<   2011年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ラストシャッター・・・

c0181958_055313.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

後、23時間と少しで2011年も終わります。
歴史に残るような大きな自然災害が、国内外で多かった年でした。
温暖化はじめ明らかに地球環境の大きな変化が起こっているような気がします。

経済環境もよくなるどころか世界的に停滞・・・
不思議なことにこんなに不景気な日本の円がドルにもユーロに対しても高く・・・

果して、新たに迎える2012年はどんな1年になるのでしょうか・・・
公私共に昇り龍のような年にしたいと強く思います。

写真は、今年のラストシャッターの1枚。
ロケハン先のスタジオで・・・来年に繋げる1枚・・・

★さつま・すんくじらプロジェクトさつま・すんくじらプロジェクトへ
★PIXTA:写真販売サイトへ
★東芝キーパーソンインタビュー
[PR]
by toizawa | 2011-12-31 00:59 | イメージ | Comments(17)

年の瀬は物悲しさもある・・・はずでしたが・・・^^

c0181958_024563.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

今年は紅葉もかなり遅れ、その分まだ落ち葉に紅いものもあり、
年の瀬とその紅さが、物悲しい想いを膨らませてくれ・・・るはずでしたが・・・

年明け約1か月の準備期間をおいて2月初めに数日かけて撮影する
仕事を正式に頂けたので、その現場となるハウススタジオに、
事前確認に伺ってきました。
太陽の光が効率的に入ってくる設計で、白い壁がとてもよく映える
素敵なスタジオでした。
1月は、その撮影にあたり撮影現場の配置などクライアントさん、デザイナー、
ライティング、設置担当会社の方との打ち合わせが続きます。
数十パターンの構図を効率的に設置、撮影していかないと予定通りに終わらなく
なってしまうので、事前準備が成功の鍵だと思っています。

という訳で、今頃は物悲しい想いを膨らませている・・・はずでしたが・・・
有難いことに、物悲しい想いを忘れさせて頂いています^^v

という訳で、写真だけは、物悲しさを・・・

★コメントのお返事が遅れ申し訳ありません。

★さつま・すんくじらプロジェクトさつま・すんくじらプロジェクトへ
★PIXTA:写真販売サイトへ
★東芝キーパーソンインタビュー
[PR]
by toizawa | 2011-12-30 00:24 | 植物 | Comments(11)

暖かい日差し・・・

c0181958_025531.jpg

c0181958_026772.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

ここ年末にきて寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか・・・
暖かい日差しを発見^^
ここにきてありがたいことに来年の大きな撮影が決まり、バタバタしています。
今日は、スタジオで撮影の事前確認へ・・・

★本日、コメント欄閉じさせて頂きます。
 昨日も、コメントありがとうございました・・・

★さつま・すんくじらプロジェクトさつま・すんくじらプロジェクトへ
★PIXTA:写真販売サイトへ
★東芝キーパーソンインタビュー
[PR]
by toizawa | 2011-12-29 00:26 | イメージ

夕陽に引き波・・・

c0181958_0444675.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

漁港は船の出入りが多いので、船の通った後の引き波を沢山見ることができます。
この日、夕陽が綺麗だったので、その光が引き波に反射して美しさを増してくれました。

漁港は正面から180度は海で、通常は海上から撮影はできず、太陽の位置と撮影場所が
一つのポイントになります^^

★さつま・すんくじらプロジェクトさつま・すんくじらプロジェクトへ
★PIXTA:写真販売サイトへ
★東芝キーパーソンインタビュー
[PR]
by toizawa | 2011-12-28 00:46 | 風景 | Comments(12)

眩しい夕陽・・・

c0181958_2152395.jpg

c0181958_2153654.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

昨日の夕陽は、眩しかった~~~!!
自宅近くの夕陽が沈む所が良く見える場所へ急いで・・・パシャ!
最近、東京近辺でも空が澄んで夕陽が綺麗です。

EOS7D+EF70-200mmF2.8にて

★さつま・すんくじらプロジェクトさつま・すんくじらプロジェクトへ
★PIXTA:写真販売サイトへ
★東芝キーパーソンインタビュー
[PR]
by toizawa | 2011-12-27 02:16 | 風景 | Comments(10)

晴天の漁港・・・

c0181958_1234151.jpg

c0181958_123547.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

最近、晴天が続いています。
東京湾の一角ですが、近くの漁港の海の透明度も上がっています。
さざ波に反射する太陽光も綺麗でした!

このまま、年末年始と天気が続くと嬉しいですね~^^

★さつま・すんくじらプロジェクトさつま・すんくじらプロジェクトへ
★PIXTA:写真販売サイトへ
★東芝キーパーソンインタビュー
[PR]
by toizawa | 2011-12-26 01:24 | 昼のお散歩写真 | Comments(13)

レンズベビーでメリークリスマス・・・

c0181958_0124680.jpg

c0181958_013441.jpg

c0181958_0131720.jpg

c0181958_0133234.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

昨日の続きです。
銀座の街は光の精と人の波で溢れていました・・・とさ^^v

幸せなクリスマスをお過ごしください。。。

★さつま・すんくじらプロジェクトさつま・すんくじらプロジェクトへ
★PIXTA:写真販売サイトへ
★東芝キーパーソンインタビュー
[PR]
by toizawa | 2011-12-25 00:18 | レンズベビー | Comments(9)

レンズベビーでクリスマスイブ・・・

c0181958_3101870.jpg

c0181958_3103334.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

昨日、銀座で忘年会・・・
折角、銀座へ繰り出したのでレンズベビーで銀座のイルミを撮ってみました。

1枚めは毎年恒例、有名なミキモトさんの大きなツリー。
レンズベビーで撮影するとこんな感じ^^
2枚めは街のウィンドゥ・・・

★さつま・すんくじらプロジェクトさつま・すんくじらプロジェクトへ
★PIXTA:写真販売サイトへ
★東芝キーパーソンインタビュー
[PR]
by toizawa | 2011-12-24 03:11 | レンズベビー | Comments(9)

水の流れ・・・練習

c0181958_2359039.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

放水路での放水口近く・・・
水の一方向からではなく、真直ぐな流れと渦まいている部分とが交錯する
ところを望遠レンズで捉えてみました。
シャッタースピードを遅くしすぎるとただの流れに写り、早すぎると
流れが見えずにつまらない写りになってしまうので、選んだSSは、1秒でした。
写真の奥が流れて、手前がさざ波のように・・・
水の色は、夕陽が反射しているので。
このような写真に意味はありませんが(笑)、色々とイメージして撮影して
試してみるのも面白いかと(^^;

★さつま・すんくじらプロジェクトさつま・すんくじらプロジェクトへ
★PIXTA:写真販売サイトへ
★東芝キーパーソンインタビュー
[PR]
by toizawa | 2011-12-23 00:00 | イメージ | Comments(7)

MAGNUM CONTACT SHEETS・・・

c0181958_0114650.jpg

c0181958_0115790.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

「MAGNUM CONTACT SHEETS」写真家の眼―フィルムに残された生の痕跡
・・・購入しました・・・いや、本の魅力に買わされてしまったというべきか・・・

皆さんも同じ場所で多くの同じようなシーンを撮影して、1枚を選ぶときに
どれを選ぶべきか悩んだ経験があるかと思います。

「MAGNUM CONTACT SHEETS」は、あのマグナムの多くの写真家たちが、多くのシーンから
どうして、歴史的な1枚を選んだか・・・それが、選ばれた写真、コンタクトシート、
そして選んだ理由が書かれています。

マグナムといえば、あのロバート・キャパ、私の尊敬する写真家の一人アンリ・カルティエ・ブレッソンを
含め4名で1947年に創設された写真家集団です。
そんな写真家たちの決定的瞬間のノウハウが詰まった素晴らしい本です。

まだ、途中までしか見れていませんが、大満足の内容です。
約500ページのハードカバーで大きく重い本で1万5千円程しますが、安いと感じます。

閑話休題
昨年、森田芳光監督を撮影させて頂ける機会に恵まれました。
色々なお話の中で映画に関する情熱の熱さに圧倒されながらシャッターを切っていました。
あんなにお元気だったに・・・
ご冥福をお祈りいたします・・・

★さつま・すんくじらプロジェクトさつま・すんくじらプロジェクトへ
★PIXTA:写真販売サイトへ
★東芝キーパーソンインタビュー
[PR]
by toizawa | 2011-12-22 00:15 | 写真集/写真展 | Comments(10)