銚子漁港・・・水揚げ量日本一

c0181958_1184661.jpg

c0181958_1185930.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

水揚げ量日本一の漁港は、千葉県の銚子港だそうです。
先日、犬吠埼からの帰りに足を運んだのですが、流石に漁船の数が凄い!
青空に漁船が映えました。

また、伊勢海老の漁獲量1位ですが、伊勢(三重県)ではなく、実は千葉県。
今回、宿泊したホテルでも伊勢海老をメインとした刺盛りには食べきれない
ほどの新鮮な魚が沢山。

写真は、銚子漁港と、伊勢海老メインの刺盛り。

★JAPAN Monthly Web Magazine(日本政府の観光局ポータル=japan紹介サイト)で、
 「The handwork of Edo.」として日本の伝統を撮影した写真、動画が公開中です。
 2番目のはんぺん以降の4つを担当させて頂きました。
★Made in JAPAN
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
[PR]
by toizawa | 2014-07-17 01:21 | 風景 | Comments(7)
Commented by まばち at 2014-07-17 05:26 x
伊勢えびまであるなんてすごいですね。
私も捌いてみたいとは思っていますが、こいつは高いからなかなか取組めないんですよ。
ご当地なら、お安く手に入るのかなあ。
Commented by アトムパパ at 2014-07-17 08:18 x
こんにちわ。

漁港の近くって、お刺身が美味しいですよね!
イセエビ、何年も食べてないな~・・・
Commented by セレンディピティ at 2014-07-17 09:00 x
こんにちは。
青空にたくさんの漁船が映えますね。
胸のすくような気持ちのよい風景です。
日本に漁港は数あれど、銚子港が水揚げ量日本一とは知りませんでした。
でもロケーションを考えるとなるほどと納得です。
それにしてもみごとな伊勢海老とお刺身! 食べたい!!
Commented by あき at 2014-07-17 21:30 x
こんばんは☆
たくさんの漁船、青空とコラボで
爽やかで素敵な風景ですね。
伊勢海老とお刺身、新鮮でとても美味しそうです(^^)
千葉県が水揚げ日本一なんですね。
また一つお利口になりました^^
何かの際にすぐに出てくるようにそっと引き出しにしまっておきます(^^)
P☆
Commented by よっちん at 2014-07-17 22:26 x
私が学生の頃に習ったときは
釧路港が日本一の水揚げ高でした。

北洋漁業が衰退しているのでしょうね。
ちょっと寂しい気がします。

応援ぽち
Commented by tombo0236 at 2014-07-17 22:33
伊勢海老の漁獲量日本1は伊勢ではなく千葉県なんですか?
それでは千葉海老とか銚子海老って名前に変えなければいけませんね!?
ポチ!
Commented by toizawa at 2014-07-18 02:17
★コメントありがとうございました。
 銚子は2年連続、漁獲量・金額とも一位だったそうです。
 伊勢海老は、千葉の一部では、房総えびと呼んでいるところもあるそうです。
 でもやはり伊勢海老という名の方が一般的なので、圧倒的に伊勢海老と呼んでいるようです。
<< グループ展・・・ 森の中の椅子とテーブル・・・ >>