、といつも念頭に置きながら撮影しているつもりです。
基本的には本番演奏の撮影がほとんどなので、撮影位置など制限されることもありますが、ドンドコさんの
ご協力もあってある程度入り込んで撮影できることもあります。
そういった時はチャンスで今までと違う構図など考えて撮影しています。

本日は、そのドンドコさんの看板の打ち手の一人ミヨ。さん。
彼女は初めにドンドコさんを撮影させて頂いていた時からのメンバーです。
この4年4か月の間にご結婚、出産、そして和太鼓復帰と色々ありました。
私も、その間にプロのカメラマンとして会社を退社して独立して、ある意味大きな人生の節目を迎えました。
なかなか、この不況下大変でしたが、まだどうにか踏ん張っています(笑)
和太鼓、元気をもらえますよ~^^v

一枚目は、舞台の真下から広角で和太鼓の間から振り降ろす撥をぶらして撮影しました。
シャッタースピードは1/60秒
二枚目は同じ位置から少しアップで・・・
三枚目はあまり撮れない位置から・・・品川パシフィックホテルの夏祭りでしたが、主催者の許可を得て
満員の場内を舞台上からノーファインダーで撮影。。。
舞台からはこんな感じで見れるんですね~^^

★筆まめOnline、第1回タノユカフォトコンテスト作品募集中です!

人気blogランキング↓へ一日一回下記をクリックを頂ければ幸いです。
クリックで投票になります。。
人気blogランキングへ
c0181958_0442857.jpg

c0181958_0444472.jpg

c0181958_0445968.jpg

人気blogランキングへ
[PR]
by toizawa | 2009-09-02 00:46 | 和太鼓 | Comments(16)
Commented by つくばのガマ at 2009-09-02 05:11 x
思わず大画面の中にしゃがみこむ師匠をさがしてしまいましたよ。^^
あまり近づくとそのうち撥でゴツンと・・・気をつけねば。^^

いい写真が多いですね、このシリーズは。
特にローアングルからの撮影は臨場感が強くて、見応えがあります。
一度上からも・・・ でも落ちないようにお願いします。^^
Commented by まばち at 2009-09-02 05:29 x
刻一刻と動く状況の中で,構図を素早く考えなきゃいけないんですね。
大変そうです。
久々のドンドコさんの写真を見てなつかしさを感じました。
Commented by at 2009-09-02 05:40 x
おはようございます~♪
いつ拝見してもダイナミックなお写真で、太鼓の音が聞こえてきそうです!
時々太鼓の演奏を拝見する事があるんですが
やっぱり見入ってしまいますねぇ~♪
私もステージで踊る機会がありますが、かなり後ろまで見えます (笑)
知り合いが見ていてくれるのも分かるので励みにもなりますね♪
カメラマンの方も夢中らしく、全く避ける事も無い時があって
ぶつかりそうになった事も何度かあります (苦笑)
でも気持ちも分かるんですよねぇ~ (^^)v
ポチっと♪
Commented by セレンディピティ at 2009-09-02 10:03 x
会場にあふれるような人、人、人…すごい熱気ですね!
ぶれる撥から、スピード感が伝わってきます。
ミヨさんは表情が豊かな魅力的な方ですね。
人生でのいろいろな経験が、また演奏にも生きているのでしょうね。
Commented by 鼓太郎 at 2009-09-02 16:08 x
8月10日の品川パシフイックホテル(万葉の間)でしたね!
随分前の様な気が致します、月日が経つのも早いもんです。
あの節はお世話になりました。
それではイザ突入へ。

1枚目、
太鼓に挟まれた!新鮮なアングルです。岩の間を駆け巡って
いるようです。

2枚目、
ちょお肉好が良く成りましたね!本人も気にしていいる所です。

3枚目、
こういうアングルも珍しいです!これも新鮮です!舞台の上から
だとイメージが変ります。

本日も気に入りましたので人気ブログランキングへ(舞台下
から撮るのと上からではイメージが異なります)感動と感激の
クリックイン致します。
Commented by Rei_onni_2_236 at 2009-09-02 18:51
こんばんは!
手の動き、躍動感、太鼓の音の振動の凄さを感じます!
観客が写っているので、一体感が伝わって来る様です。
皆さん楽しんでいるようですね♪
Commented by はじけ猫 at 2009-09-02 18:59 x
Exiteさんが暫く繋がりませんでした・・・(泣)。
お!久しぶりのドンドコ系♪
最近、太鼓系(和太鼓も洋物も)がお気に入り。
宮崎で観た夜神楽、和太鼓の生演奏つきでしたっ!
アフリカのコンガとかボンゴも好きだな~。
あ!おねーさんのレギンスがカッコイイ!!
Commented by コテツ at 2009-09-02 20:16 x
久し振りにドンドコさんの写真ですね♪
皆さん元気にされるみたいで何よりです(^-^)

オレもよさこいで色々と挑戦したいとは思いつつ、終わってみれば毎回同じような写真になってますわ(汗)
Commented by toizawa at 2009-09-03 00:41
★つくばのガマさん
>あまり近づくとそのうち撥でゴツンと・・・気をつけねば。^^
 本当ですね(笑)
 まdさ、ラッキーなことに一度も叩かれたことがありません^^;
>いい写真が多いですね、このシリーズは。
 嬉しいです~^^
 和太鼓はライフワークのようになっているので、続けていきたいと表地ます。

Commented by toizawa at 2009-09-03 00:41
★まばちさん
>久々のドンドコさんの写真を見てなつかしさを感じました。
 以前はドンドコさんのブログも運営していて、そのころからまばちさんには
 お世話になっていました。
 これからもよろしくです~^^
Commented by toizawa at 2009-09-03 00:42
★恵さん
>私もステージで踊る機会がありますが、かなり後ろまで見えます (笑)
 舞台の上は思っているよりも会場全体を見渡せるうですね~^^
>カメラマンの方も夢中らしく、全く避ける事も無い時があって
>ぶつかりそうになった事も何度かあります (苦笑)
 注意してさてういしないといけないですね。
 私も気をつけないと^^
Commented by toizawa at 2009-09-03 00:42
★セレンディピティさん
>会場にあふれるような人、人、人…すごい熱気ですね!
 この会場は品川パシフィックホテルの1Fの大広間のような
 場所で行われます。
 夏祭りをエアコンの効いた屋内でやっているような感じです。
 食事もホテルのコックさんが作っているので、リーズナブルです。
>人生でのいろいろな経験が、また演奏にも生きているのでしょうね。
 4年間で生活環境が変わって、その経験が和太鼓演奏にも
 きっと行かされることと思います。
Commented by toizawa at 2009-09-03 00:42
★鼓太郎さん
>8月10日の品川パシフイックホテル(万葉の間)でしたね!
 毎年、ドンドコさんの演奏は、喜ばれていて演奏がはじまると
 ちびっこ達が舞台袖へやってきて応援している光景はいいものです!
 こちらこそ、いつもお世話になっております。

 ミヨ。さんも復活して、これからますます、ドンドコさんのご活躍が期待できますね!
Commented by toizawa at 2009-09-03 00:42
★Rei_onni_2_236さん
 目の前で和太鼓の演奏を撮影していると、仰るように太鼓の音というより
 強い振動を感じます。
 その振動がまた、激しく体に伝わってきます。
 1枚目はかなりの振動を感じながらシャッターを切っています。
Commented by toizawa at 2009-09-03 00:42
★はじけ猫さん
>Exiteさんが暫く繋がりませんでした・・・(泣)。
 昨日から、調子が悪いみたいですね^^;
 AOLの時を思い出しました(笑)

 はじけ猫さんも太鼓系お気に入りなんですね~
 今度、是非シャッターを切ってみてください。
 楽しいと思いますよ~^^
Commented by toizawa at 2009-09-03 00:43
★コテツさん
>皆さん元気にされるみたいで何よりです(^-^)
 元気でガンバっていますよ!
 いつかは、撮影してくださいね。お待ちしております。
 コラボしましょう~^^
<< パーツ撮影(にゃんこ) PEN E-P1で撮る秋の気配・・・ >>