<   2009年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2009/ラストアップ(黄金色)

今年は沢山の方に訪問頂きありがとうございました。
お陰さまでこの大不況のなかカメラマンとしてどうにかこの1年を乗りきることができました。
来年はどうなるか分かりませんが、今年よりも少しは景気が上向くと予測するアナリストもでてきました。
2010年は希望の年としたいものです。
そんな2010年に期待を込めて、2009年のラストは「黄金色」で〆たいと思います。

来年もよろしくお願いいたします。
それでは皆様、良いお年をお迎えください!

谷津干潟にて
c0181958_0594275.jpg

c0181958_10145.jpg

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★新着あります!!★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2009-12-31 01:02 | 風景 | Comments(22)

道頓堀(4)ドンキホーテ裏のド派手広告

ドンキホーテの裏側・・・まるでラスベガスのようなライティング(行ったことありませんが^^;)
c0181958_0515477.jpg

c0181958_0521175.jpg


ドンキホーテからぐるっとゆらゆらと回してみました。
少々酔うかもしれませんのでお気を付けくださいませ(笑)


道頓堀の各お店の看板はとても派手で楽しく撮影させてもらいました。
その中でもドンキホーテは凄かった~^^
正面ではなく裏の川の歩道側、昨日のえびす橋のUFO(笑)を撮影したのも裏の歩道でした。
その歩道を少し進むとこのドンキホーテのド派手なライトアップが見えてきました。

今度、大阪を撮影するチャンスがあったら、オグリさんがコメントでご紹介してくださった飛田新地を撮って
みたいです^^
ドキュメンタリーの取材の仕事とかあれば最高なんですが、そうは簡単に撮影したい仕事が転がり込んでくる
はずもないですね^^;^^;
来年、はたしてどんな撮影の仕事が待っていてくれるのか、楽しみでもありますが、実際はなにもない怖さも
かなりあります・・・

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★新着あります!!★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2009-12-30 00:54 | スナップ | Comments(22)

道頓堀えびす橋から(3)橋裏のUFO^^;

c0181958_094458.jpg

c0181958_010555.jpg

c0181958_0102221.jpg

c0181958_010429.jpg

えびす橋の下へ行ってみると、そこには円形のUFOが!・・・ってそんな訳ありませんよね(笑)
でも円形の大きなライトと川に映ったそのライトがとても面白く、とてもフォトジェニックに見えたので、
2つの光の輪を主役にUFO撮影気分で数枚撮影しました(笑)
構図的には橋の下からと、そして橋を挟んで左右からえびす橋近くの光景を入れて全体の雰囲気も
分かるようにシャッターをきりました。
えびす橋周辺の大きな電飾看板を真下から仰ぎ見ると、看板の横をUFOがすり抜けて行っても不思議では
なく、とても似合うような感じでした^^

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★新着あります!!★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2009-12-29 00:11 | スナップ | Comments(18)

道頓堀えびす橋から(2)

c0181958_244775.jpg

c0181958_25550.jpg

c0181958_252521.jpg



ちょっと休むつもりが爆睡してしまいました^^;
折角、↓の動画も撮影してきたのでアップさせて頂きます。
1枚目、道頓堀のえびす橋、向かう道よりも少し高いのでそこから見るとまさしく人の波でした。
2枚目、橋の上では将来のM1候補が芸を繰り広げていました。観客も老若男女が温かい笑顔で楽しんでいる
のを見て、これが大阪のお笑いの土壌なのだなと強く感じました。
3枚目は橋の下から看板を見上げてみました。

動画は、1つ目がえびす橋からぐるっと電飾看板を映してみました。大きな電飾看板を映しながら東京とは違った
宣伝の迫力を感じました。
動画の2つ目は橋から降りてえびす橋を構図にいれてみました。

道頓堀、後何回かお付き合い頂ければ幸いです。

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★新着あります!!★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2009-12-28 02:08 | スナップ | Comments(20)

道頓堀えびす橋から

c0181958_19433310.jpg

先ほど、帰宅しました^^v
26日(土)の大阪は雨の予想だったのですが、前日夜に降って、雨が早まったため、
良い天気の中、仕事を進めることができました。
そしてその日の夜に道頓堀へ・・・
凄い人出!
テレビなどで良く見るあの大きなグリコの看板を目の前にするのは初めてでした。
一度、行ってみたいと思っていたので、良かったな~^^
ベタな写真ですがとりあえず帰宅のご挨拶で一枚。
少しこれから休憩して明日は5DMkⅡで撮影した動画も含めてアップしたいと思います。

★↓沢山のコメント/訪問ありがとうございました。

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★新着あります!!★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2009-12-27 19:45 | スナップ

EOS 5D MarkⅡで撮る有楽町のイブ(動画・静止画)

【有楽町駅前クリスマスイブの様子】
c0181958_217581.jpg

c0181958_2181723.jpg



【国際フォーラムクリスマスイブの様子】
c0181958_2184052.jpg

c0181958_219710.jpg



【国際フォーラム東京側クリスマスイブの様子】
c0181958_219296.jpg



いよいよ、12月25日・・・昨日は初めてEOS5DMarkⅡで動画撮影を行う仕事でした。
お陰さまで上手く仕上がり製作会社の方も満足していただけました。
予定より少し早く終わったので少し寄り道して、有楽町のクリスマスイブ&ライトアップを5DMarkⅡを使って動画
とスチール写真と撮影しました。
デジタル一眼レフで撮影した広角12mmのフルハイビジョン映像「クリスマスイブの有楽町の街」を
スチール写真と一緒に楽しんで頂ければ幸いです。

Merry Christmas !!

それでは、今年最後の撮影に大阪へ行ってきま~~す^^

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★新着あります!!★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2009-12-25 02:23 | 夜のお散歩写真 | Comments(50)

街の中の小さな自然

c0181958_161541.jpg

c0181958_163213.jpg

やっと24日までの締め切りの作業と事務処理が終了^^v
これで、本日のEOD5DMarkⅡでの動画撮影が可能となりました。
昨日の昼間、PCにずっと向かっていたので、気分転換にカメラをもって少しだけ散歩に出かけました。
我が家の方は少し空き地があって、そこに栗の木を植えているところがあります。
葉が落ちてその上に毬栗が落ちていてその感じが秋らしく(あれ?まだ秋なのかな~(笑))、
「冬の中の秋」ということでパシャ!
すると少し離れたところにスズメ達がいて、何かに反応するように一斉に地面から飛び立つ姿をみました。
その瞬間を狙って一枚!
すぐ、近くには大きな道路があって車も多く、またコンビニもある一角の自然ですが、良い気分転換に
なり、その後の作業がはかどりました^^

今年はクリスマスイルミが撮れなかったなぁ~

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2009-12-24 01:08 | スナップ | Comments(18)

夜の開発途上の街を撮って想うこと・・・

c0181958_0322887.jpg

ブライダルの撮影で伺ったある地方都市。
式場は駅から徒歩5分と案内に書いてあったので、事前に地図で大よその場所を把握してから行きました。
当日、駅を降りみたらなんと周りにほとんど建物がなくその式場らしき建物が目に入ってきました。
ただし、駅前には大きなショッピングセンターとこれからどんどん建ち並んで行くであろうマンションが建っていました。

そんな開発中の土地にブルドーザーがあったので背景に駅前のマンションを構図してシャッターを切ってみました。
この写真は手持ち撮影。
暗いところに強い(ISO6400)EOS5DMarkⅡ+EF24–105L IS U レンズ(手ぶれ補正付き)で撮影。

ブライダルは2台のデジカメで撮影していますが、1台は5DMarkⅡにEF100mmF2.0をつけてストロボなしで
撮影しています。
ブライダル式場の少々暗い場面でもかなり雰囲気のある写真撮影が可能になります。

ご存知の方も多いと思いますが、このカメラは動画(フルハイビジョン)も撮れます。
最近ではこのデジカメでテレビ番組やCMの撮影も行われているそうです。
スチールカメラのレンズで撮影すると今までのビデオカメラの画像とは少し違った動画が可能になります。
例えば静止画のボケなどの雰囲気や広角での迫力ある画像が動画になったと想像して頂ければと思います。

実はこのカメラでコンテンツの動画を撮りましょう、とあるコンテンツ制作会社に提案をしていたのですが、
この年の瀬になってですがありがたいことに急遽撮影できることになりました^^v
今はちょっと大変なのですが、どうにかやってしまおうとお受けしました^^;^^;

今後はカメラとビデオがどんどん融合してきそうな雰囲気があります。
きっと、スチールカメラマンの仕事内容とポジションも今までとは違った方向へ向かっていくのではないか・・・
なんて生意気なことを新人おじさんカメラマンは想う今日、このごろ・・・
さぁ、これから残りの後作業のピッチをあげないと!^^;

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2009-12-23 00:34 | スナップ | Comments(16)

和太鼓道場ドンドコ忘年会

c0181958_0305469.jpg

c0181958_0311310.jpg

c0181958_0312952.jpg

c0181958_0314729.jpg

c0181958_0321040.jpg

もう、撮影でお付き合いさせて頂いてから5年が経つ和太鼓道場ドンドコさんの忘年会に出させて頂きました。
(仕事でテンパル前ですが^^;^^;)
その和太鼓道場ドンドコさんは、来春1月1日から3日まで、六本木ヒルズの新春イベント「六本木ヒルズ
のお正月」に出演されます。
元旦から六本木ヒルズアリーナは和太鼓で盛り上がります。
お近くへお出での方は是非立ち寄ってみてください。
きっと元気をもらって来年1年良い年になること間違いなし!!
出演時間は、1回目 11時  2回目13時  3回目15時を予定しています。
入場は無料で、他にも楽しいイベントが目白押しです!

一枚目は、この六本木ヒルズの新春イベントのプロデューサーの一人。
相変わらずのチョイ悪おやじぶりです(笑)
二枚目は、ドンドコ代表・・・ちょっとした瞬間でシャッターを押したのでとてもお茶目に写ってしまいすみません^^
3枚目は、ドンドコ創設時からのメンバーで看板の打ち手の一人、スギさん。絞められているのはゴリさん^^
まぁ、体育会系ということで・・・^^;^^;
4枚目は、スギさんとならんで看板打ち手のミヨ。さん。最近若手の女性打ち手の写真ばかり撮っている(笑)
とのお叱りをうけたので1枚^^v
5枚目は、ドンドコの重鎮カルテット^^v・・・ちなみにお葬式用の写真を依頼されましたが、まだそんなお歳では
ないでしょうと、拒んでおります(笑)

和太鼓道場ドンドコさんの写真は右のカテゴリーの「和太鼓」をクリックして頂けるとご覧になれますので
お時間があれば覗いてみてください。

さぁ、納品の残、がんばろう~^^

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2009-12-22 00:33 | 和太鼓 | Comments(13)

よっしゃ~~~(^^v

c0181958_11565646.jpg

まずは今日納品の始めの2つ、終了!
これから納品へ~~
(後、23日まで3つ^^;)

で、間に合った時の少し心に光明がさしかけたイメージの写真^^v

↓とこの写真は東北自動車道のPAにて撮影。
太陽が良い感じで雲から顔を出し始めたのでカメラを向けました。

PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー★関連記事はここをクリックお願いします
[PR]
by toizawa | 2009-12-21 11:58 | 風景 | Comments(28)