<   2015年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

赤と白の薔薇・・・

c0181958_11291992.jpg

c0181958_11293073.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

自宅に白い野薔薇と赤い薔薇が咲いています。
自宅は3年前に少し広めですが古い家を購入したものですが、
前の方のおばあちゃんがお花が好きだったそうで、庭のお花も
そのまま譲り受けました。
紅白で縁起がよいから植えられたのかな~(笑

お陰様で、季節ごとに色とりどりのお花が目を楽しませてくれます。
紫陽花も少し咲き始めてきました。。。^^

昨日の撮影が時間も長くハードで帰宅も0時近く、帰宅後すぐ
眠りに落ちました(笑)
今日は、夕方から打合せもありますが、午前中はまったりと、
昨日撮影の現像処理をしています^^

昨日の撮影はある急成長の会社のイベントの撮影だったのですが、
急成長の会社の勢いを感じる印象深い撮影となり、疲れましたが
楽しく撮影撮影させて頂くことができ、また勉強にもなりました。
そのあたりの話はまた、別の機会に・・・

★JAPAN Monthly Web Magazine(日本政府の観光局ポータル=japan紹介サイト)で、
 「The handwork of Edo.」として日本の伝統を撮影した写真、動画が公開中です。
 2番目のはんぺん以降の4つを担当させて頂きました。
★Made in JAPAN
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
[PR]
by toizawa | 2015-05-30 11:34 | 植物 | Comments(11)

一家団欒・・・長沼隆代作品展より

c0181958_225979.jpg

c0181958_2252041.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

一昨日前にご紹介させて頂いた、長沼隆代作品展 創作和紙人形より・・・
作品のひとつに古き良き時代の日本の家族の原点をみました。

長沼さんの作品は本当に和紙で作られたとは思えないほどリアルで
和紙人形が動き出しそうでした。

秋には都庁の展望室でも展示があるそうです!

★JAPAN Monthly Web Magazine(日本政府の観光局ポータル=japan紹介サイト)で、
 「The handwork of Edo.」として日本の伝統を撮影した写真、動画が公開中です。
 2番目のはんぺん以降の4つを担当させて頂きました。
★Made in JAPAN
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
[PR]
by toizawa | 2015-05-29 02:26 | 色々なイベント・施設 | Comments(7)

トンボがもういました!・・・

c0181958_1343012.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

昨日は、日本列島の多くが真夏日になりましたが、そういう日に
限って、早朝から一日屋外での撮影でした・・・^^;

撮影中、トンボが夏と勘違いしたのか(笑)、飛んできました。
一休みした時にパシャ!
汗だくのカメラマンに向かって「水の上は涼しいよ~ン」って
言っていたような・・・あ~幻聴~~~

帰宅後はバタンキュ―でした。。。

★コメントの御返事遅れていて申し訳ありません・・・
 明日、体力回復後に・・・m(_ _)m

★JAPAN Monthly Web Magazine(日本政府の観光局ポータル=japan紹介サイト)で、
 「The handwork of Edo.」として日本の伝統を撮影した写真、動画が公開中です。
 2番目のはんぺん以降の4つを担当させて頂きました。
★Made in JAPAN
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
[PR]
by toizawa | 2015-05-28 01:35 | 動物 | Comments(9)

長沼隆代作品展・・・創作和紙人形

c0181958_126844.jpg

c0181958_1262052.jpg

c0181958_1263214.jpg

c0181958_1264497.jpg

c0181958_1265946.jpg

c0181958_1271150.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

昨日、もう何年も前からブログで知り合いになった長沼隆代さんの
創作和紙人形作品展を拝見に銀座のギャラリーぎおん石へ伺ってきました。
最終日にやっと伺うことができました。

長沼さんは、和紙人形で明治、大正、幕末の世界や、竹下夢二の世界、
そして天界など、日本の心を和紙人形で表現されています。
その作品の評価も高く、数々の賞を受賞されています。

写真は、そんな長沼さんの作品の中のドラマ性を写しこめればとパシャ!

動画も少し撮ってきましたので、展示作品を動画と写真のスライドショーに
して、近いうちにアップできればと思います^^

★JAPAN Monthly Web Magazine(日本政府の観光局ポータル=japan紹介サイト)で、
 「The handwork of Edo.」として日本の伝統を撮影した写真、動画が公開中です。
 2番目のはんぺん以降の4つを担当させて頂きました。
★Made in JAPAN
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
[PR]
by toizawa | 2015-05-26 01:28 | 色々なイベント・施設 | Comments(11)

そろそろユリの季節・・・

c0181958_0232660.jpg

c0181958_0234170.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

今年の撮影ではありませんが、毎年撮影しているユリの花。
今年は、どんな表情をみせてくれることでしょうか。

写真は、ローアングルから日中シンクロ撮影です。

★JAPAN Monthly Web Magazine(日本政府の観光局ポータル=japan紹介サイト)で、
 「The handwork of Edo.」として日本の伝統を撮影した写真、動画が公開中です。
 2番目のはんぺん以降の4つを担当させて頂きました。
★Made in JAPAN
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
[PR]
by toizawa | 2015-05-25 00:24 | 植物 | Comments(8)

カマキリのお子ちゃま・・・

c0181958_1451761.jpg

c0181958_1452880.jpg

c0181958_1454073.jpg

c0181958_1455066.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

家のカーテンにしがみついていた、ちっちゃなちっちゃな
カマキリのお子ちゃま。

家の中では可哀相なので、庭の紫陽花の上に置いてあげたら
直ぐ、隠れるように葉の裏側に・・・

記念に撮影を・・・

久々にマクロレンズでパシャ!
小さいと微妙な風の揺れでもぶれてしまうので、難しですね~^^;

対策としては、シャッタースピードを速めにF値も絞り込んで。

★コメントありがとうございます。
 週末に仕事が立て込んでしまいお返事遅れてすみません・・・

★JAPAN Monthly Web Magazine(日本政府の観光局ポータル=japan紹介サイト)で、
 「The handwork of Edo.」として日本の伝統を撮影した写真、動画が公開中です。
 2番目のはんぺん以降の4つを担当させて頂きました。
★Made in JAPAN
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
[PR]
by toizawa | 2015-05-24 01:46 | 動物 | Comments(7)

太陽を獲ったど~・・・シルエット

c0181958_1145839.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

5日間、facebook 5days Art Challenge にお付き合いを頂き
ありがとうございました。
今回facebook 5days Art Challenge でアップする際にシルエットの
候補にしていた写真です。
数年前の初日の出の際に撮影したシルエットです。

★JAPAN Monthly Web Magazine(日本政府の観光局ポータル=japan紹介サイト)で、
 「The handwork of Edo.」として日本の伝統を撮影した写真、動画が公開中です。
 2番目のはんぺん以降の4つを担当させて頂きました。
★Made in JAPAN
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
[PR]
by toizawa | 2015-05-22 01:15 | シルエット | Comments(10)

facebook 5days Art Challenge (5日目ラスト)・・・動物ポートレート

c0181958_1145761.jpg

c0181958_115815.jpg

c0181958_1151838.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

5日目、最終回の今日は、動物のポートレートです。
動物園の撮影でお邪魔した際に、柵の中に入れて頂けたのでご依頼の撮影の他に
動物たちのポートレートも撮らせて頂きました。

シマウマは、じっとこちらを見つめてくれたので、その目をメインにパシャ!
麒麟は上から目線で圧倒されてしまいましたが(笑)、そこはカメラマン魂で怯みながらも
シャッターだけは切り続けた一枚^^v
ダチョウは、俺も撮れ!!!と口を開いたところをパシャ!いや~迫力でした(笑)

5日間、お付き合い頂き、どうもありがとうございました。

それでは、バトンをハウディ後藤さんにお渡しいたします。
よろしくお願いいたします。

【本日の動画】
  別れにちなんで、桜散る光景を
  https://youtu.be/ORvWrAQO3Vs
[PR]
by toizawa | 2015-05-21 01:16 | 色々なイベント・施設 | Comments(7)

facebook 5days Art Challenge (4日目)・・・シルエット

c0181958_122139.jpg

c0181958_1221278.jpg

c0181958_1222240.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

facebook 5days Art Challenge の4日目です。
https://www.facebook.com/groups/5daysArtChallenge/

------------------------------------
こんにちは。カメラマンの伊澤です。
4回目の今日は、シルエット写真です。
シルエット写真は顔の表情が分からなくても、身体のアクションでその表情と気持ちを
間接的に伝えることができるのでそこが面白いところかと思っています。
シルエット写真は、チャンスがある時に撮り溜めています。
いつかは、発表の機会を得られればと思いながら・・・

1枚めは、お台場にて。
2、3枚めは、市川市の行徳港にて初日の出の撮影に行った際の撮影です。

★さて、次のバトンですが、もう何年も前にブログで知り合いリアルにお会いしたり
 お互いの写真展に足を運んだりして、懇意にして頂いている写真家でライターの
 「ハウディ―後藤」さんにお渡ししたいと思います。
 素敵なポートレート写真を中心に風景写真まで、楽しませて頂けることと思います。

 ハウディ―後藤さん、よろしくお願いいたします!

【本日の動画】
  2012年に南さつまモニターツアーに参加して写真と動画を撮影して編集した
  一般公開用の動画です。
  EOS7D+EFS18-200mm
  
  https://youtu.be/lNz_JHO7v8w
[PR]
by toizawa | 2015-05-20 01:23 | 色々なイベント・施設 | Comments(5)

facebook 5days Art Challenge (3日目)・・・和太鼓

c0181958_053375.jpg

c0181958_0531435.jpg

c0181958_053253.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

facebook 5days Art Challenge の3日目です。
https://www.facebook.com/groups/5daysArtChallenge/

-------------------------------------
こんにちは。カメラマンの伊澤です。
3回目の今日は、江戸川と同じように長い間撮影を続けさせて頂いている和太鼓チーム
「和太鼓道場ドンドコ」の打ち手3名です。もう撮影を続けて10年になりました。

和太鼓道場ドンドコさんホームページ
ホームページで写真と動画の多くを使用して頂いています。
http://www.dondoko.org/

同じ被写体を撮り続けても・・・と思うかもしれませんが、10年間の打ち手の成長や
チームとしての発展を写しこむことができそれもまた楽しみです。
毎回、どのようなイメージで、どうのよな構図で、どの程度ブラして・・・等々
考えて撮影に臨みます。

本日の写真は、ドンドコさんの練習場でカーテンをすべて締め、暗闇の中で定常光の
ライト一灯のみで打って頂き撮影した中から3枚です。
この写真は、某カメラメーカーさんのサイト用に写真にキャプション付でご依頼を
頂いた際のサンプル写真です。

【本日の動画】
  昨日と同じく、毎年お正月に撮影させて頂いている「六本木ヒルズのお正月」で
  今年も演奏した「和太鼓道場ドンドコ」さんの演奏を。
  EOS7DMarkⅡ+EFS18-200mm

  https://youtu.be/JKi5qN05VrY
------------------------------------
★JAPAN Monthly Web Magazine(日本政府の観光局ポータル=japan紹介サイト)で、
 「The handwork of Edo.」として日本の伝統を撮影した写真、動画が公開中です。
 2番目のはんぺん以降の4つを担当させて頂きました。
★Made in JAPAN
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
[PR]
by toizawa | 2015-05-19 00:54 | 色々なイベント・施設 | Comments(5)