タグ:マラソン大会 ( 4 ) タグの人気記事

2011東京マラソン/応援演奏のドンドコに取材!

c0181958_1551467.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

第一回大会から毎年、沿道での応援演奏を続けている和太鼓道場ドンドコさん!
2011年の今年もまた、27日(日)にランナー激励の応援演奏を行います。

そんなドンドコさんに大会から「東京大マラソン祭り2011」の公式ガイドのための取材があったそうです。
そのガイドの1ページまるまるドンドコさんの応援ページに割いています!
詳しくは↓をクリック!
★鼓太郎さんのブログの東京マラソン紹介記事

で、本日の写真は昨年の東京マラソンのドンドコさんの応援風景を昨年レタッチしたものです。

東京マラソン!今年はどんなドラマをみせてくれるのでしょうか!

★PIXTA:写真販売サイトへ
★NEW東芝キーパーソンインタビュー
[PR]
by toizawa | 2011-02-22 01:57 | 色々なイベント・施設 | Comments(13)

劇的なトロフィー!

昨日は、晴天の中屋外での撮影・・・日焼けで真っ黒(笑)
さて、色々なスポーツ大会でトロフィーを手にした選手は誰でもどんな大会でもご本人の想いは劇的では
ないかと容易に想像できます。
今までの厳しい練習での思い出・・・大会での劇的な思い出・・・等など・・・
もちろん、惜しくもトロフィーを手にすることができなかった選手全てにトロフィーへの想いはあるはず・・・
そんな選手たち皆さんからみたトロフィーを劇的に写してみました。
c0181958_0495715.jpg

c0181958_0501529.jpg

(両方とも、EOS5D+EF24-105mmf4L IS USMにて撮影)

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

1枚目は、表彰台に置いてあったトロフィーをローアングル広角逆光で撮影し、構図的にも対角線に
トロフィーを配置して画面に動きを入れて見ました。
逆光で色合いを出すためにRGBのそれぞれの色をトーンカーブでレタッチしています。
2枚目は、トロフィーの置いてある位置からできる限り色合いが正確にでるよう光に注意して写しました。
順光よりやや半逆光ぎみでしたが、そこそこ金銀の色合いをだせたかと思います。
(2枚目はほぼ、撮りっぱなし)
太陽光が強すぎたので、色が飛ばないようにマイナス補正で撮影しています。
1枚目は逆に逆光でトロフィーが暗くなり過ぎないようプラス補正で対応しました。
(本当はストロボを使うと良い(日中シンクロ)のですが、この日の仕事の撮影では必要なかったので^^;)

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2010-06-07 00:53 | 静物 | Comments(18)

和太鼓道場ドンドコ in 東京マラソン2010

c0181958_2155594.jpg

昨日の続き・・・
東京マラソンでのマラソン以外での見どころの一つに、ボランティアで入っている和太鼓演奏やよさこいの踊りなど
沢山の団体の応援があります。
あれだけ長いテレビ中継でほとんど紹介はされていませんが、実はかなりの規模の演奏や踊りが沿道で行われて
います。
本日は、そのような応援団体にエールを込めて、和太鼓道場ドンドコの演奏風景を中心に「応援団ポスター」
もどきを作ってみました^^

ランキング応援ありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2010-03-02 02:16 | 和太鼓 | Comments(26)

東京マラソン2010

c0181958_0465926.jpg

c0181958_0471449.jpg

c0181958_0472953.jpg

c0181958_0474457.jpg

このマラソン大会には、仲良くして頂いている和太鼓チーム和太鼓道場ドンドコさんが第1回から4年連続応援演奏を行っています。
私も第一回から今年で4回目の撮影をさせて頂きました。
東京マラソンは雨が多いですが、今年はミゾレまじり!
ランナーの皆さんはそれでも負けじとがんばっていました。
今年はゴール手間2kmの東雲での応援演奏!
残り2km、ランナーも最後の力を振り絞ってがんばっているところに、大きな和太鼓の演奏で激励です!

1枚目は、3時間を切る力走を見せたタレントの猫ひろしさん(たぶん)。小柄でも力強い走りを真横ローアングルからの
流し撮りを試みてみました。
2枚目は、雨の飛沫をあげて力走する車いすのランナー!近くで見ると凄い迫力です!
3枚目は、ボランティアで応援演奏中のドンドコさん!東京マラソンのロゴの前で!
毎年、応援演奏も人気で応援の合間に大勢の方が見て頂いてくれます。
4枚目は、ハブちゃん。産休から復帰したばかりですが、お正月の六本木ヒルズに続きがんばっていました。
この写真は、打たれる太鼓の気持ちになってのアングル(笑)

この大会は、多くのボランティの方でなりたっているようです。
応援の演奏や踊りも各地点で行われており、応援演奏も見ものです。

ランキング応援ありがとうございます!
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2010-03-01 00:52 | 色々なイベント・施設 | Comments(30)