人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真のない写真ブログ

昨年、突然写真家になる、といって会社を5月に辞めてから早くも
1年以上が過ぎました。
4人家族がありながら、良く家内も了承してくれたものです^^;

この一年の大きな成果は、大手電機メーカーの広報誌の表紙の人物
写真、それと文部科学省の文部科学時報という月刊誌の著名人の表紙、
及びグラビア撮影をレギュラーとして撮影させて頂いていることです。
もちろん、収入的にはこの2誌だけでは家計は成り立ちませんが、
自治体関係の仕事や、スポーツ関係の仕事、場合によっては
ビデオも含めた撮影など、どうにか食いつないでいます(笑)
元々、システム関係の仕事をしていて写真とは全く関係ない業界人だった
のに50歳を過ぎたところでの転身はあり得ないような話と言われます。
でも、どうにかやってこれたのは、今まで生きてきた中での人間関係が
一番大きかったと思います。
正直もう、駄目か!といった所で救いの手を差し伸べて頂いたことが
何度もありました。
そして、1年たった今、また私にとっては新たな大きなお話も頂きつつ
あります。
本当に、家族の理解も含め色々な方に支えられてどうにかやってこれた
というのが実感です。
感謝しかありません。
それに、いつもこの拙いブログへ訪問頂いた方、コメントを頂いた方も
とても励みになっていました。

そして私よりも若くしてカメラマンを目指している方が多いと思いますが
エールを送りたい気持ちです。
可能性は色々なところに転がっていると思います。
その転がっている可能性に気付き拾って育てていければきっと願いが
叶うと思っています。
今回、若いカメラマンとも知り合う機会があったのですが、がんばって
欲しいと切に願っています。
そんな若いカメラマンにもお手伝いして頂けるような仕事も計画中です。
上手く行って、このブログでもお願いの記事を書ければ最高なのですが・・・
はたして^^

今、大阪へ出張にきていて、これからのことを色々と考えていて、ふと
思ったことを書き綴ってみました。
まだまだ、この職業をしばらくは続けていければと願っています。

人気blogランキング↓へ写真を気に入って頂けたら下記のクリックをお願いしますです。
クリックで投票になります。。
人気blogランキングへ
by toizawa | 2009-07-07 02:26 | 仕事関連 | Comments(44)
Commented by つくばのガマ at 2009-07-07 04:19 x
多忙な折、返信ご無用にて・・・・

昨日たまたま見ていた鶴瓶の家族に乾杯で出ていた元大阪の人、
美容院を経営していたが、震災後思い立って売り払い、北海道の
森町へ転居。森の中で美容院を再開したが、息子に家業を継いで
もらい、自分は元々好きだった陶芸の道を究めようと、釜を立ち上げて
創作活動に明け暮れる。支えを理解ある家族。好き以外の何物でも
ないことにすべてを注いで生活できるのが何よりの幸福であり、感謝
だと語っていました。
苦労はどの道にもありますからね。同じ苦労をするなら好きな道で
するのが一番いいかもですよ。自分も憧れていた海外業務や駐在を
経験できて良かったし、今は別の方向も追いかけています。
もう後戻りはないわけですから毎日毎日一歩前へ・・・ですね。
お互い、家族に乾杯できるように・・・
Commented by at 2009-07-07 05:38 x
おはようございます~♪
生意気ですが、今までのイザワさんを見聞きしていて
頑張ってるなぁ~! と思っていました♪
そして、イザワさんの新しいお仕事の報告がある度に
何故か私までが嬉しくなっていました (^^)
家族の理解や協力はとてつもない大きさだと思います♪
私もたかがよさこいですが多少家庭を犠牲にしていましたが
家族はとても良く理解し協力してくれ感謝してました!
今のイザワさんがあるのは、イザワさんの努力はもちろん
ご家族の理解があっての事なんですよね♪
お写真で拝見したご家族もとっても素敵でしたもん (^^)v
これからのイザワさんのご活躍、益々期待し応援させて頂きます♪
でも身体にはお気を付け下さいね! ポチっと♪
Commented by 枯露柿@携帯 at 2009-07-07 06:26 x
すでに待機中!
何時でもどうぞ。
Commented by ブロス at 2009-07-07 06:33 x
あれから1年ですね。早いものです。私は独立して6年ですが、最初の3年は「喰っていくだけ。」で精一杯でした。
結局は「どのタイミングでどの人と出会うか」だけなのではないかなと思います。
私がまた写真に興味をもったのは2007年仕事を通じてなんです。写真との出会いががまたいい出会いをくれました。
イザワさんとの出会いにも感謝です。
Commented by がばちょ at 2009-07-07 06:44 x
イザワさんの腕とお人柄と研究熱心なところが昔からお付き合いしている人
には心の隅に残っているのでしょうね。出会いを大切にして。大いに羽ばたいて下さい。益々のご活躍を期待してます。
エールのポチ!
Commented by りんだ at 2009-07-07 07:44 x
お久しぶりです~~♪
あれからもう一年が経つのですね。早いですね。
お会いしたこともないのにとっても身近な人という感じのするイザワさん。ブログでお付き合いさせて頂いて・・暖かくて誠実なお人柄がビンビン伝わってきます。
イザワさんの営業力にも感心しきりです。きっとこれからもどんどん羽ばたいて素敵な有名写真家さんになる予感が!!東京での個展も早く開いてくださいね~~~♪その時はお忍びで是非行かせて頂きます(。^p〇q^。)プッ
Commented by 鼓太郎 at 2009-07-07 08:13 x
私もイザワさんとお付き合いさせて頂いてまる4年以上が
経ちました(私も色々とお世話になっています、ありがとうございます)
その間に長年お勤めになられた会社からの転職、そしてプロカメラマン
の道へと色々とご苦労があったようですが!持ち前の気配りと人脈の
広さそしてカメラワークで克服され現在に至っておられると思います。
又、素晴らしいご家族がいらっしゃられる事も素敵な事ですね。
奥様の影の苦労もあると思いますが。

お会いしたと時と今も殆どお変わりない姿(若々しい)や人柄の
小渕では無いですがイザワさんです。

これから益々のご活躍される事を楽しみにしています。
後は無理をなさらないで健康に留意される事を望みます。
Commented by yuko-0422 at 2009-07-07 10:50
私の場合、プロになるなど夢のまた夢で、この先もあり得ない事ですが、toizawaさんのように50歳を過ぎてから転職してプロになる、なんてホントにすごいな、と思うし、そういう生き方に憧れます。
そして、そんなプロのカメラマンの方に私なんぞの拙ブログに来て頂いて、コメントして頂ける事に恐縮しつつも、とても感謝しています^^
陰ながら今後のtoizawaさんのいっそうのご活躍をお祈りしています♪
Commented by naomi_luna703 at 2009-07-07 11:27
暫くなんて言わずに、ずーとずーとおじいちゃんになっても続けてくださいね。
本当に人との繋がりって大切だと感じます。
いざという時に 救いの手が伸びるのはイザワさんのお人柄が素敵だからだと思います♪
ポチリン。
Commented by はじけ猫 at 2009-07-07 12:44 x
世知辛い世の中、と申しますが
どこかしら、不思議と繋がっている人の輪。
知らず知らずのうちに、その輪が広がっているのかもしれませんね。
師匠の営業努力と、持ち前の素晴らしい写真の数々の賜物なんでしょう。
これからも、どんどん異種業界に殴りこんでください♪
草葉の陰から応援・・・って、まだ死んでないってば!!
Commented by セレンディピティ at 2009-07-07 13:19 x
フリーになられて、一周年おめでとうございます。
好きなお仕事だからこそのご苦労もたくさんあると思いますが
いつも明るく前向きに努力されているイザワさんに、たくさんの勇気をいただいています。
これからも、イザワさんらしいすてきなお写真の世界を楽しみにしています。
お仕事のさらなるご成功をお祈りします!
これからますますお忙しくなると思いますが、ご家族のためにもお体大切にしてくださいね。
Commented by sj45a at 2009-07-07 16:55 x
何とかなっているのならばいいと思います。
まあ自分ひとりではないのだから何とかしているのかもしれませんね。
一人だったら頑張れるかどうかもありますから・・・

自分のため家族のため頑張ってください。。。
Commented by narugami_626 at 2009-07-07 18:57
私は応援することしか出来ませんが、ふぁいとー!です^^
Commented by まばち at 2009-07-07 19:27 x
一芸に秀でる事はあっても,それを職業にして生きていくのは,大変な事ですよね。
私も,何時かは・・・と機を狙っていますが,実現しそうにありません。
Commented by RARA at 2009-07-07 19:57 x
こんちは!
RARAも先日実際にイザワさんにお会いすることができて
本当によかったって思ってます。
あこがれでもある本物のカメラマンの方とお話することができて
光栄でした!!
RARAはまだまだイザワさんや他の方々の足元にも及ばない
ですが、頑張っていきたいです!
でも頑張るもなにも写真を撮ることが好きなんで平気ですけどね(笑
ありがとうございます!
Commented by コテツ at 2009-07-07 20:12 x
初めてカメラマンになると聞かされた時は、正直「そら無謀やで」と内心思っておりました(´▽`)
でもコチラの予想を覆し、ちゃくちゃくとカメラマンとしての足場も固めつつありますねv
ってか、大阪に来られてるんですねぇ。。。(゜0゜)
Commented by Rei_onni_2_236 at 2009-07-07 22:01
こんばんは!
不景気もあり、大変だった事だったと思いますが
その中、ご家族の協力のもとに色々なお仕事をなさって
着実に成果をあげていらしゃっていますね。
これからも、お身体を大切に今以上に良いお仕事を
なさる事をお祈り致します。
Commented by オルスコ at 2009-07-08 01:04 x
もう1年経ちましたか。大変なことだらけだとは思いますが、がんばって下さい。

私も出版社を辞めてフリーの物書きになる時、編集部時代に担当させていただいた先生から、「10年続けられれば食っていけるよ」と励まされました。今でも食っていくのにキツキツですが、来年で25周年です。その間、単行本も10数冊出せましたし、何とかやってこれました。

私の場合、若気の至り、勢いだけでの一念発起でしたが、今、イザワさんのように安定した暮らしを捨ててフリーになる勇気があるかと聞かれたら、イエスとはいえないと思います。その勇気にも、心から拍手を送ります。

出版不況の昨今、順風満帆とは行かないと思いますが、イザワさんなら荒波を乗り越えていけると確信しています。

まだまだ人生折り返し点。お互い、がんばりましょう。
Commented by まぁめ まま at 2009-07-08 05:22 x
大阪ですかぁ?天の川撮られましたかぁ?
好きに勝る物ってないんじゃないかしらぁ?
もうみんなで、担ぎますよ。
木でも、何処でも登って下さい。
イザワさんはみんなの期待の星ですから。
Commented by nyagomo-aska at 2009-07-08 07:51
大好きなカメラマンのお仕事を選んだイザワさん。たくさんの方が夢、希望、癒やし、感動をイザワさんから頂いていますね。もち、私もです。これからもずっと(好き)を大事にしているイザワさんの写真を見つめて行きたいです。
Commented by izumi at 2009-07-08 09:06 x
おはようございます。
一年経ったんですね。
早いなぁ~。
私も先日、あ~あれから一年経つんだなぁって
この一年を振り返っていたところです。
私はと言うと、何の成長もなく、ただのお母さん・・頑張っています。
私自身、大きな組織に所属していたので、仕事をやめて、
ただのお母さんになることが正直、とても不安でした。
イザワさんとは違って、特に目的もなく、ただのお母さんになる
ことだけが、唯一の夢だったので仕事を辞めるという事に、
罪悪感さえ感じていたし、辞めてからも、これでよかったのかって、
自問の毎日でした。
でも、ここに来てイザワさんのご活躍を拝見するたびた
自分のことのようにうれしくて、イザワさんのご活躍が私にとって
どれだけ励みや、勇気になったことか。
イザワさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとう。
これからもイザワさんのますますのご活躍を祈念しています。

ただのママになった私ですが、これからもよろしく。
Commented by Rei_onni_2_236 at 2009-07-08 21:14
こんばんは!
昨晩の月様は、とっても綺麗でした!
雲の流れが早く、魅惑的な夜空でしたね!
流石、しっかり撮られていたんですね。
私は、眺めているばかりでした〜
Commented by toizawa at 2009-07-08 23:21
★つくばのガマさん
 「鶴瓶の家族に乾杯」の方、凄いですね。
 よくぞ、思いきった!という感じがします。
>釜を立ち上げて創作活動に明け暮れる。支えを理解ある家族。
>好き以外の何物でもないことにすべてを注いで生活・・・
 いい人生を送りたいですね
>苦労はどの道にもありますからね。同じ苦労をするなら好きな道で
>するのが一番いいかもですよ。
 本当にそう思いますね。
 まあ、これからどうなるか分かりませんが、悔いは残さないように
 やろうと思っています。
>自分も憧れていた海外業務や駐在を経験できて良かったし、
 ガマさんの素晴らしい財産ですね!
>もう後戻りはないわけですから毎日毎日一歩前へ・・・ですね。
 いつもありがとうございます!
Commented by toizawa at 2009-07-08 23:21
★恵さん
>イザワさんの新しいお仕事の報告がある度に
>何故か私までが嬉しくなっていました (^^)
 いつもありがとうございます。
  ブログ公開OKの企業様の場合はアップさせて頂いています。

  恵さんもよさこいの練習や本番ではかなりお忙しいですからね~
>ご家族の理解があっての事なんですよね♪
 全くその通りです^^; 
>これからのイザワさんのご活躍、益々期待し応援させて頂きます♪
>でも身体にはお気を付け下さいね! ポチっと♪
 いつもありがとうございます。
Commented by toizawa at 2009-07-08 23:21
★枯露柿さん
>すでに待機中!
 早く、ご期待にこたえられたらいいな~と思っています^^

Commented by toizawa at 2009-07-08 23:21
★ブロスさん
>私は独立して6年ですが、最初の3年は「喰っていくだけ。」で精一杯でした。
 以前をお話を伺いましたが、私も頑張らねば!と思います。
>結局は「どのタイミングでどの人と出会うか」だけなのではないかなと思います。
 本当に重要なことだと思います。
>イザワさんとの出会いにも感謝です。
 こちらこそ!
Commented by toizawa at 2009-07-08 23:21
★がばちょさん
>・・・心の隅に残っているのでしょうね。
 だと嬉しいです^^
>出会いを大切にして。
 出会いの大切さを強く感じます。
>大いに羽ばたいて下さい。益々のご活躍を期待してます。
>エールのポチ!
 いつもありがとうございます。
Commented by toizawa at 2009-07-08 23:21
★りんださん
>お久しぶりです~~♪
 ご無沙汰です^^
>あれからもう一年が経つのですね。早いですね。
 本当に早かったです^^
>お会いしたこともないのにとっても身近な人という感じのするイザワさん。
 こちらこそ、りんださんは昔からの同級生のような感じがしています^^
>イザワさんの営業力にも感心しきりです。
 人の輪がイコールたまたま営業に結びついてきた・・・という感じです^^
>素敵な有名写真家さんになる予感が!!
 りんださんの当たって欲しいです(笑)
>東京での個展も早く開いてくださいね~~~♪その時はお忍びで是非行かせて頂きます(。^p〇q^。)プッ
 その時はぜひ、堂々と正面からお願いします(笑)
Commented by toizawa at 2009-07-08 23:22
★鼓太郎さん
>私もイザワさんとお付き合いさせて頂いてまる4年以上が
>経ちました
 早いものです!!!
>その間に長年お勤めになられた会社からの転職、そしてプロカメラマン
>の道へと色々とご苦労があったようですが!
 丁度、私の大きな岐路の時にお知り合いになって頂いた感じです^^
 鼓太郎さんはじめ、多くの方に支えられてどうにかやってこれました。
 本当にありがとうございます。
Commented by toizawa at 2009-07-08 23:22
★yuko-0422さん
>toizawaさんのように50歳を過ぎてから転職してプロになる、
 ある事情が重なってチャンスと思って飛び込んだのですが、
 実は、昨年10月からの大きな景気の後退が大きく響きました~^^;^^;
>コメントして頂ける事に恐縮しつつも、とても感謝しています^^
 とんでもありません^^;
>陰ながら今後のtoizawaさんのいっそうのご活躍をお祈りしています♪
 ありがとうございます!
Commented by toizawa at 2009-07-08 23:22
★naomi_luna703さん
>暫くなんて言わずに、ずーとずーとおじいちゃんになっても続けてくださいね。
 本当にそうなってくれると嬉しいのですが(笑)
>本当に人との繋がりって大切だと感じます。
 私も独立してみて本当にそう、感じました。
 ポチリン。いつもありがとうございます。
Commented by toizawa at 2009-07-08 23:22
★はじけ猫さん
>どこかしら、不思議と繋がっている人の輪。
>知らず知らずのうちに、その輪が広がっているのかもしれませんね。
 今回、昔知っていた方が、私がカメラマンになったことを覚えてくださっていて
 声を掛けていただいたりしました。
>これからも、どんどん異種業界に殴りこんでください♪
 もう完全に人生の折り返しを周ってしまったので、好きに色々とやって
 見たいものです^^
>草葉の陰から応援・・・って、まだ死んでないってば!!
 (笑)
Commented by toizawa at 2009-07-08 23:22
★セレンディピティさん
>フリーになられて、一周年おめでとうございます。
 どうにか、持ちこたえました^^
>いつも明るく前向きに努力されているイザワさんに、たくさんの勇気をいただいています。
 とんでもありません。
 こちらこそ、いつも励まして頂いて感謝しております。
>これからも、イザワさんらしいすてきなお写真の世界を楽しみにしています。
>お仕事のさらなるご成功をお祈りします!
 いつもありがとうございます。
Commented by toizawa at 2009-07-08 23:22
★sj45aさん
>まあ自分ひとりではないのだから何とかしているのかもしれませんね。
 それは、言えています!
 一人だったら、ここでいいや!と妥協してしまうのですが、今は妥協すると
 食べていけなくなってしまうので(笑)
>自分のため家族のため頑張ってください。。。
 ありがとうございます。
 あ、先日ブログに伺ったら、なぜかコメント欄が開きませんでした。
 また、伺わせて頂きます。
Commented by toizawa at 2009-07-08 23:22
★narugami_626さん
>私は応援することしか出来ませんが、ふぁいとー!です^^
 ふぁいとー!、受け取らせて頂きました^^
 ありがとうございます。
Commented by toizawa at 2009-07-08 23:23
★まばちさん
>・・・それを職業にして生きていくのは,大変な事ですよね。
 この1年、本当にそう思いました!
>私も,何時かは・・・と機を狙っていますが,実現しそうにありません。
 私もまさか、こうなるとは思っていなかったのですが(笑)
 まばちさんもきっと望めば叶うと思います^^v
Commented by toizawa at 2009-07-08 23:23
★RARAさん
>RARAも先日実際にイザワさんにお会いすることができて
>本当によかったって思ってます。
 こちらこそ!
 写真展に来て頂いた時、とても嬉しかったですよ!
>あこがれでもある本物のカメラマンの方とお話することができて
 ^^;^^;私の場合、いい歳をしたひよっこで^^;
>でも頑張るもなにも写真を撮ることが好きなんで平気ですけどね(笑
 私は子供が生まれた時に始めたカメラにはまってしまいました(笑)
>ありがとうございます!
 こちらこそ、いつもありがとうございます!
Commented by toizawa at 2009-07-08 23:23
★コテツさん
>初めてカメラマンになると聞かされた時は、正直「そら無謀やで」と内心思っておりました(´▽`)
 ですよね^^;
>でもコチラの予想を覆し、ちゃくちゃくとカメラマンとしての足場も固めつつありますねv
 本当に少しの歩みなので、いつ転んでしまうのか不安な毎日です^^
 でもその不安も楽しみたいと思っています^^
>ってか、大阪に来られてるんですねぇ。。。(゜0゜)
 今日は、朝からずっと、撮影してきたデータの編集作業です・・・
 まだまだ、終わりません^^
Commented by toizawa at 2009-07-08 23:23
★Rei_onni_2_236さん
>不景気もあり、大変だった事だったと思いますが
 本当に昨年10月からの状況には参ってしまいました^^;
>着実に成果をあげていらしゃっていますね。
 もとがゼロから始まったようなものなので(笑)
 でも少しずつですが、お仕事を頂けるようになっています^^
>これからも、お身体を大切に今以上に良いお仕事を
>なさる事をお祈り致します。
 ありがとうございます。
Commented by toizawa at 2009-07-08 23:23
★オルスコさん
>もう1年経ちましたか。大変なことだらけだとは思いますが、がんばって下さい。
 お陰様で、どうにか1年が過ぎ去ったという感じです^^;
 オルスコさんのお話は一度撮影のオフ会の時にお話をさせていただいて、
 凄いな!と感じていました。
 今更ながら、私も独立してみて、フリーの厳しさを感じましたが、こういう
 世界を知ったのもとても良かったと感じています。
>今、イザワさんのように安定した暮らしを捨ててフリーになる勇気があるかと聞かれたら、
>イエスとはいえないと思います。その勇気にも、心から拍手を送ります。
 これから、2年、3年・・・・15年くらいはどうにかやっていければと思うのですが・・・
>出版不況の昨今、順風満帆とは行かないと思いますが、イザワさんなら荒波を乗り越えていけると
>確信しています。
 ありがとうございます。
 オルスコさんの確信を心の支えに頑張っていきたいと思います!
 ありがとうございました!
Commented by toizawa at 2009-07-08 23:23
★まぁめ ままさん
>大阪ですかぁ?天の川撮られましたかぁ?
 天の川は見れませんでした。
>好きに勝る物ってないんじゃないかしらぁ?
 この一言、胸にしみます!
>もうみんなで、担ぎますよ。
>木でも、何処でも登って下さい。
 どこでも登りますよ~~^^
 昨日は通天閣の直ぐ近くで仕事をしていましたが、今度昇って
 みたいです(笑)
 いつもありがとうございます!
Commented by toizawa at 2009-07-08 23:24
★nyagomo-askaさん
>大好きなカメラマンのお仕事を選んだイザワさん。
>たくさんの方が夢、希望、癒やし、感動をイザワさんから頂いていますね。もち、私もです。
 そう言って頂けて、嬉しいです。
 がんばらないといけないですね^^
>これからもずっと(好き)を大事にしているイザワさんの写真を見つめて行きたいです。
 ありがとうございます。
 ご期待に応えられるようにがんばりますね。
Commented by toizawa at 2009-07-08 23:24
★izumiさん
>一年経ったんですね。
 本当に早いです^^
>この一年を振り返っていたところです。
 一年を共有して頂いた感じで嬉しいです。
>私はと言うと、何の成長もなく、ただのお母さん・・頑張っています。
 お母さんというのはとても大きなやりがいだと思っています。
>お母さんになることだけが、唯一の夢だったので仕事を辞めるという事に、
>罪悪感さえ感じていたし、辞めてからも、これでよかったのかって、
>自問の毎日でした。
 自分の歩んできた道はきっと誰でも振り返りますし、これでいいのか、とか
 考えて、悩みながら進んでいくような気がします。
 私もこの1年を振り返ってみると、色々な事がありすぎました(笑)
>でも、ここに来てイザワさんのご活躍を拝見するたびた
>自分のことのようにうれしくて、イザワさんのご活躍が私にとって
>どれだけ励みや、勇気になったことか。
 いつも応援をして頂いて本当に私も励みになりました!
>イザワさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
 こちらこそ!です^^
これからもよろしく!!
Commented by toizawa at 2009-07-08 23:25
★Rei_onni_2_236さん
>昨晩の月様は、とっても綺麗でした!
 輝いているようでした!
>雲の流れが早く、魅惑的な夜空でしたね!
 雲の流れが速かったので、その流れを捉えようと、帰宅してすぐに
 出かけました(笑)、アホですね~~^^;
 あと、数枚撮影したので、またアップしたいと思います^^
<< 七夕の日の雲・・・ 江戸川で潮干狩り・・・ >>