<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

そろそろ江戸川の季節(3D付^^)

そろそろ、江戸川も賑わってきそうです。
c0181958_08727.jpg

↓下の●2つを重ねるように目の焦点を合わせます。つまり、寄り目ぎみでみてください。
 3Dで見える(はずですが、慣れが必要かもしれません)
c0181958_082854.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

江戸川の岸辺に待機していたハゼ釣り用のボートがもうすぐ川に浮かんで、江戸川は釣り糸を垂れる釣り客で一杯に
なることでしょう。
今日はそんなまだ待機状態の江戸川下流の風景と、その風景を3Dで^^

昨日の薔薇の3Dは見えた方と見えなかった方とまちまちのようでした。
初めての方は慣れが必要かもしれません。
最近、この目の動きは目にも良いということで本になっていたりします。
PCのモニターの場合は目に良いのか分かりませんが、目が疲れるようでしたら、あまりご無理はされないように
お願いたします^^

3Dの写真の作り方は、本来は撮影の時から2台のカメラで撮影したりするようですが、ある程度の3Dでしたら
1枚の写真から簡易的に作ることができます。
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、それはまた、別途・・・

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2010-05-31 00:17 | 江戸川の情景 | Comments(22)

立体で観るバラ

c0181958_122980.jpg

c0181958_1222695.jpg

現在3Dテレビが売り出されて注目を浴びてますね。
そこで、3Dで薔薇を観て頂こうとちょっと遊んでみました。
ご存知の方も多いとは思いますが、目を画面から30~40cm離して写真下の2つの●が重なるように目の焦点を合わせます。
つまり、寄り目ぎみでみてください。
左右の薔薇の真中に多少ですが立体的に見える薔薇が浮かびあがってくるかと^^;
とりあえず2枚アップしますが、評判良ければもっとアップしたいとおもいます^^

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2010-05-30 01:29 | 植物 | Comments(18)

イメージ/レタッチで創る指名手配(笑

c0181958_0565776.jpg
今一緒に仕事をさせて頂いている仲間^^
会議室でちょっと休憩の合間に彼の経っての希望で憧れの女優さんのポスターの前で記念撮影。
普通に撮った写真をあげたのでは面白くないので、レタッチしてみました。
レタッチのイメージは・・・憧れの女優さんとの逃避行を企てた数分後(笑)、あえなくスポットライトで
照らしだされ捕まってしまう直前の彼。

彼は今、忙しくこの日は前日徹夜で髭も伸び放題・・・そこでレタッチで髭を取り、肌の荒れ(笑)を整え、
スポットライトを四方から当て上記のイメージを創ってみました。
喜んでくれたかな~^^

この位のレタッチはフォトショップまで使わなくてもちょっとしたレタッチツールで意外と簡単に
できてしまいます。
この写真はペイントショップというレタッチソフトの「効果」「照明」という機能で簡単にできますので
レタッチは敷居が高いと思っている方でも試してみる価値があるかと思います。
フォトライフの楽しみが増えること間違いなしです^^

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2010-05-29 00:58 | 人物 | Comments(28)

テーマは前ボケ・後ろボケ(写真教室)

昨日は谷津バラ園での写真教室。
テーマは、1枚の写真の中で前ボケと後ボケを入れて主役の薔薇をふわっと浮き上がらせること。
c0181958_1585555.jpg

カメラの設定はスポット測光に絞り開放。
お二人の結果が楽しみです^^
天然ボケの私についてきて頂いているお二人には感謝です^^
写真は私の作例です。
前ボケ・後ボケが綺麗にでそうな場所・構図探しがまずは一番でした。
細かい修正は多少のレタッチで対応しています。
(ニコンD80+ニッコールマクロ105mmf2.8にて撮影)

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2010-05-28 02:00 | 写真教室 | Comments(36)

谷津バラ園の薔薇たち(動画)

谷津バラ園の簡単な紹介を約3分の動画でまとめてみました(EOS5DMkⅡにて)
                         
↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

昨日のモノクロの薔薇のカラー版です。
c0181958_040952.jpg

同じ薔薇を違う角度で
c0181958_0403888.jpg


★本日は、晴れれば午後から谷津バラ園で、月1回の写真教室を行う予定です。
 いつも参加頂いている皆さんがどのように撮られるか楽しみです^^

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2010-05-27 00:41 | 植物 | Comments(28)

モノクロでも華やかに・・・薔薇(谷津バラ園にて)

とても華やかな薔薇が逆光の中、輝いていたのでモノクロで輝きを表現してみました。
c0181958_0514155.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

★★★明日、「谷津バラ園動画編」をアップできそうです^^v★★★
★↓コメントありがとうございます★
  別途返事、訪問させていただきます。

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2010-05-26 00:53 | 植物 | Comments(15)

スーパースターの輝き(谷津バラ園にて)

「スーパースター」なんていう凄い名前の薔薇があるんですよね^^
c0181958_05745.jpg

c0181958_052660.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

1960年のドイツ生まれの品種だそうです。
どこがスーパースターなのかな~とマクロレンズで良~~~く見てみました。
納得したのが1枚目。
花びらと花びらの間に着いた水滴が太陽の光を受けてひと際透明に輝いていました!
(って少しこじつけ?(笑))
2枚目は、他の薔薇達を背景の色として利用してポートレート風に一枚撮影・レタッチしてみました。
-----------------------------------
更新・・・数時間後
★月末事務処理がまだ、終わらず昨日のコメントの御返事ができずすみません。
 こういった事務処理に費やす時間も結構かかりますね^^;^^;
 こんな内容もリアルカメラマンのブログとして面白いかと・・・いいわけ^^;

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2010-05-25 00:06 | 植物 | Comments(20)

薔薇の棘(谷津バラ園産^^)

美しいモノには棘があるといいますが、薔薇の棘は良く見ると棘そのものも美しいと思い撮影してみました^^。
c0181958_034082.jpg

c0181958_04216.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

1枚目は昨日と同じくライトを左斜め後方から当てて暗闇に浮かびあがらせるように撮影しました。
棘を中心にライトを強く当てているので、周辺は黒つぶれになり暗闇に浮かぶように演出。
2枚目は、この棘の持ち主、プリンセス・ドゥ・モナコの花びらをバックライトで1/4をアップで撮影。
このバラはモナコ公国王妃となった故グレース・ケリーに捧げられた薔薇だそうです。
私は、こういった撮影の時は被写体をスポット測光に設定して撮影しています。
より周辺との測光差を出して暗い中に浮かび上がらせたいためです。

バラ園の動画編集、時間的に余裕がなくちょっと手がつけられてなくて遅れそうです。
イメージした時に足りない動画もあったので写真教室の時に撮影し、後でまとめて編集しようと思います。
完成したら見てやってください。

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2010-05-24 00:07 | 植物 | Comments(14)

フルーティー的薔薇(谷津バラ園の薔薇)

谷津バラ園からおみやげに購入した薔薇(インカ)を自宅でライトアップして撮影。
c0181958_052425.jpg

c0181958_054042.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

私の今回のイメージは・・・フルーティー(笑)、またまた、食べ物です。果物大好きなので^^v
バラ園で購入した薔薇を、自宅で撮影。
薔薇の背後から小さな家庭用のLEDライトを当てて透過させフルーティな色合いに^^
ライトアップといっても家庭用のライトで十分綺麗に撮れます^^
ライトの位置を手加減で自分の思い通りに光が透過したところにセットしてシャッターを切ります。
三脚+シャッターはレリーズか、もしくはセルフタイマーで^^
(ニコンD80+ニッコールマクロ105mmf2.8にて撮影)

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2010-05-23 00:05 | 植物 | Comments(15)

ソフトクリーム的薔薇(谷津バラ園にて)

ロイヤル プリンセス(フランス)/撮影していたらソフトクリームが食べたくなりました(笑)
c0181958_062755.jpg

c0181958_065054.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村
谷津バラ園に行ってきました。
以前ご紹介したことのある谷津干潟と隣接した場所にあります。
目的は次回写真教室の下見。
今週の晴れた日にいつもの教室に参加して頂いているメンバーと撮影予定です。
園内には、約700種7000株のバラが見ごろで、平日にも係わらず大勢の人が訪れていました。
園内の様子はEOSムービーで撮影してきたので、近日中にまた三社祭のような動画と静止画でまとめたいと
思っています。

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2010-05-22 00:07 | 植物 | Comments(35)