<   2010年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

OB会にて・・・

c0181958_132893.jpg

c0181958_1322428.jpg

c0181958_132411.jpg

昨日、以前勤めていた会社の部署のOB会に出席してきました。
懐かしい顔ぶれ、久々にお会いする方も多く、それでも私がカメラマンになったという情報は、結構皆さんご存知で
心配して頂いていて・・・本当に感謝しきりでした。

開催場所は東京ドームのある、Tokyo Dome City の中のホテル。
写真を共有のサーバーで参加者全員が閲覧できるようにするとのことなので、当日どのあたりで開催されたか、
後々直ぐわかるように、1枚目のような写真を入れておきました。
右下に「Tokyo Dome City」の文字が入るように構図して場所がすぐ思い出せ、そして当日天気も良かった
ことが写真の青空で分かるような写真にしています。
2枚目は、会場の様子をイメージ的に・・・
イベントの際に1枚目や2枚目のようなカットは入れておくと主催者から喜ばれます^^
3枚目は、在籍当時とてもお世話になった上司のSさん。久々にお会いしましたがお変わりなく、お元気でした!

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2010-04-30 01:34 | 色々なイベント・施設 | Comments(19)

レンズベビーで撮る漁港

c0181958_0165339.jpg

c0181958_0171240.jpg

昨日に引き続きレンズベビーで撮った写真。
この写真は自宅から車で5分ほどの場所。
ですのでちょくちょく行ってはその変化を撮影できる場所でもあります。
自宅近くでの撮影ポイントを決めておくと変化が楽しめるし、家で写真を見返して今度はこう撮ってやろう!
なんて思った時に近ければすぐに足を運べてとても写真の勉強にもなると思います^^

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2010-04-29 00:17 | レンズベビー | Comments(30)

渦発生の瞬間!(レンズベビーにて)

c0181958_1363577.jpg

小さな運河が開いた時に水流のぶつかり合いで起きる渦をレンズベビーを使って撮影しました。
こういった時にレンズベビーを使い渦の中心に焦点を当て円状に弾ける水を大きくボカすことで迫力を増す
絵にすることができます。
「勢い!」をイメージして・・・EOS5D+レンズベビーで撮影。
この組み合わせでは、シャッタースピードは設定できるので1/2000秒でシャッターを切りました。

★昨日までのコメントありがとうござました。
 やっと、コメントのお返事をさせて頂きました。
 明日、コメントをいただていた方中心にブログの方へ遊びに行かせて
 頂きますのでよろしくお願いいたします。

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2010-04-28 01:38 | レンズベビー | Comments(14)

写真の色合い

c0181958_145227.jpg

昨日頂いたコメントの中から、2つ・・・
1つは、オグリさんから頂いたディスプレーについて。
私はブログへアップするときと、印刷する時では色合いを変えています。
ブログへアップする時は、ノートPCのダイナブックでいうところの「クリアスーパービュー液晶」(少し光沢感のある
画面)でみて自分なりに綺麗に映るように色合いを調整しています。
私のブログを見て頂いている方の多くがこれに近いモニターのようですので・・・
ただ、印刷するときや納品案件によっては、この色合いだと少々濃すぎるイメージのため、ナナオの24インチFlexScan
(Adobe RGB)を使って調整しています。
印刷するとそれでも色のイメージが違ってくることがあり、何回か印刷して調整して仕上げています。
今のところ、色見本以外で直接プリント写真の納品がないので(フォトブック納品はありますが)、基本的に自分の
インクジェットプリンターで印刷することがほとんどです。
納品は基本的に色見本と一緒にデータをお渡ししていますが、データのみという納品もあります。
納品枚数が極端に多い場合はjpg撮りっぱなしでデータをそのまま納品という場合もあります^^

本日の写真は「クリアスーパービュー液晶」で見て爽やかな夕焼けのイメージで調整しました。

もう一つのコメントは、昨日の写真の続きは残念ながらアップすることができないのです。
今回はほとんどが仕事の撮影でしたので。
昨日の写真は私が休憩中にコンデジで撮ったので、アップしましたが・・・
それと、hiroさんのブログは↓です^^v
Hiroyan’s Cafe  -ちいさなhappy 携帯写真-

★一昨日、昨日と沢山コメントを頂きながら返事が遅れていましてすみません。
 まだ、本日AMまで納品の写真がまだ終了していないため、そちら作業中です、
 明日、一息つきますので、よろしくお願いいたします。

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2010-04-27 01:08 | 風景 | Comments(17)

提携女性プロフォトグラファーhiro

c0181958_1272468.jpg

c0181958_1275987.jpg

徳島から帰ってまいりました^^
徳島では、写真の女性プロフォトグラファーhiroさんと二人で約18,000枚のシャッターを切ってきました。
今回は天候にも恵まれ、気持ち良く撮影することができました。
何を撮ってきたかって?^^
2枚目の写真からご想像にお任せします^^
これだけの枚数を切っていると、途中からシューティングゲームのような感覚になってきますが、がんばってフィニッシュ地点h戻ってくる
ランナー(あ、いっちゃった^^;)の良い表情、格好いい姿を捉えてあげたくて二人でがんばりました。
写真は脚立の上でかなり高い位置から撮影しているところです。
カメラを構えていると、頭の上に後光が差し始めたので撮影しました(^^v

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2010-04-26 01:33 | 人物 | Comments(23)

過去の写真を見直してみて・・・

c0181958_0173516.jpg

仕事で自分の過去の写真を見直して提出する依頼があったので、久々に過去の写真を数年前に遡って見直す
機会がありました。
いや~、面白かったです^^
変わっている部分と変わっていない部分・・・冷静に自分の写真と向き合ってみて今後の課題も・・・

クライアントさんからの依頼で撮影するのは結構好きで、課題に沿ってどこまで依頼内容に応えられるか・・・
これは今の私の生活の糧になり、また写真の技術的にも成長をさせてくれる部分。
そしてもう一つ、コンセプトも含めて自分の撮りたい写真・・・
こちらは撮りためていつかは何かしらの方法で発表したい、アーティスト(というにはおこがましいのですが・・・)の部分。
なんだか、夢が出てきたみたいで楽しくなりました(笑)・・・単純^^;^^;

本日(土曜)は、徳島に撮影のため移動です。土曜は撮影場所の下見で本番は日曜!
どうやら天気もよさそうで、良かった~^^v
それでは、JALで行ってきます~。

本日は、見直した写真の中から飛行機で飛んでいく出張をイメージして・・・

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2010-04-24 00:20 | 仕事関連 | Comments(22)

初冬を感じた雨。。。

c0181958_0395314.jpg

c0181958_0401520.jpg

c0181958_0403089.jpg

昨日は、一昨日の初夏を感じる天気から一転、まるで冬に逆戻りしたかのような気温でした。
そこで昨日と同じように自宅事務所の窓から気になる雨粒達を撮ってみました。
物干し竿、垣根の木・・・それぞれに雨粒達はがんばってしがみついていました^^

日々自分で感じた事や撮りたかったものを自分の記録として写真に収めておくと、後で写真を見返した時に
その当時のことが思いだされて楽しいものですね~
昨日と本日の写真は、のちのち今年の春先の記録的な寒さを思い出すのに役立つことだと思っています。

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2010-04-23 00:41 | 植物 | Comments(22)

初夏を感じる色と光。。。

c0181958_0274053.jpg

昨日は、関東も今年はじめての夏日だったそうです。
確かに日中は体を少し動かすと軽く汗ばむほどでした。
これからは、いよいよ夏に向けて気候も変化していくことだと思います。
昨日は、早朝からつくばへ撮影に行き帰宅後はまたひたすらレタッチ^^;

そんな、合間に撮影した初夏を感じる色と光・・・です。

どこかって?
自宅の部屋から見える共同の中庭です^^
望遠レンズの圧縮効果でいかにも森の中・・・という風に撮影してみました^^;

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2010-04-22 00:28 | 植物 | Comments(32)

相撲甚句・・・成田太鼓祭りにて

                     
c0181958_0175231.jpg

和太鼓道場ドンドコさんの演奏の際に登場するのが、相撲甚句の竹田さん。
普段から練習を欠かさず続けられているその声は聴きごたえがあり、和太鼓で盛り上がった会場の観客がシーンと
なって聴き惚れていました。
本日は、動画をセピアで、写真はカラーで雰囲気を感じていただければと思います。

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2010-04-21 00:19 | 人物 | Comments(24)

雨に唄えば。。。

c0181958_1404757.jpg

天気予報によると今週も関東地方は天気は下り坂。。。
今年の4月は、寒かったり雪が降ったり・・・

なのでたまに晴れた日は思い切りカラフルな傘を干して気分爽快に!・・・
↓そして雨が降ったらこの歌!
「雨に唄えば」
雨でも楽しい一週間になりますように!

★昨日の日記にコメントありがとうございました。
 立て込んでまして・・・返事が遅れてすみません。

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2010-04-20 01:45 | スナップ | Comments(22)