地元近辺の自然/写真展へ向けて(5)

今回、幻のテーマとなってしまいました「地元近辺の自然」・・・
昨日、鳥の群れ(口ばしの感じから、たぶんシギの仲間だと思いますが)に沢山のコメントを頂きありがとうございました。

折角、写真を用意したので幻の写真をブログでアップしたいと思います。
昨日の鳥の群れは纏まって勢いよく飛んでいたのですが、凄いのは纏まって急旋回するんです。
どの鳥も遅れずについていく・・・・
やはり自然て凄い!

本日は幻のテーマ「地元近辺の自然」から、急旋回した瞬間の鳥の群れです。(谷津干潟にて)
右方向に飛んでいた鳥たちが急旋回して左へ方向を変えた瞬間です・・・なのでお腹を見せて横になっています。
ダイナミックで雄大な自然の瞬間を感じました・・・

人気blogランキング↓へ一日一回下記をクリックを頂ければ幸いです。
クリックで投票になります。。
人気blogランキングへ
写真をクリックすると写真がポップアップして大きくなります。
c0181958_0153348.jpg

[PR]
by toizawa | 2009-02-22 00:16 | 写真集/写真展 | Comments(32)
Commented by T-T.N at 2009-02-22 01:24 x
こんばんは。
これといひ、↓といひ、ナショジオみたい!
本当にダイナミックですね。
これが谷津で見られるんですね……。

写真展、いよいよですね。楽しみにしてゐます。^^
Commented by くぼでん at 2009-02-22 01:38 x
谷津干潟....昔、谷津遊園地ってあったよね?
Commented by toizawa at 2009-02-22 02:28
★T-T.Nさん
 こんばんは!
 ナショジオ!!嬉しいこと言って頂き嬉しいです!
 谷津も場所を探すと意外な鳥に出会えます。。
 写真展、これからラストスパートを掛けて仕上げに入ります^^
Commented by toizawa at 2009-02-22 02:29
★くぼでんさん
 谷津遊園・・・どこに行ったんでしょうかね^^
 
Commented by at 2009-02-22 05:36 x
おはようございます~♪
もの凄い迫力ですねぇ!! (驚)
実際に傍に居たら羽ばたく音も凄いのでは?
素朴な疑問なんですが、先頭にリーダー格が居て
その後をみんなが着いて行くんでしょうかね?
ポチっと♪
Commented by ガマ at 2009-02-22 05:52 x
今日は1300羽ですか?^^

なかなかこんな大群はキャッチできませんね。
もっともうちの方では鳥達も散らばっちゃってますから・・・。
前にカラスが集まっていたことはありましたが。

展示会はこっそり行って、こっそり返ってきますから
在席なんて気を一切使われないよう・・・

たまたまタイミングがあえば顔を隠すようなことはしませんから・・・^^
Commented by 鼓太郎 at 2009-02-22 06:06 x
イザワさん

ここは奥さまの実家に近い所でしたね!隣接する所に
バラが一面に植えられているバラ園もあります。
このブログ(以前の)でも何回か紹介してい頂きましたので
良く覚えています。それではイザ突入致します。

昨日の野鳥とは違い旋回した時も凄い動きになりますね!
この迫力、近くにいたら吃驚するでしょうね。
ここは日本です!海外版のようです。
素敵な作品ありがとうございます。

本日も気に入りましたので人気ブログランキングヘ(展覧会
の成功こころよりお祈りい致します、カウントダウんの始まり)
感動と感激のクリックイン致します。
Commented by りんだ at 2009-02-22 07:49 x
これだけの数の野鳥が画面に入るなんて凄い!!
昨日の写真と今日のでは鳥の背中とお腹の向きでは趣きが違ってきますね。
二枚一緒に飾ったらさぞ!!・・・この次の写真展ですね~~♪
Commented by がばちょ at 2009-02-22 08:18 x
カッコイイですね~
躍動感が画面一面に溢れて素晴らしい迫力です。
大傑作ポチ!
AIサーボで連射で写されたのでしょうか?
お見事です。

Commented by RARA at 2009-02-22 11:17 x
すごい鳥(笑)
自然の驚異ですね!
↓の夕日の写真も凄いですね!!
Commented by 枯露柿 at 2009-02-22 11:21 x
幻のコーナーが
 幻の場所にならない事を願うばかりです。

別件で、環境展なんかどうでしょうか?
Commented by narugami_626 at 2009-02-22 14:12
この旋回の瞬間、凄い迫力!圧巻です!!
私は、ここまでの群れを見たことがありませんので、
生で見たら、興奮してしまいそうです♪
Commented by ballwell at 2009-02-22 15:04 x
前回のお写真と比べると、たしかに急旋回中の迫力が伝わりますね。
小規模の群れは見たことがあるけど、このスケールのものははじめてです。
風を切る音が聞こえてきそうですよ。
Commented by rei_onni_2_236 at 2009-02-22 16:21
こんにちは!
皆一斉に翼を広げ斜めに飛んでいる姿、迫力ありますね!
見ていると私も一緒に斜めになった様な感じに!
でも、よくぶつからないで上手に飛べるんでしょうね!?
展示する作品は、どのくらいのサイズにするのですか?
Commented by toizawa at 2009-02-22 21:25
★恵さん
 こんばんは!
>実際に傍に居たら羽ばたく音も凄いのでは?
 200mm(35mm換算300mm)で撮影しているので、実際には距離が離れています。
 なので、大きな羽ばたく音はあまり聞こえませんでした。
>素朴な疑問なんですが、先頭にリーダー格が居て
>その後をみんなが着いて行くんでしょうかね?
 渡り鳥などは前を飛ぶ鳥が上昇気流を作って後ろの鳥がその気流に乗って
 楽に飛べるようにして暫くすると、前を交代して・・・・というように
 長距離の飛行をみんなで、助け合いながら飛んでいくそうです。
 短期でこういった飛び方をするのもたぶん交替で行っているのではないでしょうか。。
 たぶんです^^;
Commented by toizawa at 2009-02-22 21:25
★ガマさん
>今日は1300羽ですか?^^
 多いでしょう(笑)
>前にカラスが集まっていたことはありましたが。
 カラスがこんな大軍で飛んでいたら迫力ありますね!
>展示会はこっそり行って、こっそり返ってきますから
>在席なんて気を一切使われないよう・・・
 折角だったら久々にお会いしたいものです~
 タイミングが合わなければ、仕方ありませんが・・・
Commented by toizawa at 2009-02-22 21:25
★鼓太郎さん
 いつも、覚えて頂いていてありがとうございます!
 結構近いところでこのような場所があるのはラッキーです。
 広い谷津の中でも一部しか、こういった光景はみることができないような気がします。
 迫力ある光景でした。
>展覧会の成功こころよりお祈りい致します、カウントダウんの始まり
 あと、少し・・・間に合わせないと(^^;^^;
Commented by toizawa at 2009-02-22 21:26
★りんださん
>これだけの数の野鳥が画面に入るなんて凄い!!
 少々バランス良く画面内に収まるようにトリミングしています^^
>昨日の写真と今日のでは鳥の背中とお腹の向きでは趣きが違ってきますね。
 この時の急旋回は見ていても面白いです。
 鳥がこの写真ほどギュッと集まって飛ぶのはそんなにないので、瞬間を見逃さないように
 していました。
>二枚一緒に飾ったらさぞ!!・・・この次の写真展ですね~~♪
 今から撮りためておかないと(笑)
Commented by toizawa at 2009-02-22 21:26
★がばちょさん
>躍動感が画面一面に溢れて素晴らしい迫力です。
 自分の家から車で30分程度で着く場所ですが、まるで別世界のようでした^^
>AIサーボで連射で写されたのでしょうか?
 実は、ワンショットで撮影していました。
 今度は連射でも撮ってみようと思っています。
Commented by toizawa at 2009-02-22 21:26
★RARAさん
 今回の写真展はギャラリーの方のご要望もあって、花の写真を中心に
 朝日、夕日を中心とした色鮮やかなシルエットを展示の中心にしました。
 次回の時は、野鳥もいいな~と思っています。
 でもそのためにはもう少し撮りためないと、と思っています。
Commented by toizawa at 2009-02-22 21:26
★枯露柿さん
>幻のコーナーが
> 幻の場所にならない事を願うばかりです。
 本当ですね。
 最近は渡り鳥の数も感覚的にですが減っているような感じもします。
 写真展が終わったら、一度久々に谷津にいってみようと思っています。

>別件で、環境展なんかどうでしょうか?
 そういう写真展ができたら嬉しいですね~^^
 今度は銀座あたりで(笑)
Commented by toizawa at 2009-02-22 21:26
★narugami_626さん
 私も谷津でこの様な光景を見れるとははじめ知らなかったので驚きました。
 撮影してから暫く行っていないので写真展が終わって落ち着いたら
 また、カメラを持って行ってみたいと思っています。
Commented by toizawa at 2009-02-22 21:26
★ballwellさん
 同じ時間帯の撮影の中でも、群れの大きさは違っていました。
 この時が一番大きな群れだったような気がしています。
>風を切る音が聞こえてきそうですよ。
 シーンと静まり返った中での自然独特の音が聞こえていました。
Commented by toizawa at 2009-02-22 21:27
★rei_onni_2_236さん
 こんばんは!
>見ていると私も一緒に斜めになった様な感じに!
 撮影はカメラを構えたまま結構左右に振っていたと思います。
>展示する作品は、どのくらいのサイズにするのですか?
 半切り2枚、A3ノビが15枚前後、A3が30枚前後、A4が20枚前後、その他展示物・・・
 を予定しています。
 ちょっと多すぎたかも^^;
Commented by floret at 2009-02-22 22:18 x
またまた迫力の瞬間写真ですね~♪
こんなシーンに出会ってみたいなぁ
いつも沢山出歩いて勉強されているのですね
すごーい^^
Commented by しーたけ at 2009-02-22 23:00 x
それにしても群れて飛んでいますね!
迫力があるのはもちろんですが・・・それより恐怖さえ感じます(^^;
Commented by toizawa at 2009-02-22 23:22
★floretさん
>こんなシーンに出会ってみたいなぁ
 谷津はまた、行って撮影したいと思っているんですよ。
 良いところです^^
>いつも沢山出歩いて勉強されているのですね
 ぶらつくのが好きなもので(笑)
Commented by toizawa at 2009-02-22 23:23
★しーたけさん
>迫力があるのはもちろんですが・・・それより恐怖さえ感じます(^^;
 大丈夫です^^;(たぶん)
 身近な大自然ですが、夕暮れのこのシーンは神秘的でもありました。
Commented by コテツ at 2009-02-22 23:34 x
この中に撮影者の写真をこっそり入れて・・・「イザワさんを探せ!」にしても面白いかも知れませんね(笑)
Commented by toizawa at 2009-02-22 23:54
★コテツさん
 私は、鳥ですか~(笑)
 いくらなんでもこの中に入れたら分かると思いますよ~(笑)
 でも、面白いかも^^
Commented by まぁめ まま at 2009-02-23 21:51 x
旋回したんですって???
ぶつからないって凄いですよね。↑にトリミングしたってありますが、まだまだいたって事ですよね。
凄いです。
野鳥って近づいたら逃げるんでしょうね。
餌付けしてる鳥じゃないんですよね。
鳴くんでしょうかぁ?
こんなにいて鳴くと怖〜ぃ。
そうそう、先日まぁめ、白鳥と対面しました。
白鳥って怖いです。威嚇しますが、全くまぁめの事はバカにしていました。
Commented by toizawa at 2009-02-23 23:31
★まぁめ ままさん
>旋回したんですって???
>ぶつからないって凄いですよね。
 見ていると旋回の時にスピードが落ちないんですよ!
 CGのようでした!

>↑にトリミングしたってありますが、まだまだいたって事ですよね。
 鳥は多いですが、これだけ纏まって飛んでいる姿はなかなか、見られませんでした。
>野鳥って近づいたら逃げるんでしょうね。
 干潟の中には入れませんので望遠レンズで撮影しています。
 鳥たちは私のことなど全く気にしていませんでした(笑)
>餌付けしてる鳥じゃないんですよね。
 全くの野鳥です。
>鳴くんでしょうかぁ?
 少し聞こえる程度で「ぎゃー」という怖い感じはしませんでした^^
>そうそう、先日まぁめ、白鳥と対面しました。
>白鳥って怖いです。威嚇しますが、全くまぁめの事はバカにしていました。
 鳥は基本的に大きなものが威張っているそうです。
 キャンディも良く馬鹿にされています(笑)
<< 谷津干潟の情景 一部変更/写真展へ向けて(4) >>