<   2009年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

船着き場の水面に映る秋色

c0181958_0523992.jpg

9月もいよいよ、終わり・・・
これから本格的な秋に向かっていきますね。そんな気配を感じさせてくれた水面に映った秋色でした。
本日、早朝からの撮影のため、コメントへのお返事が遅れますが申し訳ありません・・・

★筆まめOnline、第1回タノユカフォトコンテスト締め切りが迫っています!(30日で終了です)
沢山のご応募ありがとうございました!
なんちゃのページへ(懐かのネームででています^^)
[PR]
by toizawa | 2009-09-30 00:53 | 江戸川の情景 | Comments(16)

上越線越後湯沢駅・・・秋の気配

c0181958_0232471.jpg

撮影前泊の土曜日、夜に散歩に出かけた際に見つけた上越線内のススキ・・・
電車のライトに照らされて輝いていました。。。秋だな~^^

★筆まめOnline、第1回タノユカフォトコンテスト締め切りが迫っています!(30日で終了です)
沢山のご応募ありがとうございました!
なんちゃのページへ(懐かのネームででています^^)
[PR]
by toizawa | 2009-09-29 00:24 | 夜のお散歩写真 | Comments(18)

越後湯沢にて・・・秋の気配・・・

c0181958_1344255.jpg

・・・ちょっと疲労モードで・・・お返事遅れてしまい・・・すみません

★筆まめOnline、第1回タノユカフォトコンテスト締め切りが迫っています!
なんちゃのページへ(懐かのネームででています^^)
[PR]
by toizawa | 2009-09-28 01:35 | 風景 | Comments(15)

複眼

c0181958_2353582.jpg

c0181958_23532679.jpg

昨日の蝶のドアップに調子づいて、この日トンボにも挑戦してみました。
ニコンD80にニッコール105mmマクロf2.8の通常のマクロレンズでトンボの複眼を写してみようと・・・
いくらマクロレンズといっても近づく限界があります^^;
一枚目は、二枚目の顔の部分をトリミングしました(二枚目はトリミングなし)
基本的にトリミング前提で撮影しましたが、複眼の部分だけはぼかさないように、f8に絞り込んで撮影しました。
絞り開放近くで撮影するとこの複眼の部分も一点しかピントがこないでぼけてしまう可能性があります。
また、自然の中なので細い木の枝や葉に止まっているトンボはなかなか揺れて止まってくれないので、
風の止むタイミングをはかってシャッターを切る必要もあります。
モニターで拡大して複眼が確認できた時はやった~!とささやかな喜びにひたりました(笑)

あ、トンボの羽も逆光で撮ると綺麗ですね~↓
秋の日常の輝く綺麗なもの探し・・・も楽しいテーマかもしれませんね。
c0181958_2357826.jpg

ちょっと土日は新潟まで仕事で出かけてきますので、土曜の更新はできないかもしれません。
帰宅したら昨日のコメントと合わせてお返事させて頂きます。。。すみませんm(_ _)m
それでは、朝早いので本日はこれにて失礼させて頂きます^^

★筆まめOnline、第1回タノユカフォトコンテスト締め切りが迫っています!
なんちゃのページへ(懐かのネームででています^^)
[PR]
by toizawa | 2009-09-26 00:01 | 動物 | Comments(17)

蝶と彼岸花

c0181958_092142.jpg

c0181958_094748.jpg

彼岸花の蜜を吸っている蝶を背後からそっと、撮影しました。
一所懸命に蜜を吸っているためかレンズがかなり近づいていも気がつかないようでした(笑)
一枚目は、逆光気味に捉えられたので、ちょっと幻想的な感じがしませんか^^
蜜を吸うために伸びた口にピントを合わせています。
二枚目は、蝶があまりにも気がつかないので前に回って蝶にできる限り近づいてみました^^
ここまで近づいてもまだ逃げません(笑)
どうやら、私のレンズを敵とは思ってないようでした。
また、接写させてくれる人間以外のお友達が増えました(笑)

★筆まめOnline、第1回タノユカフォトコンテスト締め切りが迫っています!
なんちゃのページへ(懐かのネームででています^^)
[PR]
by toizawa | 2009-09-25 00:11 | 植物 | Comments(22)

ちょっとサイケに彼岸花^^;

c0181958_0285767.jpg

c0181958_0294496.jpg

少し前に、黒バック背景に紅い彼岸花を渋くまとめてみましたが、
本日は、正反対にちょっとサイケ調に明るくまとめてみました。
一枚目は、逆光だったのでニコンD80の内蔵ストロボを使って暗くなった花を明るく輝いているように写しました。
内蔵ストロボも直接あてると強すぎるので、ティッシュをストロボに充てて光を調整しています^^
2枚とも彩度が高めになるよういくつかのレタッチ処理を施しています。
この2枚は撮影するときにレタッチ後の処理をある程度イメージして撮影しています。

お陰さまで、今日の女優さんは楽しい雰囲気の中で撮影させて頂き素敵な写真が撮れたかと
思っています。
今日のの彼岸花のようにとても華やかでオーラのある素敵な女優さんでした。
このブログでのアップできるのは11月か12月になるかと思います。
その時はまた、よろしくお願いいたします。

★筆まめOnline、第1回タノユカフォトコンテスト締め切りが迫っています!
なんちゃのページへ(懐かのネームででています^^)
[PR]
by toizawa | 2009-09-24 00:30 | 植物 | Comments(24)

和太鼓の躍動感(2)

c0181958_2358519.jpg

昨日に続き和太鼓の躍動感ということで、和太鼓道場ドンドコの代表シミズさんのチャッパシーン。
手に持ったチャッパと呼ばれる小さなシンバルのような鳴り物です。
シミズさんが、このチャッパを持ちながら舞台を所狭しと暴れまわると観客席の盛り上がりは最高潮に達します。
暴れまわっているシーンはこちら・・・所狭しと舞台を飛び跳ねるシミズさん

連休最終日の今日は素敵な女優さんを撮影させていただけるので行ってきます^^
昨年異業種からカメラマンになるときには、まさか女優さんを撮らせて頂けるようになるとは夢にも思って
いませんでした。
本当に写真の神様といつも応援して頂いている皆様に感謝しております・・・

★筆まめOnline、第1回タノユカフォトコンテスト締め切りが迫っています!
なんちゃのページへ(懐かのネームででています^^)
[PR]
by toizawa | 2009-09-23 00:01 | 和太鼓 | Comments(30)

和太鼓の躍動感

c0181958_23581691.jpg

c0181958_23583314.jpg

c0181958_23585225.jpg

c0181958_23591020.jpg

昨日は、敬老の日ということで江戸川区では長寿の集いと題して、イベントが行われます。
和太鼓道場ドンドコさんは毎年、このイベントに参加されています。もちろん、今年も。。

そして私も8月10日の品川祭り以来の和太鼓道場ドンドコさんの撮影に伺ってきました。
今回の撮影テーマは和太鼓の躍動感を撮りたいと思って撮影をしました。

オープニングに登場したドンドコさんの持ち時間は約15分・・・
私の場合は基本的に連写は行わずにタイミングを狙ってワンショットで撮影しています。
和太鼓の場合、撥の上げ下げが激しく連写をしても顔が隠れてしまうことが結構あるため、そうしています。
本日は、看板打ち手のスギさん、ミヨ。さんの二人の見せ場を・・・
お二人を見ていると、撥を打つ上手さはもちろん、表情、パフォーマンスも合わせて見せる(魅せる)和太鼓という
ことを意識しているのが良く分かります。
会場の照明は雰囲気を出すためにかなり暗めのため、ISOは400。
シャッタースピードは撥がブレて体も躍動感が出る、1/50~1/60秒で切っています。

★筆まめOnline、第1回タノユカフォトコンテスト締め切りが迫っています!
なんちゃのページへ(懐かのネームででています^^)
[PR]
by toizawa | 2009-09-22 00:01 | 和太鼓 | Comments(20)

黒バックに紅く浮かび上がる彼岸花

c0181958_06559.jpg

c0181958_062435.jpg

久々に花を撮影。。。
やはりこの時期は彼岸花・・・と思ったのですが、少々遅くピークは過ぎていたようです。
場所は東京都江戸川区の葛西臨海公園。
マグロが回遊する水槽を持つ水族館もある大きな公園です。

萎れている彼岸花もありましたが、まだ元気に咲いていて、光が思うように当たっている花を選んで撮影しました。
まずは、タイトル通り黒バックに紅い彼岸花を浮かび上がらせてみました。
紅い花には黒バックが良く映えますね^^

★筆まめOnline、第1回タノユカフォトコンテスト締め切りが迫っています!
なんちゃのページへ(懐かのネームででています^^)
[PR]
by toizawa | 2009-09-21 00:07 | 植物 | Comments(32)

ボートの鮮やかな色をE-P1で撮ってみた

青空と港は良く似合う。
c0181958_032752.jpg

横位置からボートを狙う。
c0181958_0322935.jpg

やや斜め上から色合いの面白いと感じたボートを構図して・・・
c0181958_0324837.jpg

漁港に停泊している小さなボートたち・・・
小さくても漁船!
そんなボートたちが晴天の太陽の光に当たっているときはとても嬉しそうに見える。

とても色鮮やかな停泊中の彼らをより鮮やかに写し込もうとE-P1のアートフィルターのポップアートで撮ってみた。

レタッチなしでも雰囲気が出せるのがアートフィルターの面白さ。
また、娘に借りて何か撮りに行こう~!

仕事の縛りのある撮影もクリエイティブで面白いけれど、なにも縛りなく自由に撮影するのも楽しい。
今の私はなんでも撮影ができているだけで嬉しいし、しかも撮影である程度の生活も目処が立ち始めたのも、
本当に色々な方々に感謝しないといけないと、つくづく思う今日この頃・・・

★筆まめOnline、第1回タノユカフォトコンテスト締め切りが迫っています!
なんちゃのページへ(懐かのネームででています^^)
[PR]
by toizawa | 2009-09-20 00:35 | 風景 | Comments(20)