<   2014年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

観光とまちづくり・・・

c0181958_027585.jpg

c0181958_0271877.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

本日は、公益社団法人日本観光振興協会様発行、編集協力ジェイクリエイト様の
季刊誌「観光とまちづくり」の巻頭インタビュー取材に同行撮影した写真をご紹介
いたします。
インタビューに応じて頂いたのはシャネル株式会社代表取締役社長 リシャール・
コラスさんです。
4ページの企画で、インタビューしている所を自然な感じで撮影するのが私の今回の
仕事です。
こういった著名な方のインタビュー撮影で毎回得するのは、撮影しながら大変貴重な
お話を伺うことができることです。
今回もご自身が日本に来られた経緯から、日本の文化・観光力についてのお考えを
お聞きすることができました。
ただ、私の仕事はインタビュー中の表情、仕草等からお人柄が一目で分かるような
そんな写真を撮ることですので、まずはそちらが優先。
シャッターを切っている時は、正直インタビュー内容が耳まで届いても脳まで伝達されず
残念ですが、良い表情を写しこめれば満足です。
その意味でも表情豊かにアクションを交えて語られるリシャール・コラス社長は、情熱的で
とても魅力的な方でした。
リシャール・コラスさんは、社長であると同時に小説家でもあり、日本語の小説も
書かれています。
どうりで、表現力も豊かなはずです!

今回のライティングは、手際よく設置でき、また撮影終了後の撤収も迅速にできるよう、
クリップオンストロボ2灯のリモート発光で行いました。
お忙しい方を撮影する時は、特に設置と撤収の時間は重要です。
スタンドに付けたクリップオンストロボを左右に置き、FM派を使ってリモート発光させ
天板反射で撮影しました。
撮影中の微妙なライトの移動もこの形だと楽で、インタビュー撮影の際には良く利用して
います。

本日は、「観光とまちづくり」の表紙と、巻頭記事のページに掲載された写真をアップ
しました。
写真の左に 撮影:イザワトシオ って載せて頂きました。
名前を載せて頂けるのは嬉しいものです。編集の皆様に感謝です。

今回の掲載に当たっては、リシャール・コラス様、日本観光振興協会様、
ジェイクリエイト様のご好意によって許可を頂きました。
ありがとうございました。

★JAPAN Monthly Web Magazine(日本政府の観光局ポータル=japan紹介サイト)で、
 「The handwork of Edo.」として日本の伝統を撮影した写真、動画が公開中です。
 2番目のはんぺん以降の4つを担当させて頂きました。
★Made in JAPAN
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ

More 掲載写真
[PR]
by toizawa | 2014-05-31 00:32 | 仕事関連 | Comments(6)

のぞみの車窓から・・・

c0181958_1591424.jpg

c0181958_159265.jpg

c0181958_1593945.jpg

c0181958_1595088.jpg

c0181958_20212.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

昨日の大阪は暑かったです。
でも撮影は順調に終了し帰りの新幹線のぞみの車窓からiPhoneでパシャパシャ!
初めは、田んぼや川が日本らしいな~と・・・百恵ちゃんのいい日旅立ちを
聴きながら(笑)、そしてぼ~としながら撮っていたのですが、名古屋が近づくにつれて
徐々に変化してくる景色が面白く、だけどそのうち、眠くなり・・・ZZZ(笑)
帰宅後、すぐに編集しネットで納品。やっと終了^^
明日(今日)の撮影準備も終了!

コメントの御返事遅れてすみません。
今日で少し落ち着きますので・・・

★JAPAN Monthly Web Magazine(日本政府の観光局ポータル=japan紹介サイト)で、
 「The handwork of Edo.」として日本の伝統を撮影した写真、動画が公開中です。
 2番目のはんぺん以降の4つを担当させて頂きました。
★Made in JAPAN
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
[PR]
by toizawa | 2014-05-29 02:00 | 風景 | Comments(7)

ブラックホールの正体・・・

c0181958_1264833.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

昨日は、変なレタッチ写真ですみませんでした。
上野の東京都美術館入口のオブジェを大きく写しこんだ写真に
調整レイヤーを数枚重ねてレタッチしたのが、昨日の写真です。
本日の写真がその写真です。

本日は、朝一番ののぞみで大阪に移動して動画中心の撮影でして、
準備、確認で時間がかかり、コメントの御返事が遅れ申し訳ありません。
帰宅後、また、よろしくお願いします。

★JAPAN Monthly Web Magazine(日本政府の観光局ポータル=japan紹介サイト)で、
 「The handwork of Edo.」として日本の伝統を撮影した写真、動画が公開中です。
 2番目のはんぺん以降の4つを担当させて頂きました。
★Made in JAPAN
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
[PR]
by toizawa | 2014-05-28 01:26 | 風景 | Comments(9)

ブラックホール・・・

c0181958_1563946.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

全てを吸い込み出口を与えない穴・・・
ブラックホール見っけ。

★JAPAN Monthly Web Magazine(日本政府の観光局ポータル=japan紹介サイト)で、
 「The handwork of Edo.」として日本の伝統を撮影した写真、動画が公開中です。
 2番目のはんぺん以降の4つを担当させて頂きました。
★Made in JAPAN
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
[PR]
by toizawa | 2014-05-27 01:58 | イメージ | Comments(7)

ローズフェアにて・・・透過

c0181958_084351.jpg

c0181958_085792.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

昨日に続き、市川市里見公園のローズフェアにて。。。
良い天気だったので、逆光で薔薇を透過させてパシャ!

昨日は、「写真に何ができるか」というテーマで同名の本を出版された
ギャラリストの福川さんのトークイベントに参加してきました。
現状の欧米と日本のアート写真市場の違いを中心にお話を伺いました。
数年前にお聞きした時と比べ欧米のアート写真市場は求められる
作品(作り方、機材含めて)が大きく変わっていました。
それは、アート写真市場が現代アート市場に取り込まれてきているから
だそうです。
今まで現代アートのコレクターだった人たちがアート写真も現代アート
として集め始めていることに起因しているようです。
それに比べると日本はあまり変化がないようですが、それでも少しずつ
欧米に近づいてきてはいるようです。
「写真に何ができるか」・・・これからのテーマにしていきたいですね。

なでしこ アジア制覇、おめでとうございます!
岩清水選手は2試合連続決勝ゴール!素晴らしい!

★JAPAN Monthly Web Magazine(日本政府の観光局ポータル=japan紹介サイト)で、
 「The handwork of Edo.」として日本の伝統を撮影した写真、動画が公開中です。
 2番目のはんぺん以降の4つを担当させて頂きました。
★Made in JAPAN
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
[PR]
by toizawa | 2014-05-26 00:11 | 植物 | Comments(8)

市川市里見公園のローズフェア・・・

c0181958_1234584.jpg

c0181958_124335.jpg

c0181958_1241865.jpg

c0181958_1243052.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

昨日は好天のなか、地元の公園の薔薇園でローズフェアが行なわれました。
散歩を兼ねて徒歩で行ってきました。
多くの薔薇の中でパフォーマンスや演奏なども行われ小さな子供たちも大喜び^^
薔薇も満開で迎えてくれました。

本日は、昔知り合ったギャラリストが欧米のアート写真の最前線と日本のアート
写真界の現状についてのトークイベントを開催されるので参加してきます。
楽しみ^^

★JAPAN Monthly Web Magazine(日本政府の観光局ポータル=japan紹介サイト)で、
 「The handwork of Edo.」として日本の伝統を撮影した写真、動画が公開中です。
 2番目のはんぺん以降の4つを担当させて頂きました。
★Made in JAPAN
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
[PR]
by toizawa | 2014-05-25 01:25 | 植物 | Comments(8)

ハートフルな切り口・・・

c0181958_1111141.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

庭のゆずり葉の木が大きくお隣にもかかってきたので自然に感謝をしながら
伐採しました。
そうしたら、なんと切り口にハートが出現!

良い週末になるかな(笑)

ゆずり葉くん、ありがとう~^^

★JAPAN Monthly Web Magazine(日本政府の観光局ポータル=japan紹介サイト)で、
 「The handwork of Edo.」として日本の伝統を撮影した写真、動画が公開中です。
 2番目のはんぺん以降の4つを担当させて頂きました。
★Made in JAPAN
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
[PR]
by toizawa | 2014-05-24 01:10 | 植物 | Comments(9)

夕暮れ前・・・都会の灯り

c0181958_0474972.jpg

c0181958_048457.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

日暮れ前の都会の光景・・・
本番撮影少し前の都内某ホテルにて。

昨日のスポーツから、
なでしこの岩清水選手の決勝弾!感動ものでした。
また、プロボクシング村田選手も4戦連続KO勝ちも完璧な試合運びで
危なげなしでしたね。
お二人とも以前撮影させて頂いたことがあり、応援しているお二人!
撮影時、難しい撮影を快く受けて頂き感謝でした。
という訳で、昨日は美味しく2回も勝利の美酒を頂くことができました^^v

★JAPAN Monthly Web Magazine(日本政府の観光局ポータル=japan紹介サイト)で、
 「The handwork of Edo.」として日本の伝統を撮影した写真、動画が公開中です。
 2番目のはんぺん以降の4つを担当させて頂きました。
★Made in JAPAN
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
[PR]
by toizawa | 2014-05-23 00:49 | 風景 | Comments(10)

薔薇の笑顔・・・

c0181958_1121035.jpg

c0181958_1122325.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

昨日の午前中は大雨でした。
そんな中、庭を覗くと薔薇の花が大雨の中、笑顔になっているように見えました。
私は、午後から撮影で外出でしたので泣きたい気分でしたが(笑)、出かける前に
薔薇の笑顔を撮影してみました^^

久々にレンズベビーにレンズベビー用マクロレンズをEOS5Dにつけてパシャ!
1枚めはフォトショエレメンツの調整レイヤーのグラデーションマップ、レベル調整を
使って処理しました。
エレメンツでも結構楽しめますね。
仕事では普通にフォトショ使っていますが、趣味の軽いレタッチはwinPCに付属でついていた
エレメンツを使ったりしています。

★JAPAN Monthly Web Magazine(日本政府の観光局ポータル=japan紹介サイト)で、
 「The handwork of Edo.」として日本の伝統を撮影した写真、動画が公開中です。
 2番目のはんぺん以降の4つを担当させて頂きました。
★Made in JAPAN
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
[PR]
by toizawa | 2014-05-22 01:20 | 植物 | Comments(10)

シロツメグサ・・・

c0181958_1483320.jpg

c0181958_1484354.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

6月初めに江戸川沿いで撮影があるのですが、そのロケハンに行ってきました。
土手の上のサイクリングロードは平日にもかかわらず、サイクリングや
ジョギング、散歩、ローラーブレードなど楽しむ人が結構いました。

ロケハン終了後、綺麗に咲いていたシロツメグサを寄って引いてパシャ!
中には、四葉のクローバーも沢山隠れているに違いありません^^
見つかりませんでしたが・・・
本番撮影の際は、見つけるぞ~!
そうしたら、みなさまにもお裾分けしますね~^^

★JAPAN Monthly Web Magazine(日本政府の観光局ポータル=japan紹介サイト)で、
 「The handwork of Edo.」として日本の伝統を撮影した写真、動画が公開中です。
 2番目のはんぺん以降の4つを担当させて頂きました。
★Made in JAPAN
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
[PR]
by toizawa | 2014-05-21 01:49 | 江戸川の情景 | Comments(6)