<   2010年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

和太鼓と雄叫び

c0181958_0192240.jpg

c0181958_0194134.jpg

本日も「第6回小松川千本桜まつり 」から・・・
昨日は可憐なハワイアンフラダンスでしたが、本日はガラッと変わり和太鼓の迫力を写し込めてみました。
1枚目は「和太鼓道場ドンドコ」代表のシミズさん。
左手にもった鐘を叩きながらジャンプ一番のタイミングで雄叫びです!
その瞬間を撮ってみました。
3回ジャンプの内、1回目はタイミングをとり、2回目で狙ってシャッターを切りました。
歯が良い感じにブレてくれました^^
2枚目は、ドンドコ設立当初からのメンバーでスギさん。
女性ですが和太鼓を打ち付ける迫力は男性のそれをも凌ぎます!
手に持った左右の撥がまるで電極のようにスパーク!!です^^
モノクロにしてノイズをのせ、迫力を倍増させています。

4月10日(土)、11日(日)は成田山新勝寺、及び参道で盛大な「成田太鼓祭り」が開催されます。
圧巻は千願華太鼓といって700人で同時に演奏する和太鼓!!
この2日間は成田が和太鼓づくしになります。
和太鼓道場ドンドコも参加します。
お時間のある方、一見の価値ありです^^

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2010-03-31 00:22 | 和太鼓 | Comments(24)

ハワイアンとサクラ

c0181958_07394.jpg

c0181958_072567.jpg

昨日と同じく「第6回小松川千本桜まつり 」から。
ドンドコさんの演奏撮影を本番に写真教室を開催させていただきましたが、その前にカメラテストを行った
時の写真です。
曇天のため肌寒かったのですが、それが却って肌の色をピンク色に美しくし写し出してくれました。
構図的には背景に桜を入れて^^
この構図を少し外すとマンション群が見えてしまうので、丁度良い角度とレンズのズーム域をテスト撮影して確認を
しました。
イベント系の撮影は事前に場所と構図、光の位置、露出などテスト撮影、確認しておくことをお勧めします。
また、観客が多い場合、演奏中に場所の移動ができるかどうか、も重要な確認ポイントですね^^

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2010-03-30 00:10 | 人物 | Comments(24)

和太鼓道場ドンドコ/さくら祭り登場

c0181958_1214470.jpg

昨日は、月一回恒例の写真教室を開催させて頂きました。
場所は東京都の「大島小松川公園」で行われた「第6回小松川千本桜まつり 」
今回は、この祭りで毎年演奏している「和太鼓道場ドンドコ」さんの演奏を撮影すること。

とても寒い中、カメラの設定などチェックした後にドンドコさん以外の和太鼓や、フラダンスなどでチェック!
ポイントは、太鼓を打ちにいく撥をもつ腕をぶらし、顔はぶれないシャッタースピード。
本番ではラッキーなことに正面の席が一瞬空いたので正面から撮影することができました。
けれど、撮影にエンジンが入ってきたIさんは暫くするとはじめにチェックした斜め横に場所を写して撮影されて
いました。
短い時間のなか、とても充実した撮影ができたように思います。
たぶん皆さん10分程度の時間の中で150枚前後撮影されたかと思います。

撮影終了後、喫茶店で温かいものを飲みながら2時間程度話をして帰宅となりました。

今頃は撮影した写真のチョイスも終わったころかもしれませんね。

本日は、演奏の様子を1枚にまとめてみました。
 
↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
 出張中も応援のポチっと頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2010-03-29 01:23 | 写真教室 | Comments(22)

さくら/満開前

c0181958_2211518.jpg

c0181958_2213576.jpg

今週、関東近辺では桜が満開を迎えるようです。
時間があれば満開の桜、写し込みに行きたいと思っていますが・・・

本日は昨日に続き日比谷公園の5分咲きの桜から・・・イメージを変えて2枚です。

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
 出張中も応援のポチっと頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2010-03-28 02:22 | 植物 | Comments(34)

サイケにサクラ

c0181958_047556.jpg

c0181958_0472527.jpg


昨日、昔お世話になった方が東京に出てこられたので、久々にお会いしました。
その前に日比谷公園に寄って桜を撮影してきました。
たまに顔を出した太陽が光を降り注いでくれた時に撮影して元気色にレタッチしてみたのが一枚目。
ピンクの桜と青い空をイメージ^^
2枚目は地元の桜の名所の状況もちょっと寄ってみた写真・・・
やっと開花した花が1枚^^;
あとは、まだ蕾でした。
こちらの写真はきっちりと正確に撮りっぱなしでアップです。
リンク先のオルスコさんが「恒例ソメイヨシノ開花宣言トラックバック&コメント」というイベントをブログ上で
されているのでTBで参加です^^

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
 出張中も応援のポチっと頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2010-03-27 00:51 | 植物 | Comments(20)

うだつの町(美濃)は天気雨の似合う町でもあり・・・

c0181958_0392129.jpg

c0181958_0365397.jpg

c0181958_037994.jpg

スナップ写真の醍醐味・・・偶然の被写体(3)
この日、晴れてはいたのですが天気は安定せず、天気雨が何度か降りました。
天気雨は周りが明るいだけに雨模様とはいっても撮影がしやすいです。
雨をはっきりと写すために、窓や屋根の少し暗い部分に降ってくる雨が重なるように、そして雨が光って目立つ
ように逆光ぎみで撮影しました。
古い木造建築のしっとりとした感じと雨の風情が出せればと思いシャッターを切りました。

1枚目は、二階部分にある神棚のようなものは防火の神様だそうです。うだつと共に良く見かけました。
2枚目は、雨足が強くなってきた時、なるべく木造建築らしい窓にピントを合わせシャッターを切りました。
3枚目は、この雨から数分後にカラッと空が晴れた様子です。写真の番屋では、色々なお土産、町の地図、
店の紹介記事が無料で置かれています。
ちなみにここで、和紙の靴下を買いました。足蒸れがしないそうです。素材が紙ですが洗濯もできて何回でも
はけるそうです。

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
 出張中も応援のポチっと頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2010-03-26 00:39 | スナップ | Comments(28)

うだつの町(美濃)はレトロな車の似合う町でもあり・・・

c0181958_0113978.jpg

スナップ写真の醍醐味・・・偶然の被写体(2)
ということで、本日はレトロな車が数台列になって私の前を通り過ぎていった時の写真です。
振り返りざま構図とピントに気を付けて逆光を活かした雰囲気のある絵になるようにと願いシャッターを切りました。

突然の出来事に対しては、スナップしている時のカメラの設定のまま、まずはシャッターを切ること優先でいいかと
思います!
これ!っと思ったシーンはまずはシャッターを切らなければ始まりませんね^^
RAWで撮影していれば、修正できる範囲は広がるし、また、その場のスナップの設定であればそんなに設定が
かけ離れることもないかと思います。

今日の写真はちょっと遊び心を加えてみました^^・・・さて^^?

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
 出張中も応援のポチっと頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2010-03-25 00:13 | スナップ | Comments(20)

うだつの町は袈裟姿の似合う町でもあり

c0181958_375516.jpg

c0181958_381277.jpg

c0181958_382829.jpg

昨日、次はスナップ写真の醍醐味・・・偶然の被写体^^と予告させて頂いたので、
本日は、その1・・・こういった町並には袈裟姿の僧侶が似合うのにな~なんて思っていたら、いらっしゃいました!
急いで撮影したのが1枚目の写真です。200mm(35mmフィルム換算約320mm)の望遠でパシャ!

それから1時間程暫く町並みを撮影して帰り際、今度は先ほどの方1名を交えて3人の僧侶が遠くから歩いて
くるではありませんか!
近くに良い建物(自転車店)があったので曲がった角の待つことにしました。
この角を曲がってくれることを祈って・・・

キターー!
っていう感じでした。
もし曲がってきたら・・・と想像する時間が数秒あったので構図、位置を頭に入れて・・・
シャッターを押させて頂きました。
その写真が2枚目です。18mm(35mm換算約29mm)

3枚目は2枚目の過ぎ去っていく後ろ姿を200mmで・・・

今回のスナップで使った機材はEOS7D+EF-S18-200mmF3.5-5.6ISです。35mm換算で
29-320mmと広角から望遠まで一本で幅広く撮影できるので荷物が多い時には便利でした。

★エキサイトさん、深夜のメンテナンスのためコメントのお返事は明日させていただきますm(_ _)m

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
 出張中も応援のポチっと頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2010-03-24 03:12 | スナップ | Comments(20)

うだつの町は和紙と灯りの町でもあり・・・

c0181958_15744.jpg

c0181958_152567.jpg

c0181958_154150.jpg

c0181958_155734.jpg



昨日、Reiさんから「美濃って、美濃紙が有名な所ですよね!」とコメントを頂いたので、本日は和紙と灯りの写真を・・・

場所は、うだつのあがる町に店を構える、「あかり館-いろどり-」
にお邪魔させて頂きました。
スナップを撮っていて外からみてとても綺麗だったので撮影させて頂きました。
特に2枚目の青の灯りは、ご主人がわざわざ二階へ案内して頂き撮影させて頂いた自信作だそうです。
1枚目は写真右がお店の入り口です。入るといきなりのライティングに目が奪われます。
3枚目はローアングルから天井の雰囲気も入れて撮影・・・旧家の名残。。。
4枚目は1枚目の写真の一番奥に見える丸いライト達です。

まだまだ、美濃散歩続きます^^v・・・
次はスナップ写真の醍醐味・・・偶然の被写体^^

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
 出張中も応援のポチっと頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2010-03-23 01:06 | スナップ | Comments(22)

うだつのあがる町並み

c0181958_124644.jpg

c0181958_12266.jpg

c0181958_122682.jpg

仕事からの帰り、岐阜県美濃市へ足を伸ばしてみました。
「うだつの上がらない・・・」の言葉で語源ともなった「うだつのあがる」町。
ご存知の方は多いと思いますが、うだつについてはココをクリックしてみてください。Wikipediaに書かれていました^^

とりあえず、うだつの写真を3枚・・・
うだつだけではなく色々と撮れましたので追々アップしていきたいと思います^^

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
 出張中も応援のポチっと頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2010-03-22 01:05 | 風景 | Comments(22)