人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長沼隆代作品展・・・創作和紙人形

長沼隆代作品展・・・創作和紙人形_c0181958_126844.jpg

長沼隆代作品展・・・創作和紙人形_c0181958_1262052.jpg

長沼隆代作品展・・・創作和紙人形_c0181958_1263214.jpg

長沼隆代作品展・・・創作和紙人形_c0181958_1264497.jpg

長沼隆代作品展・・・創作和紙人形_c0181958_1265946.jpg

長沼隆代作品展・・・創作和紙人形_c0181958_1271150.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

昨日、もう何年も前からブログで知り合いになった長沼隆代さんの
創作和紙人形作品展を拝見に銀座のギャラリーぎおん石へ伺ってきました。
最終日にやっと伺うことができました。

長沼さんは、和紙人形で明治、大正、幕末の世界や、竹下夢二の世界、
そして天界など、日本の心を和紙人形で表現されています。
その作品の評価も高く、数々の賞を受賞されています。

写真は、そんな長沼さんの作品の中のドラマ性を写しこめればとパシャ!

動画も少し撮ってきましたので、展示作品を動画と写真のスライドショーに
して、近いうちにアップできればと思います^^

★JAPAN Monthly Web Magazine(日本政府の観光局ポータル=japan紹介サイト)で、
 「The handwork of Edo.」として日本の伝統を撮影した写真、動画が公開中です。
 2番目のはんぺん以降の4つを担当させて頂きました。
★Made in JAPAN
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
by toizawa | 2015-05-26 01:28 | 色々なイベント・施設 | Comments(11)
Commented by まばち at 2015-05-26 05:19 x
すごい作品ですね。
じっくり見てみたいものです。
Commented by yulo17kt2015 at 2015-05-26 08:02
素敵ですね。
私は特に1枚目が好きです。
⭐︎P
Commented by at 2015-05-26 15:15 x
こんにちは♪
何かを作るというのは比較的好きな方なので
こんな素敵な作品を、制作過程の段階から
そっと垣間見てみたくなります (^^)
P☆
Commented by りんだ at 2015-05-26 17:29 x
一番上のお写真を一目見た時『はっ!』としました。
なぜか不思議な魅力がありますね。
平面の和紙を立体的にこれだけの作品を作られる長沼様って素晴らしいですね。
これから和紙を見る目が変わりそうです~~♪
Commented by tombo0236 at 2015-05-26 21:35
銀座ですね!?
どの作品も本当に素晴らしいですね。
Commented by よっちん at 2015-05-26 22:23 x
和紙を作る職人さんが
少なくなっているようですね。

和紙に限らず
職人不足は深刻です。
国はなんらかの対策を考えているのかなぁ。

応援ぽち
Commented by コテツ at 2015-05-26 22:28 x
和紙独特の優しい感じが良いですね。
コーヒーを飲んでいたりタバコを吸っていたり
髪飾りなども細かい部分までしっかり作られていますね!
Commented by セレンディピティ at 2015-05-27 08:09 x
なんて繊細で美しいお人形でしょう!
物語が感じられるすばらしい作品ですね。
天女様?は指先にまで命が宿っているようです。
下のカフェの作品は、人々の語らいが聞こえてきそうですね。
Commented by FREUDE at 2015-05-27 08:31 x
ただ給仕するだけの存在に
お宝と称してチップの硬貨を置いて立ち去る…
そんな戦前のカフェーを思い出しました

私もそのうち一儲けしたら
好みのおねいちゃんが給仕する喫茶店で
カップソーサーの下に一万円札を置いて立ち去ろうと思います♪
Commented by 長沼 at 2015-05-27 20:24 x
イザワさん、こんばんは!
お忙しい中、本当にありがとうございました。
早速のアップにも感謝です!
本当にありがとうございます。
流石です!すごく嬉しいです^^♪感謝~
Commented by toizawa at 2015-05-29 03:00
★コメントありがとうございました。
 伺った時は長沼さんがお一人でしたので、
 ゆっくりと、お話をうかがう機会ができて
 それも、良かったです^^
<< トンボがもういました!・・・ そろそろユリの季節・・・ >>