人気ブログランキング | 話題のタグを見る

側溝の土筆坊に感じた春・・・

桜の開花を確認に散歩がてら近くの桜の名所へ・・・
ところが、期待したソメイヨシノには蕾がやっとで花は一つも咲いていませんでした。
都内ではそろそろ咲き始めていると聞いたのですが、東京と千葉の境の千葉側はもう少し先のようです。

けれど、帰り道に歩道の側溝蓋の隙間からなんと土筆坊が顔を出していました!
桜ではありませんが、意外な春を感じて得をした気分で帰宅しました。

今日はその撮りたての側溝の土筆坊を!・・・逞しいな~^^v

人気blogランキング↓へ一日一回下記をクリックを頂ければ幸いです。
クリックで投票になります。。
人気blogランキングへ
側溝の土筆坊
側溝の土筆坊に感じた春・・・_c0181958_23563657.jpg

近づいて・・・
側溝の土筆坊に感じた春・・・_c0181958_2357936.jpg

少しカメラを斜めにして更に近づきアップで^^
側溝の土筆坊に感じた春・・・_c0181958_23572920.jpg

人気blogランキングへ
by toizawa | 2009-03-22 00:01 | 植物 | Comments(16)
Commented by 1_digitalsignal_0 at 2009-03-22 01:35
こんばんは^^
もうすぐ春って感じますね~
こちらもかなり暖かくなってきましたが、
また寒くなるみたいです。
私のところのTBありがとう。嬉しかったです^^
Commented by S_Sen59 at 2009-03-22 02:13
ど根性つくし!
その力強い生命力を象徴するような仕上げですね!
Commented by Rei_onni_2_236 at 2009-03-22 02:20
ワ〜
なんと、こんな所に頑張っていますえ!
イキイキして可愛いですね♪
小さな頑張り屋さんにポッ!
Commented by ガマ at 2009-03-22 05:23 x
どうしてこんな場所に・・・と思うようなところに意外なものがあるものですね。
それにしても、しゃがみこんで撮影している師匠を盗撮してみたかったですな。^^

アレッ、春休み中のお嬢様、というか、ジュニアさんと
ロケハンとかしないんですか? 高速1,000円ですよ。^^

わが家は自分が自治会最後のお勤めと菜園で忙しいから
今週はパスです。
Commented by at 2009-03-22 05:31 x
おはようございます~♪
私も昨日ご近所の公園に行って桜チェックをして来ましたけど
やっぱり蕾でまだ堅そうでした! Gセンターの方が早そうです(苦笑)

実は私、つくしってあまり見た事が無いんです…
イメージ的には土手とか土のある場所だったんですけど♪
イザワさんのお写真を拝見したら撮ってみたくなりました!(^^)
ポチっと♪
Commented by 鼓太郎 at 2009-03-22 05:33 x
温かい日が続く今日この頃です。
こんな時は表に出て春を感じるのも良いもんです。
散歩がてらにソメイヨシノの開花はまだでしたか!
その代りに凄いものを見つけられたようです!それでは
イザ突入へ。

1枚目、
おお~こんな所に1本です!1本ですよ~
一杯ありそうな気がい致しますが!なんとなんと
コンクリートの隙間から。。。。。

2枚目、
ちょっと近ずいて!こうなれば土筆なんて言えない
も~う立派な芸術品に早変わりです。

3枚目、
成程こんな風になっているんですね!子供の頃に土筆を
食べていましたね。懐かしい。

本日も気に入りましたので人気ブログランキングへ(土筆は
土筆でありますよね!ここでは芸術に!!)感動と感激のク
リックインに致します。
Commented by まばち at 2009-03-22 06:23 x
こちらでは咲いている桜もありましたよ。昨日は土筆も発見して,春を感じた一日でした。
Commented by がばちょ at 2009-03-22 07:07 x
路傍に咲く着く土筆坊を綺麗に撮られてますね。さすがです。
アップのお写真もネジみたいで面白いですね。
大傑作ポチ!
Commented by 枯露柿@携帯 at 2009-03-22 08:48 x
松本は春の嵐です。

五分咲きの梅の花が散っています。
マラソンの撮影に行かれたのでしょうか?
灯台、ツクシ、今度は傘でしょうか!



緑の中のツクシ  
癒されます。
Commented by セレンディピティ at 2009-03-22 10:23 x
土筆を見たのは、いったい何年ぶりでしょうか…。
とても懐かしい気持ちになりました。
都会のこうしたわずかな自然の中で、たくましく育っているのですね。
となりのスギナ?の瑞々しい緑とともに、見ているだけで心が洗われるような
清々しい気持ちになりました。小さな春ですね♪
Commented by RARA at 2009-03-22 11:22 x
春ですね~♪
今日はあいにくの雨ですけど、休日がさらに待ち遠しくなりますよね♪
Commented by Seiya at 2009-03-22 12:15 x
今日はあいにくのお天気ですね。。。
土筆坊が見られるようになりましたね。
こんなコンクリートの隙間からも生まれることに、
大きな感度を覚えます。
Commented by はじけ猫 at 2009-03-22 16:43 x
うは~♪
師匠が撮ると土の筆もこんなに鮮やか♪
コンクリートジャングルと言われている都会の片隅でも
ちゃんと春の息吹が感じられるのって素晴らしいですよね~!
ツクシってどうしても河川敷やら川原に生えているイメージですが
どっこい、意外に逞しく都会生活に順応しているのかも(笑)。
因みに、カサが開いちゃったツクシ、美味しくないそうです・・・。
あ。トラバってみますね~。
大丈夫かなあ・・・。
Commented by まぁめ まま at 2009-03-22 19:08 x
こんな所に???頑張ってますね。
つくし可愛いです。
河川敷には沢山あるのかしら?
Commented by コテツ at 2009-03-22 19:54 x
子供の頃には普通に見れてたツクシも、最近は・・・ってかもう10年以上も前くらいから、とんと見る回数が減りました(~o~)
ツクシもまた春の定番の1つですよね♪
Commented by toizawa at 2009-03-23 00:33
★本日、コメントを頂いた皆様へ★
 大変申し訳ありませんが、まとめてお返事させて頂きます。
 よろしくお願致します。。。
 たくさんのコメントを頂きありがとうございました・・・

 犬の散歩の際に偶然見かけました。
いつも同じコースなので、今までに出ていたのかも知れませんがこの日初めて気がつきました。
そのくらい目立たない感じでした(笑)
撮影は、1枚目だけ、しゃがんで撮影し、2,3枚目は地面ギリギリなのでノーファインダーです。
ニコンD80+ニッコールマクロ105mmF2.8を使用しました。

土筆は江戸川土手に行くと見られますが、ここでは初めてでした(笑)
この場所の土筆の生命力とど根性、見習わないとと感じました^^;^^;
<< それぞれの東京マラソン2009 小さな漁港の小さな灯台 >>