<   2014年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

縄文人との語らい・・・堀之内貝塚

c0181958_0121564.jpg

c0181958_0122751.jpg

c0181958_0123992.jpg

c0181958_0125054.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

今年の連休は近場で楽しんでいます。
昨日は、市川の堀之内貝塚と、考古博物館に行ってきました。
比較的高台に貝塚・・・そう、約8000年間続いた縄文時代後期の
約3000年前の頃の貝塚です。
3000年前、現在は高台のこの辺りも海辺だったようです。
4枚めの写真のように緑に囲まれた中です。

写真の貝殻は3000年前のもの・・・縄文人の食べた貝殻が目の前に・・・
不思議な空気感を感じた一日でした。

ちなみに日本全国の貝塚の数は約2300あり、そのうちの約500は
千葉県で日本一の貝塚数だそうです。

数日前に外環道路を建設中のクレーンの写真をアップしましたが、
その外環道路建設中に、遺跡が多く出土されています。
遺跡の発掘と同時に工事が進められているそうです。
この堀之内貝塚も工事中の外環道路予定地脇に存在しています。

堀之内貝塚に隣接している市川市考古博物館の学芸員さんにお聞きしたのですが、
縄文人は、現在のわれわれと骨格、脳などほぼ変わらず、もし、縄文時代の
赤ちゃんがタイムスリップで現在に来て、普通に教育を受けて育てられたら
現代人と変わらない暮らしができるそうです。
そんな話をお聞きするとワクワクしてきますね。
一点だけ・・・当時の平均身長は、男性160cm、女性145cm程だそうです。
その他、楽しいお話を約1時間色々と教えて頂きました。

明日は、撮影許可を頂いて撮影した考古博物館の中での貴重な一枚を!

★JAPAN Monthly Web Magazine(日本政府の観光局ポータル=japan紹介サイト)で、
 「The handwork of Edo.」として日本の伝統を撮影した写真、動画が公開中です。
 2番目のはんぺん以降の4つを担当させて頂きました。
★Made in JAPAN
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
[PR]
by toizawa | 2014-04-30 00:14 | 色々なイベント・施設 | Comments(8)

キラキラの季節・・・

c0181958_0133690.jpg

c0181958_0134694.jpg

c0181958_0135656.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

水辺の花を、太陽光が水辺で輝いているシーンに被せてパシャ!
華やかな花と初夏のキラキラ・・・
合いますね~

★JAPAN Monthly Web Magazine(日本政府の観光局ポータル=japan紹介サイト)で、
 「The handwork of Edo.」として日本の伝統を撮影した写真、動画が公開中です。
 2番目のはんぺん以降の4つを担当させて頂きました。
★Made in JAPAN
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
[PR]
by toizawa | 2014-04-29 00:15 | 植物 | Comments(10)

新緑のジュラシックパーク(2)・・・うわ~!

c0181958_024034.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

近づき過ぎました~!!!
ぎゃ~!!

GWなので遊んでみました^^

こういったおふざけの合成写真は、チープな合成感がいいかな~と・・・
・・・なんちゃって(・_・;)

★JAPAN Monthly Web Magazine(日本政府の観光局ポータル=japan紹介サイト)で、
 「The handwork of Edo.」として日本の伝統を撮影した写真、動画が公開中です。
 2番目のはんぺん以降の4つを担当させて頂きました。
★Made in JAPAN
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
[PR]
by toizawa | 2014-04-28 00:03 | イメージ | Comments(12)

新緑のジュラシックパーク・・・(笑)

良い天気に恵まれたGW初日・・・新緑を楽しみに近くの公園に・・・
c0181958_043217.jpg

ガサガサ!!!・・・ウ、ウ、ウワ~!!!
c0181958_045597.jpg

で、でた~!!!
c0181958_051939.jpg

も、もう一羽!! 目、目が合ってしまった~!!
c0181958_055964.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

波乱のGWの幕開けだ~^^
なんちゃって^^

楽しいGWをお過ごしくださいませ~^^

★JAPAN Monthly Web Magazine(日本政府の観光局ポータル=japan紹介サイト)で、
 「The handwork of Edo.」として日本の伝統を撮影した写真、動画が公開中です。
 2番目のはんぺん以降の4つを担当させて頂きました。
★Made in JAPAN
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
[PR]
by toizawa | 2014-04-27 00:08 | イメージ | Comments(7)

春の陽射しと植物・・・赤青黄

c0181958_1132880.jpg

c0181958_113405.jpg

c0181958_1135317.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

春の陽射しも暖かく強くなってきました。
その陽射しと春の植物の色とのコントラストを楽しんでみました。
といっても自宅の庭の植物たちですが・・・
丁度、赤青黄と揃い踏み(笑)

★コメントのレス、明日お伺いさせて頂きます。
 オオカミオジサンですみませんm(_ _)m
結構泥臭い交渉で長引きまして(笑)

★JAPAN Monthly Web Magazine(日本政府の観光局ポータル=japan紹介サイト)で、
 「The handwork of Edo.」として日本の伝統を撮影した写真、動画が公開中です。
 2番目のはんぺん以降の4つを担当させて頂きました。
★Made in JAPAN
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
[PR]
by toizawa | 2014-04-26 01:14 | 植物 | Comments(4)

春らしく・・・紅葉

c0181958_1273261.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

春の紅葉を春らしく。
背景に新緑色を大きくぼかして、全体的にハイキーに纏めてみました。
EOSMにエクステンションチューブ(接写リング)+EF100mmf2.0 を
着けてパシャ!
エクステンションチューブに大口径レンズを付けて撮るとマクロレンズ
とは違った柔らかいイメージで撮影できるので、そういったイメージで
撮ろうと狙って撮る場合にはおすすめです。
ただ、ピントの合う距離が非常に狭いのでお気を付けください^^

★コメントいつもありがとうございます。
 連休前の最後の追い込み納品が本日で終わる予定ですので、本日
 終了後、ブログへお伺いさせて頂きます。
 いつもレスが遅れて申し訳なく思っております。

★JAPAN Monthly Web Magazine(日本政府の観光局ポータル=japan紹介サイト)で、
 「The handwork of Edo.」として日本の伝統を撮影した写真、動画が公開中です。
 2番目のはんぺん以降の4つを担当させて頂きました。
★Made in JAPAN
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
[PR]
by toizawa | 2014-04-25 01:27 | 植物 | Comments(8)

酔いが回ってきました・・・(笑)

c0181958_1385173.jpg

c0181958_139545.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

久々にお会いできたフリーになる前に努めていた会社の先輩。
現在は北海道で仕事をされています。
マラソンと菜園をこよなく愛し、ご自身「豊かな生活を送って
いるよ」と仰っていました。羨ましい~!

久々にお会いした勢いで、アルコールも進み、酔いが回ってきて・・・
写真で酔いが回ったことを写しこむことに成功!(笑)・・・
先々日アップした椿のぐるぐる写真と同じ撮り方で人物もパシャ!

★JAPAN Monthly Web Magazine(日本政府の観光局ポータル=japan紹介サイト)で、
 「The handwork of Edo.」として日本の伝統を撮影した写真、動画が公開中です。
 2番目のはんぺん以降の4つを担当させて頂きました。
★Made in JAPAN
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
[PR]
by toizawa | 2014-04-23 01:44 | 人物 | Comments(9)

高速道路建築中の夕陽・・・

c0181958_185139.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

東京外環道路の建築が進められています。
この道路の建築には賛成反対色々とありますが、現在工事中のクレーンは
わが街の建築区間、三郷南IC-高谷JCT間の風景の一部になっています。
そんな身近な光景と街の変化を時間の許す限り美しく撮影していけたらと
思っています。

★JAPAN Monthly Web Magazine(日本政府の観光局ポータル=japan紹介サイト)で、
 「The handwork of Edo.」として日本の伝統を撮影した写真、動画が公開中です。
 2番目のはんぺん以降の4つを担当させて頂きました。
★Made in JAPAN
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
[PR]
by toizawa | 2014-04-22 01:08 | 風景 | Comments(9)

椿に魅せられて(2)・・・目を回さないようにご注意^^

c0181958_03638.jpg

c0181958_031867.jpg

c0181958_033047.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

昨日の続き・・・
昨日の2枚めは、周りを少し回させて通常のボケ感とは違った
背景を演出してみましたが、本日は、完全に回した背景で・・・
回すことで主題を強調してみました。

昨日、いつもコメントを頂いている FREUDEさんから、撮影方法の
ご質問を頂いたので・・・

実は撮影方法というほどではないのですが・・・(・_・;)
カメラのシャッタースピードを、1/10~1/25秒程度に設定して、

カメラの回転の中心点を決めて、シャッターを押すのと同時にカメラを
少しクルっと左に回転しただけです。
中心点が、ボケていない花になります。
昨日の2枚めと、本日の3枚めはほぼ同じ構図で撮影しましたが、
(本日の3枚めの中心の下の椿が昨日の中心の花です)昨日の
方が少しゆっくりとカメラを回転させました。
どの写真も、フォトショなどで、加工もトリミングもしていません。
色合い、コントラストは若干いじっていますが。。。

使用するカメラは、軽めで、背面の液晶モニターを使って構図を
見ながら回転するのが便利なような気がします。

ちなみに、今回の写真は EOSM を使用しました。
レンズも軽いので回転しやすいです(笑)

★JAPAN Monthly Web Magazine(日本政府の観光局ポータル=japan紹介サイト)で、
 「The handwork of Edo.」として日本の伝統を撮影した写真、動画が公開中です。
 2番目のはんぺん以降の4つを担当させて頂きました。
★Made in JAPAN
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
[PR]
by toizawa | 2014-04-21 00:05 | 植物 | Comments(10)

椿に魅せられて(1)・・・

c0181958_163392.jpg

c0181958_16459.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

柏の葉公園でどこか気になる形の椿の木を見かけたので、モデルに
なってもらいました(笑)
大きな耳を立てた森の使いのような、そんな形に見えてしまいました(笑)

次回も椿を、もう一回・・・

昨日は、限定公開で写真の展示を柏市でさせて頂きました。
今日の椿は、展示の空き時間に柏の葉公園で撮影しました。
桜は終わっていましたが、久々に散歩しながらのんびりと
撮影を楽しむことができました^^

★JAPAN Monthly Web Magazine(日本政府の観光局ポータル=japan紹介サイト)で、
 「The handwork of Edo.」として日本の伝統を撮影した写真、動画が公開中です。
 2番目のはんぺん以降の4つを担当させて頂きました。
★Made in JAPAN
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
[PR]
by toizawa | 2014-04-20 01:08 | 植物 | Comments(7)