人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズベビーで撮る花火


本日は、レンズベビーで撮影した花火をアップしてみます。
レンズベビーの使い方についてご質問がありましたので、私の撮影方法を手短に・・・

私の持っているレンズベビー2は、もう古く、メーカーのラインナップにも載っていませんが、基本は最新のものと
同じだと思いますので、ご紹介します。

1.レンズベビー2を、一眼レフカメラに付けます。
2.設定は、マニアルで、シャッタースピードはカメラの設定で操作します。
3.露出は、マグネット式の絞り板がついているので、どのあたりの縛りで撮影するかご自分で決めたら、その
  絞り板をレンズに装着します。
4.カメラのファインダーから見える、露出補正のメモリで0前後になる値でシャッタースピードを再設定します。
5.ピントは、レンズベビー2の蛇腹部分を指でコントロールしながらシャッターを切ります。

本日の花火は上記の方法で調節しながら撮影した写真です。
1枚目は、頭の上で花火がドカーンとなったイメージで・・・
2枚目は、ひたすら可愛らしく・・・(笑)
3枚目は、2重に咲いた花火を。。

レンズベビーで動く被写体を撮影するのは、失敗の確率も高いので、どうしてもシャッター機会が多くなりますが、
うまくはまった時は嬉しいですね~^^

★筆まめOnline、第1回タノユカフォトコンテスト作品募集中です!

人気blogランキング↓へ一日一回下記をクリックを頂ければ幸いです。
クリックで投票になります。。
人気blogランキングへ
レンズベビーで撮る花火_c0181958_0161999.jpg

レンズベビーで撮る花火_c0181958_016386.jpg

レンズベビーで撮る花火_c0181958_0165379.jpg

人気blogランキングへ
by toizawa | 2009-08-07 00:17 | レンズベビー | Comments(14)
Commented by くまっち at 2009-08-07 03:31 x
この花火は、見たことないです!!
不思議な感じ♪&とても美しい!!
やっぱり、面白いレンズですね!!
Commented by at 2009-08-07 05:33 x
おはようございます~♪
ウットリするぐらい綺麗ですねぇ~!
レンズによって本当に色々と楽しめるんですね♪
あっ、でももちろん腕にもよるので私には… (^^ゞ
でもイザワさんのようなお写真が撮れたら
世界がもっと変わって楽しいだろうなぁ~ と思います (^^)
ポチっと♪
Commented by まばち at 2009-08-07 06:03 x
幻想的な写真になっていますね。
説明がないと,どうやって撮ったのか分かりません。
Commented by がばちょ at 2009-08-07 06:25 x
不思議なレンズですね。面白そうですね。
写真が何倍も楽しめますね。
素敵なお写真に傑作ポチ!
Commented by 枯露柿@携帯 at 2009-08-07 06:29 x
一手間掛ける楽しさがありますね。

撮れたじゃなく 撮った満足感も得られそう。
Commented by はじけ猫 at 2009-08-07 07:58 x
夜空に、大輪のダリアが咲いたぁ~♪
黄金の向日葵、南の海の色と、情熱のダリア・・・。
あたしは、ブルーのダリアがいいなっ!
でも、今日は「立秋」。
暦の上では、秋の入り口。
そう言えば、昨夜、「カネタタキ」という秋の虫が鳴いてました!
え??早すぎやしません???
Commented by 鼓太郎 at 2009-08-07 09:19 x
レンズベビーで撮る花火シリーズ。
昨日のも凄かったけれど!今日はマタマタ凄いのが
見られそうですね!楽しみです。それではイザ突入へ。

1枚目、
これは花火のャワ~!逃げろ~

2枚目、
おお~キュートな花火です。
このギャップが良いですね!

3枚目、
花火が放射線を描いているのが良くわかります!放射花火ここに
あり。

本日も気に入りましたので人気ブログランキングへ(こんな
花火芸術もあるんだと!勉強になりました)感動と剣劇のクリックイン
致します。
Commented by hide@昼休み ^^♪ at 2009-08-07 12:38 x
わ~
華火をベビーレンズで

はじめて みたよ~ ^^♪
なかなか 素敵なアートに撮れるんだね ^^♪

土曜日は 最後のチャンスで 東京湾を撮影にいこかと思ってます
Commented by Seiya at 2009-08-07 14:08 x
すごぉい♪
芸術ですね~

★筆まめOnline、第1回タノユカフォトコンテスト
応募してみようかなぁ。。

Commented by セレンディピティ at 2009-08-07 17:31 x
お写真を見ただけでは、花火だとわからないかも…。
レンズベビーを使うと、ある時はジオラマ風、ある時はポップアート…
個性的なお写真になりますね!
蛇腹のついたレンズというと、昔の写真屋さんが使っていたような
レンズを想像してしまいます。
Commented by コテツ at 2009-08-07 20:11 x
幻想的で良いですね♪
1枚目はヒマワリっぽいかな~?(^^)
色んな種類の花火で撮り比べしたくなりますね~
Commented by まぁめ まま at 2009-08-07 23:15 x
花火が踊ってますね。
きゃ〜このレンズ楽しそうです。光遊びですね。

Commented by Rei_onni_2_236 at 2009-08-07 23:43
とっても綺麗!
この撮り方、最近良く見ます。
この撮り方は、ベビーレンズしか撮れないのですが?
わかりやすく箇条書きでかいてあって、いいです
Commented by toizawa at 2009-08-10 03:29
★コメントありがとうございます★
 レンズベビーで花火を撮った方は少ないと思いますが、
 中にはいらっしゃるようで^^
 花火とわかるように花火らしく、撮るのが以外と難しいレンズです。
 光が楕円になって写るのでそこを利用してみました^^
 2枚目は完全に花火とは違った絵になっていますが、可愛いので
 アップしました(笑)
<< 花火と月 花火をデザインのように・・・(... >>