人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雄叫び!/写真展へ向けて(1)・・・

雄叫び!/写真展へ向けて(1)・・・_c0181958_23582367.jpg

人気blogランキング↓へ一日一回下記をクリックを頂ければ幸いです。
クリックで投票になります。。
人気blogランキングへ

今回、地元市川市で写真展をさせて頂くのですが、なかなかチャンスもないので4つのテーマ+αで展示する予定です。

そのテーマの一つは和太鼓・・・
和太鼓道場ドンドコというチームを2005年から撮影させて頂いています。
彼らの練習風景、演奏本番時の真剣な表情に魅せられてはや4年・・・まだシャッターを切り続けています。。
折角の展示のチャンスなので今の不景気を吹き飛ばせ!という願をこめて今回、和太鼓の元気な写真をテーマ
の一つとして展示させて頂こうと思っています。

本日は、和太鼓道場ドンドコの通称「ムラ」さん・・・
彼はいつもはクールな打ち手なのですが、ここぞという時には雄たけびが出ます!
そんな表情を暗い練習場で、モノブロックのモデリングライト2灯で撮影。。。
ニコンD80+ニッコール24-120mm ISO800

**イザワトシオ写真展2月26日(木)~3月10日(火)市川南ギャラリーにて**

人気blogランキングへ
by toizawa | 2009-02-17 00:01 | 写真集/写真展 | Comments(24)
Commented by つくばのガマ at 2009-02-17 04:32 x
紙焼き、しかも大きくしなければならないからお金も大変でしょう。

でも、登竜門みたいなものですから頑張るしかありませんね。
我々も今青山のスパイラルホールで行なうイベントの準備中です。
表参道や外苑、渋谷の駅などの連絡通路へポスターを貼ったりしています。
まぁ、個展と違って会社のイベントだから人手は十分ありますが・・・
Commented by at 2009-02-17 05:36 x
おはようございます~♪
太鼓の力強い響きが伝わってくるようですね!
私も太鼓演奏を見る機会がありますけど
特に男性はとても凛々しく、そして逞しく見えます♪
写真展の準備も着々と進んでらっしゃるようですね!
頑張ってください!! ポチっと♪
Commented by がばちょ at 2009-02-17 06:17 x
迫力のありますね、気合いを感じます。
素晴らしいお写真に大傑作ポチ!
展示会頑張って下さい。ブログにもアップして
欲しいですね。
Commented by 鼓太郎 at 2009-02-17 07:11 x
昨年、撮って頂いた作品ですね!
ムラも最近は良くチームの為にやってくれています。
毎年、男らしさも増してきて益々たのしみになりました。

この時は本当に狭い所でイザワさんも撮影されるのに大変
でした!汗との対決、奥様もライトの応援とお疲れ様でした。
終わった後はぐったりされたと思います。

ムラが般若になりましtね!素晴らしい作品です。
ありがとうございました。

本日も気に入りましたので人気ブログランキングへ
(26日から始まる個展の成功こころよりお祈りいたします。)
感動と感激のクリックイン致します。
Commented by りんだ at 2009-02-17 07:28 x
このお写真が大きなパネルになったらさぞ凄い作品でしょうね。
バックが黒のこのブログですが・・いつもお写真をクリックして白いバックでも見させていただいています。これはどちらでもイメージの違わないお写真で迫力あります。
写真展もうじきですね。なんかこちらもワクワク!!
身体に気をつけて頑張ってくださいね。
Commented by はじけ猫 at 2009-02-17 11:24 x
腹の底に響くような
ドロドロ・・・ 
という音が聴こえる

男の飛び散る汗が
煌めきとなって中を漂い

漏れ出す咆哮が

空気を振動させる音と一体になって
はじける・・・

Commented by セレンディピティ at 2009-02-17 12:09 x
迫力のあるお写真に圧倒されました。
この一瞬の表情を切り取るイザワさん…すばらしいです。
動きのある撮影は、一瞬一瞬がドラマなので
また風景とは別の難しさがあるのでしょうね。
Commented by sj45a at 2009-02-17 17:27 x
いい写真ですね。光と影が調和されている写真は好みです。
写真展、準備が大変そうですが頑張ってください。
私は風邪ひいた・・・
Commented by ballwell at 2009-02-17 19:40 x
おお、熱いですね~。
演奏もまさに佳境、精神が高揚して雄叫びが飛び出してるんですね。
一級のジャズ・プレイヤーと同質の迫力をお写真から感じましたよ。
Commented by コテツ at 2009-02-17 20:14 x
お~、久し振りに見ましたね(^^)
ムラさんの写真が展示されるのなら、もちろん(?)シミズさんのチャッパの写真も展示されるんでしょうね♪
Commented by toizawa at 2009-02-17 21:05
★つくばのガマさん
>紙焼き、しかも大きくしなければならないからお金も大変でしょう。
 結構かかりますね~
 今回は壁にも写真というレイアウトを考えているので・・・トータル90枚前後^^;
 地元の方々に和んで頂ける写真を中心に選ぼうと思っています。
 場所も都内からは離れているので特に案内状は作らずちょっと立ち寄って
 心和んだ・・・いいな~と思ってもらえる写真展にしたいと思っています。
 ガマさんもイベント、がんばってください。
Commented by toizawa at 2009-02-17 21:05
★恵さん
 こんばんは!
 最近はよさこいと和太鼓のコラボも多く見かけるようになりました。
 いつか恵さんのチームとドンドコのコラボが実現するといいな~と秘かに思っています。
 その時は「ムラ」さんはじめ、ドンドコの演奏も楽しんでくださいね^^
>写真展の準備も着々と進んでらっしゃるようですね!
>頑張ってください!! ポチっと♪
 ありがとうございます!
Commented by toizawa at 2009-02-17 21:05
★がばちょさん
>迫力のありますね、気合いを感じます。
 実際に暗い中での動きを捉えるのは結構しんどかったです(笑)
>展示会頑張って下さい。ブログにもアップして欲しいですね。
 ありがとうございます。
 会場の様子は適宜アップしていきたいと思っております。
Commented by toizawa at 2009-02-17 21:05
★鼓太郎さん
>昨年、撮って頂いた作品ですね!
 大変お世話になりました。
 皆さんにご協力を頂いたおかげで良い写真を撮ることができたと思っております。
 この時のムラさんはとても勢いが感じられ素晴らしい演奏だったと思います。
>この時は本当に狭い所でイザワさんも撮影されるのに大変
>でした!汗との対決、奥様もライトの応援とお疲れ様でした。
 いいえ、時間が経つのを忘れ楽しく撮影させて頂きました!
 和太鼓のコーナーではこの時撮影させて頂いた写真を中心に写真を制作中ですので
 よろしくお願いたします。
Commented by toizawa at 2009-02-17 21:05
★りんださん
>このお写真が大きなパネルになったらさぞ凄い作品でしょうね。
 この写真も候補としています。
 A3以上の大きさで考えています^^
>バックが黒のこのブログですが・・いつもお写真をクリックして白いバックでも見させていただいています。
>これはどちらでもイメージの違わないお写真で迫力あります。
 そうなんですか!
 とても嬉しいです!いつもお手数をおかけしますが、今後ともよろしくお願いします。
>写真展もうじきですね。なんかこちらもワクワク!!
 会場のレイアウトもほぼ決まり、これから急ピッチで進めていきます^^
>身体に気をつけて頑張ってくださいね。
 ありがとうございます。
Commented by toizawa at 2009-02-17 21:06
★はじけ猫さん
 またまた、素敵な詩をありがとうございます!
 本人のムラさんも喜んでいることと思います。

>空気を振動させる音と一体になって
>はじける・・・
 本当に空気を伝わって感じる和太鼓の鼓動は人の心に感動を運んでくれます。
Commented by toizawa at 2009-02-17 21:06
★セレンディピティさん
>動きのある撮影は、一瞬一瞬がドラマなので
>また風景とは別の難しさがあるのでしょうね。
 和太鼓は、ずいぶん撮り慣れたと思っていてもちょっとしたタイミングでなかなか
 上手く撮れていないことが多いです。
 この時の撮影は、とにかく暗闇の練習場で暗いライト2灯を使って人を浮かび上がらせる
 ように撮影しようという趣旨で撮影しました。
Commented by toizawa at 2009-02-17 21:06
★sj45aさん
>いい写真ですね。光と影が調和されている写真は好みです。
 そうそう!そうなんです。光と影で迫力をだしたいと!
>写真展、準備が大変そうですが頑張ってください。
 ありがとうございます。
>私は風邪ひいた・・・
 お大事にしてください。。
Commented by toizawa at 2009-02-17 21:06
★ballwellさん
>演奏もまさに佳境、精神が高揚して雄叫びが飛び出してるんですね。
 実際に暗闇の中、モデリングランプを頼りに演奏してもらったので集中力は
 かなり高かったと思います。
>一級のジャズ・プレイヤーと同質の迫力をお写真から感じましたよ。
 凄いコメント、ありがとうございます。
Commented by toizawa at 2009-02-17 21:06
★コテツさん
>お~、久し振りに見ましたね(^^)
 なかなか、ドンドコさんのブログ再開までいかなくて^^;^^;
>ムラさんの写真が展示されるのなら、もちろん(?)シミズさんのチャッパの写真も展示されるんでしょうね♪
 流石に、良くご存じで・・・
 もちろんです^^v
Commented by まぁめ ま at 2009-02-17 23:33 x
気迫と迫力。
素晴らしいです。
お互いの真剣さが生む作品ですね
いい写真展になるといいですね。
風邪ひかない様に頑張って下さいね。
Commented by rei_onni_2_236 at 2009-02-17 23:47
こんばんは!
ワッーすごい迫力!!
なかなか暗い所での写真、上手く撮れません。
暗い中から,輝く物がある 明暗,光と影  上手く言えませんが
撮って見たいです!
素敵なお写真ですね!!
Commented by toizawa at 2009-02-17 23:50
★まぁめ ままさん
 この日は、撮影のために練習場の遮光カーテンをすべて閉めて
 暗闇の中、モデリングランプの暗い灯りの中で撮影しました。
 暗闇の中に浮かび上がる和太鼓演奏の迫力を捉えようと思いました。
>いい写真展になるといいですね。
>風邪ひかない様に頑張って下さいね。
 ありがとうございます。
Commented by toizawa at 2009-02-18 00:00
★rei_onni_2_236さん
 こんばんは!
 この写真は練習場の遮光カーテンをすべて閉めて、真っ暗の中で暗いモデリングライトを
 使い、暗闇の中に浮かぶ和太鼓演奏を写そうとしたものです。
 ISOを800にして、写真も粗めにして迫力を強調しています。
 動きが激しい被写体なので、手持ちで撮影しています。
 難しいシチュエーションだったので失敗写真もその分、多かったです。
>撮って見たいです!
 まずは、音楽のライブなどをしているお店で撮影させてもらえるといいかと思います。
 結構面白いです^^
<< ふらわ~/写真展へ向けて(2) 東京/光の絨毯 >>