<   2010年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

年末の漁港と都会の光

c0181958_112419.jpg

c0181958_1115116.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

今年、最後のアップ・・・
ということで、最後は今年多く撮影した、漁港と都会、そしてそれぞれ光をテーマに撮影して〆たいと思います。。。
1枚目は、いつもの行徳港・・・雲の間から微かに顔を出した太陽の光が海に反射した所です。丁度、ボートが通ったので
光にかかるところで待って撮影。光が強すぎるので、8xのNDフィルターを使用し光量を1/8に減少させています。
都会の方は、年末なので、歩いている人も少ないところを狙って街灯が道路に反射してキラキラと輝いている所を
ローアングルで撮影・・・
自然光、人工光・・・どちらも綺麗です。
来年は、仕事の撮影だけでなく、今考えているテーマにそって撮りためて再来年くらいには久々に展示会をできたら・・・
なんて思っていますが、はたして・・・^^;

本年は、毎日沢山の方からアクセス、また、コメントを頂きありがとうございました。
とても励みになりました。
来年もよろしくお願いいたします。

来年の・・・といっても明日ですが(笑)、初日の出、撮影できるかな~・・・
お天気があまり良くないみたいですね・・・
でもきっと、2011年のはじめの太陽は顔を見せてくれるでしょう!!

それでは皆さま、良いお年をお迎えください・・・

PIXTA:写真販売サイトへ
★NEW東芝キーパーソンインタビュー表紙
★NEW東芝キーパーソンインタビュー内容
[PR]
by toizawa | 2010-12-31 01:13 | 風景 | Comments(17)

聖橋周辺の夜景・・・

c0181958_175119.jpg

c0181958_18761.jpg

c0181958_182010.jpg


↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

先日、徹夜で作成したPHOTOデータベースの納品物を2か所にお届けし、説明をして納品完了。
年内の予定していた対外的な納品は予定通り終了しました(^^v・・・ホッ・・・
何回かブログでも書かせて頂いた、PVの納品が年明け6日なのでその編集に丁度良い年末年始に
なりそうです(笑
昨日納品できたPHOTOデータベースも来年からはお付き合いのある出版社が正式にソリューションの
取り扱い商品として扱って頂くこととなり、デモ用データベースを来年早々に作成するので、PV納品後は
そちらの作成・・・といった感じで来年早々も少しずつ仕事が埋まってきました。

当ブログの写真は基本的にプライベートな写真ですので、仕事の写真とはまた違った意味で楽しみながらアップしています。
ブログ上でお付き合いして頂いている皆様にはいつも励ましのコメントを頂き、本当に感謝して
おります。

本日の写真は、納品完了後、クライアントさんのあるお茶の水の夜景・・・
1枚目はJRお茶の水と聖橋、下に流れる川は神田川です。聖橋の名前の由来は神田川の両岸に
建っている湯島聖堂とニコライ堂を結ぶ橋ということだそうです。
2枚目は1枚目とは逆方法の夜景。年の瀬の遅くですが、まだ多くのビルには電気が灯っていました・・・
3枚目は仕事を終えて足早に駅へ急ぐ人達・・・モノクロにノイズをのせて年の瀬の夜の臨場感を出してみました。

★昨日もコメントありがとうございました★
 徹夜明けで帰宅してちょっと寝たら一時眠気がとれたのですが、また眠気が襲ってきました
 ・・・明日少しずつになると思いますが、皆様のブログを楽しみに
 お伺いさせて頂きます・・・このところ、なかなかコメントを残せずすみません・・・
[PR]
by toizawa | 2010-12-29 01:12 | 夜のお散歩写真 | Comments(15)

赤と青のラビリンス・・・

c0181958_073540.jpg

c0181958_075122.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

今年の日本は、各方面で迷宮に迷い込んでしまったように思えてなりません。。。
そんなラビリンス状態を先日終了したミッドタウンのイルミネーションから、若干手を加えてイメージしてみました。
赤がラビリンスの中でも混迷・・・青が下の方ですが僅かに光明・・・2011年はせめて青のように僅かな光が見えて欲しいものです・・・

個人的には昨日、本年最後の撮影が終了し、そして本日は大きな仕事であった某大学の写真整理のための
フォトデータベースが完成!
ぎりぎり年内の納品に伺ってきます!
これで、年が越せる・・・かも^^v
年内から年明け早々にかけて、PV制作が残っていますが、まずは一段落・・・かな^^;^^;

★先日の日記にコメントありがとうございました。
 本日、夕方からの上記の最終納品が済みましたら、皆さまのブログに遊びに行かせて頂きたいと思っております・・・

★NEW東芝キーパーソンインタビュー表紙
★NEW東芝キーパーソンインタビュー内容
[PR]
by toizawa | 2010-12-28 00:11 | イメージ | Comments(10)

ディズニーリゾート周辺での夕景・・・

c0181958_083540.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

今年は、ありがたいことに28日の最終日まで仕事をさせていただけそうです。
暮れまでに今年1年の仕事の成果を自分なりにまとめて、来年に備えたいと思っています。

今日の写真も先日ディズニーリゾート近辺での撮影終了後、良い夕陽が沈んでいくところだったので一旦しまった
機材を取り出して撮影した一枚です。
こういったショットは、依頼された写真の中にはなかったのですが、納品物の中に入れて差し上げるとクライアントさんから
喜んで頂けることが多いです^^
撮影は冬ですが、気分は晩夏(笑)・・・
そして撮影しながらイメージしていた曲は↓



★★昨日、コメントありがとうございました★★
 今、28日納品の某大学の写真データベースが完成したので
 操作説明書作りをしています。
 予定よりも遅れ気味で、明日今年度最終撮影もあるため、
 コメントの返事に伺えそうもありません。
 いつもコメント、本当にありがとうございます。励みになっております。
[PR]
by toizawa | 2010-12-27 00:10 | 風景 | Comments(16)

月と煙と・・・そして煙突萌え~

c0181958_03190.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

12月22日付けの当ブログでロケットになってくれた煙突(笑)です。
本当はこちらの写真を撮りたくて、シャッターを切っているうちに、煙突ロケットの構図を思いつきました^^
一つの被写体を色々な位置から撮影して構図を考えると楽しいですね。
この写真は煙の位置が月明かりと重ならないように構図して・・・
そして煙突ロケットの写真は煙の位置が煙突に対して真っ直ぐに伸びているような位置で撮影しました。
(ロケットに見たてようと思いついた後でしたので^^)

★NEW東芝キーパーソンインタビュー表紙
★NEW東芝キーパーソンインタビュー内容
[PR]
by toizawa | 2010-12-26 00:04 | 夜のお散歩写真 | Comments(13)

満腹クリスマス!!(合成写真)

c0181958_16333178.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

写真の子供たちも、この写真の頃からはもう10年経ってしまいました。
子供たちは10年前の写真ですが、合成写真のケーキは、左の長女が昨日祖母が焼いてくれたスポンジに
デコレーションしたものです^^
先日、初めて合成写真の仕事させて頂いたので、その勢いでちょっと今日の写真を作ってみました(笑)

★NEW東芝キーパーソンインタビュー表紙
★NEW東芝キーパーソンインタビュー内容
[PR]
by toizawa | 2010-12-25 00:52 | 人物 | Comments(17)

happy christmas(LIGHTOPIA)にて

c0181958_1441552.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

昨日と同じ東京丸の内の光都東京・LIGHTOPIAにて。。。
クリスマス・イブいかがお過ごしでしょうか。
暖かい幸福が皆様に訪れますように・・・
私は、水戸で出張撮影です~^^;(仕事を頂けて幸せです^^v)

★コメントありがとうございました・・・只今、明日の撮影準備中のため、
 コメントのお返事が遅れてすみません。
 またまた、朝が早いため失礼させていただきます・・・
 
★NEW東芝キーパーソンインタビュー表紙
★NEW東芝キーパーソンインタビュー内容
[PR]
by toizawa | 2010-12-24 01:48 | 色々なイベント・施設 | Comments(11)

光都東京・LIGHTOPIA(キャンドルパーク)1

c0181958_137268.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

先日は、年明け早々に納品予定のある出版社よりご依頼を頂いた製品コンセプトのPVで
ナレーションをお願いするナレーターの方と東京で夜に打ち合わせ・・・
打ち合わせ終了後、21日~29日まで東京丸の内側で開催されている「光都東京/LIGHTOPIA」を見てきました。
流石に照明デザイナーとして著名な石井幹子さんがエグゼクティブ・アドバイザーと参加されているだけあって、
丸の内全体がまさしく光都!
とても素晴らしい演出でした。
本日は昔、良く撮影に行っていた和田倉噴水公園のアビエント・キャンドルパークから1枚・・・

★NEW東芝キーパーソンインタビュー表紙
★NEW東芝キーパーソンインタビュー内容
[PR]
by toizawa | 2010-12-23 01:38 | 夜のお散歩写真 | Comments(12)

煙突ロケット発射!!!

c0181958_032468.jpg

c0181958_03411.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

深夜の帰宅途中に足を止めて撮影した煙をもこもこ出していた工場の煙突・・・(工場の方深夜までお仕事御苦労さまです)
そんな煙突を見ていて思いついた・・・図・・・(1枚目)
煙の位置が煙突と同じ方向になる位置と構図を探して撮影。
撮影した写真を180度回転させて、煙突の根元をレタッチで少し丸めて・・・ロケット風に・・・(笑)
宇宙戦艦ヤマトと勝負(笑

2枚目が元の写真です^^
たまにはこんなお遊びも楽しいかと^^v
この日は月も出ていたので、次回は撮りたかった煙突と月の写真を・・・

★NEW東芝キーパーソンインタビュー表紙
★NEW東芝キーパーソンインタビュー内容
[PR]
by toizawa | 2010-12-22 00:05 | 夜のお散歩写真 | Comments(13)

六本木ミッドタウンのライトアップ

c0181958_344573.jpg

c0181958_35352.jpg

c0181958_35189.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

もう師走も20日を過ぎ、いよいよ年末という雰囲気が感じられてきました・・・というのも
現在、28日までに動画&スチール撮影3本、納品・・・3本がノルマとなり、追い込み感がでてきました。
そんな中、先日の午後はある冊子の表紙の写真の納品、年末のご挨拶などでクライアントさん数社を周っていたのですが、
ちょっとした空き時間ができたので、最後の一社の前に20分ほどミッドタウンに立ち寄ることができました。
今年初めて街のイルミネーション撮影を駆け足でですが楽しむことができました。

ミッドタウンのライトアップ、綺麗でしたよ~^^
12月26日までだそうなので、機会があればお勧めです^^

★コメントを頂きながらなかなかお返事ができず申し訳ありません・・・★

★NEW東芝キーパーソンインタビュー表紙
★NEW東芝キーパーソンインタビュー内容
[PR]
by toizawa | 2010-12-21 03:07 | 夜のお散歩写真 | Comments(17)