<   2015年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

街が夕陽に染まった日・・・

c0181958_1465965.jpg

c0181958_1471193.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

既に多くの方がアップされていますが、6月27日の東京の夕陽は
赤く燃えるような夕陽でした。

私は、青春きっぷ写真展を観た後に飯田橋で打ち合わせがあり、
打合せ前に夕陽を撮ることができました。
雲がどんどん大きくなり、そして空が、いわゆる夕陽色から
赤く変わっていきました。
私は、打ち合わせ時間の関係で、真っ赤な夕陽は打ち合わせの
会議室の窓からでした(笑)

真っ赤な夕陽をきっちりと抑えることができませんでしたが、
飯田橋の街が濃い橙の夕陽色に染まり、なんとなく気持ち的に
足早に歩く人たちの情景を撮ることができました。
本日はその写真を・・・

★コメントありがとうございます。
 7月2日まで、時間の余裕がなくお返事が大幅に遅れて
 申し訳ございません。 
 今年は、お陰様で7月一杯は、お腹一杯の状況になりそうです。
 ちなみに、今日は盛岡で日帰り出張撮影です(・_・;)
 8月はのんびりできるかもしれません・・・が、それはそれで
 焦りますけど(笑)

★JAPAN Monthly Web Magazine(日本政府の観光局ポータル=japan紹介サイト)で、
 「The handwork of Edo.」として日本の伝統を撮影した写真、動画が公開中です。
 2番目のはんぺん以降の4つを担当させて頂きました。
★Made in JAPAN
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
[PR]
by toizawa | 2015-06-30 01:47 | スナップ | Comments(6)

青春きっぷ写真展・・・

c0181958_1255933.jpg

c0181958_1261095.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

ブログを始めた当初からのお友達のHIDEさんが、西新宿の
オリンパスギャラリーで開催されているグループ展
「青春きっぷ写真展」に参加されています。
HIDEさんは、ブログで知り合ったのですが、当時、偶然ご近所に
住んでいらして、それ以来写真仲間として何度か撮影もご一緒する仲です。
写真は、HIDEさんをご自分の作品の前でパシャ!
ご本人のご了解のもと撮影とアップさせて頂いています。

B0のポスターサイズに印刷された皆さんの作品はとても見ごたえがあり、
いくつになっても青春!というイメージが湧くものばかりでした。
参加されているメンバーはプロとハイアマチュアの方々なのでそれも納得!

新宿近くに行かれたら少し足をのばしてみてください。
東京は、7月1日(水)まで開催されています。
http://olympus-imaging.jp/event_campaign/event/photo_exhibition/150626_seishun/


展示のあと、飯田橋で打ち合わせがあり向かったのですが、昨日の都内の
夕陽はとても見事でしたね!
どこか、青春きっぷ!!というタイトルに似合う夕陽でした。
飯田橋で打ち合わせに向かうぎりぎりまで、まだ、赤くなる前から
赤く燃えるような夕陽になるまでを撮影したので、別途アップしたいと思います。
といっても、もう、多くの方がアップされてますね(・_・;)

★JAPAN Monthly Web Magazine(日本政府の観光局ポータル=japan紹介サイト)で、
 「The handwork of Edo.」として日本の伝統を撮影した写真、動画が公開中です。
 2番目のはんぺん以降の4つを担当させて頂きました。
★Made in JAPAN
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
[PR]
by toizawa | 2015-06-28 12:06 | 写真集/写真展 | Comments(9)

暫く綺麗な朝焼けを観ていない・・・

c0181958_11381880.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

最近、荒天続きで綺麗な朝焼けを見ていない・・・
というより、朝が遅いせいか・・・(・_・;)

写真は、暫く前に都内の早朝ロケの際に観た朝焼け。
綺麗だったので、こちらはその場でiPhoneでパシャ!

昨日の愛知の出張撮影は無事終了しました。
撮影していたら、体調もすっかり良くなり、この体は
老体でも働かせていないとだめなことが分かり(笑)
もっと過酷に働けと・・・耳元で誰かにささやかれた気が・・・
とはいえ、帰宅後はバタンキュ―でしたが(笑)

★JAPAN Monthly Web Magazine(日本政府の観光局ポータル=japan紹介サイト)で、
 「The handwork of Edo.」として日本の伝統を撮影した写真、動画が公開中です。
 2番目のはんぺん以降の4つを担当させて頂きました。
★Made in JAPAN
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
[PR]
by toizawa | 2015-06-27 11:38 | 風景 | Comments(5)

白い猫が現れた・・・

c0181958_091016.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

昨日は朝から熱がかなり出てしまいました。
少しぐったりとして庭をボーっと眺めていると、窓越しに白い猫が
こちらを向いてニャ~っと一鳴き。
写真は、一鳴きの後に目が合ったので、猫が首をかしげたところでパシャ!

欧米のどこかの国では白い猫が現れるとその日は良いことがある知らせとか・・・

ということで、本日は愛知で日帰り出張撮影ですが、白猫のお蔭か
熱が下がり出張撮影は問題なさそうです^^
(解熱剤もガブリと飲みましたが(笑))

これから7月末に向けてハードな仕事が続くので、毎日、白猫ちゃんが
来てくれないかな~^^

★JAPAN Monthly Web Magazine(日本政府の観光局ポータル=japan紹介サイト)で、
 「The handwork of Edo.」として日本の伝統を撮影した写真、動画が公開中です。
 2番目のはんぺん以降の4つを担当させて頂きました。
★Made in JAPAN
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
[PR]
by toizawa | 2015-06-26 00:11 | 動物 | Comments(6)

スイカ大好き!・・・

c0181958_135953.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

毎年、千葉県富里市で行われる富里スイカマラソンの撮影を
させて頂いています。
この大会の名物、最後の給水所ではスイカが配られます^^
ランナーの衣装もスイカのコスプレが多く楽しませてくれます。

撮影終了後は、いつもスイカを一玉買って帰ります。
富里のスイカは甘くて瑞々しくとても美味しいです!

今年は、翌日から体調を崩し熱も出たことから、解熱効果のある
スイカを沢山食べて熱を抑えました^^v
久々の本格的な体調不良・・・週末は出張撮影なので直さないと・・・
その前に仕上げなくてはいけない編集が・・・(・。・;

本日の写真は、話題になっているアメリカ式スイカの切り方で
スイカを頂いてみました。

まずは、スイカを半分に切り、その半分になったスイカを縦横それぞれ
格子状に切れ目を6~7ずつ入れます。
すると、写真の様にスティック状にスイカを取り出して頂くことができます。
もう少し斜め上から撮影すれば分かりやすいのですが、分かりやすさより
始めに頭に浮かんだイメージ重視で撮影、レタッチしちゃいました(笑)

★JAPAN Monthly Web Magazine(日本政府の観光局ポータル=japan紹介サイト)で、
 「The handwork of Edo.」として日本の伝統を撮影した写真、動画が公開中です。
 2番目のはんぺん以降の4つを担当させて頂きました。
★Made in JAPAN
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
[PR]
by toizawa | 2015-06-24 01:04 | 静物 | Comments(14)

金魚の焼酎!?・・・

c0181958_104180.jpg

c0181958_105571.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

先週の父の日に娘がプレゼントしてくれた3本のアルコールの内の一本。
ラベルの内側に泳いでいる金魚が(笑)
同じ泰明でも色々な種類がありますが、写真は19%のアルコールですが、
甘い麦の薫りがとても優しい味です。

1枚めは、F9でラベルの文字にピントを合わせ、向かって左バックから
LEDライトを直接あて、少し重厚な雰囲気に^^
2枚めは、ラベルがぐるっと回っているので、焼酎を通して向こう側の
金魚にピントを合わせて撮影してみました。
バックのライトは同じLEDですが真後ろからディヒューザーをつけて
f16で撮影しています。
絞り開放側ですと、全体的にピントがどこにもあっていないような緩すぎる
写真になってしまいます。

★コメントありがとうございます。
 先週の土日はパワー系(笑)で更に時間の長い撮影が続き、
 少し体調を崩してしまい、ブログの更新もままならず、コメントの
 お返事にも伺えず、申し訳ございません。
 本日もコメント欄を閉じさせて頂きたいと思います。
 
★JAPAN Monthly Web Magazine(日本政府の観光局ポータル=japan紹介サイト)で、
 「The handwork of Edo.」として日本の伝統を撮影した写真、動画が公開中です。
 2番目のはんぺん以降の4つを担当させて頂きました。
★Made in JAPAN
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
[PR]
by toizawa | 2015-06-23 01:01 | 静物

雫・・・

c0181958_154419.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

またまた、雨の一日。。。
納品から帰宅後、次の現像処理中、少し雨が止んだので
庭の紫陽花の雫を気晴らしにパシャ!

そして、またまた有難いことに急な撮影のご依頼が。。。
月末にかけて、7月1日納期の動画の編集作業をマイペースで
行う計画を変更しなければ・・・

コメントを頂きながらお返事に伺えなく申し訳ありません。
本日はコメント欄を閉じさせて頂きます。。。

★JAPAN Monthly Web Magazine(日本政府の観光局ポータル=japan紹介サイト)で、
 「The handwork of Edo.」として日本の伝統を撮影した写真、動画が公開中です。
 2番目のはんぺん以降の4つを担当させて頂きました。
★Made in JAPAN
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
[PR]
by toizawa | 2015-06-20 01:55 | 植物

助手席の車窓から・・・鉄塔のある光景

c0181958_4491682.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

最近、遠方での撮影に車の助手席に乗せて頂いて移動することが
何度かありました。

そんな時に面白い光景を見かけた時はiPhoneで記録として撮影しています。
記録の撮影としては画質的にも十分で、ポケットから直ぐに取り出せて
撮影できるので便利ですよね^^

という訳で、本日の写真は茨城へ移動する車の助手席から・・・
霧がでてきて微かな太陽を背景に鉄塔をパシャ!

★コメントありがとうございます。
 お返事が遅れて申し訳ございません・・・
 納品が立て込んでいて、本日は徹夜になりました(・。・;
 午前中、納品を終わらせて帰宅して一休みしたらお返事に
 伺わせて頂こうとおもいますのでよろしくお願いいたします。

★JAPAN Monthly Web Magazine(日本政府の観光局ポータル=japan紹介サイト)で、
 「The handwork of Edo.」として日本の伝統を撮影した写真、動画が公開中です。
 2番目のはんぺん以降の4つを担当させて頂きました。
★Made in JAPAN
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
[PR]
by toizawa | 2015-06-19 04:49 | 風景 | Comments(9)

ショートムービー的PV作成中・・・

c0181958_138588.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

先日、第1稿を書き上げた約5分前後の商用利用のスマホ&タブレットアプリの
PVシナリオですが、ラストシーンを修正して本日2稿を作成。

今回はアプリの概要と基本的な操作、メリットを約5分のドラマ仕立ての中に
入れ込みます。
その意味では、ショートムービーを一から作るような楽しさがあります。
本日の写真ですが、写っているシナリオは映画やテレビドラマの作法に
従って書いています。
右の方は絵コンテですが、デジタルイラストを使って作成したので、
ご担当者は、この絵コンテを手直してマニュアルにしたいとの話も頂いております。
操作マニュアルと利用方法を一緒にしたようなマニュアルです。

もともと、ショートムービーを作りたいと思っていたので、かなり楽しめる
仕事になりそうです。

★JAPAN Monthly Web Magazine(日本政府の観光局ポータル=japan紹介サイト)で、
 「The handwork of Edo.」として日本の伝統を撮影した写真、動画が公開中です。
 2番目のはんぺん以降の4つを担当させて頂きました。
★Made in JAPAN
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
[PR]
by toizawa | 2015-06-17 01:39 | 仕事関連 | Comments(8)

COREDO(コレド)室町・・・

c0181958_1333310.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

昨日は、新しい商用利用のスマホ&タブレットのアプリの
Web用PVのシナリオの一稿が出来上がったので、私用で
日本橋のCOREDOへ。
COREDOは、日本橋再生計画として昨年新たにCOREDO室町2,3として
COREDO室町1に続きできた商業施設です。

私用で日本橋に足を運ぶのは、何年ぶりでしょうか。
COREDO室町を散策し昼食をCOREDO内の平田牧場50周年記念の特別ランチ、
500円のロースかつ定食をランチビールと一緒に頂き大満足!
しかし平日昼間に頂くランチビールは旨いですね~(笑)
その後、三越百貨店で買い物。
昔、SEだった頃、担当させて頂いたので少しでも恩返しです^^
購入した商品は、昨年COREDO室町で撮影させて頂いた木屋さんの包丁。
こちらも恩返しを兼ねて。。。^^v
切れ味抜群でした。

私用で訪れた日本橋は再発見が沢山あり、収穫が多かったです!

そんな気分で帰宅すると、昨年大きな撮影、編集、DVDの作成を
させて頂いた会社から、新しいご相談とのお話の電話があり、
次につながれば・・・と思いつつ、夜からは、7月末納品の2案件の作業に
入りました。

★JAPAN Monthly Web Magazine(日本政府の観光局ポータル=japan紹介サイト)で、
 「The handwork of Edo.」として日本の伝統を撮影した写真、動画が公開中です。
 2番目のはんぺん以降の4つを担当させて頂きました。
★Made in JAPAN
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
[PR]
by toizawa | 2015-06-16 01:35 | 仕事関連 | Comments(9)