椿に魅せられて(2)・・・目を回さないようにご注意^^

c0181958_03638.jpg

c0181958_031867.jpg

c0181958_033047.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

昨日の続き・・・
昨日の2枚めは、周りを少し回させて通常のボケ感とは違った
背景を演出してみましたが、本日は、完全に回した背景で・・・
回すことで主題を強調してみました。

昨日、いつもコメントを頂いている FREUDEさんから、撮影方法の
ご質問を頂いたので・・・

実は撮影方法というほどではないのですが・・・(・_・;)
カメラのシャッタースピードを、1/10~1/25秒程度に設定して、

カメラの回転の中心点を決めて、シャッターを押すのと同時にカメラを
少しクルっと左に回転しただけです。
中心点が、ボケていない花になります。
昨日の2枚めと、本日の3枚めはほぼ同じ構図で撮影しましたが、
(本日の3枚めの中心の下の椿が昨日の中心の花です)昨日の
方が少しゆっくりとカメラを回転させました。
どの写真も、フォトショなどで、加工もトリミングもしていません。
色合い、コントラストは若干いじっていますが。。。

使用するカメラは、軽めで、背面の液晶モニターを使って構図を
見ながら回転するのが便利なような気がします。

ちなみに、今回の写真は EOSM を使用しました。
レンズも軽いので回転しやすいです(笑)

★JAPAN Monthly Web Magazine(日本政府の観光局ポータル=japan紹介サイト)で、
 「The handwork of Edo.」として日本の伝統を撮影した写真、動画が公開中です。
 2番目のはんぺん以降の4つを担当させて頂きました。
★Made in JAPAN
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
[PR]
by toizawa | 2014-04-21 00:05 | 植物 | Comments(10)
Commented by まばち at 2014-04-21 05:35 x
二日酔いの時に見たらヤバいかも
Commented by yuta at 2014-04-21 06:01 x
おはようございます
こういう撮影法もあるのですね
こんどやってみよう♪
Commented by りんだ at 2014-04-21 06:20 x
おはようございます~~♪
えっ!カメラを回して・・・
見た時 ホットショップかと誤解しちゃいました・・・ごめんなさい(。^p〇q^。)プッ
それにしてもいろいろな撮影テクニックに驚きます。
Commented by アトムパパ at 2014-04-21 07:35 x
こんにちわ。
そうだったんですか!
アナログな方法だけに、難しそうですね~。
Commented by at 2014-04-21 10:27 x
こんにちは♪
流石にイザワさんのような高度な事はできなくて
私はフォトショップでならやった事があります (^^ゞ
こんな事ができるんだぁ~と感心してましたが
できればカメラで遊んでみたいですね♪ P☆
Commented by june_an at 2014-04-21 11:12
つむじ風でも吹いて、花びらが渦巻いているようですね^^
さすが中心がぶれずに素敵です。
わたしは一度だけうまくいったことがありますがww
回転させるスピードとシャッタースピードのタイミングが
なかなかうまく合わせられませんでした(><)  中心をブレさせないのも
難しいですね〜^^; p☆
Commented by セレンディピティ at 2014-04-21 15:27 x
こんにちは。
わ~、拝見しているうちに、目が回りそうです。@@
私も昨日のお写真を拝見したときには
あとから加工されているのかな?と思っていました。
撮影のときにカメラをくるっと回転されているのですね。
イザワさんはさらっと簡単におっしゃいますが^^
これは相当高度なテクニックが必要なのでしょうね。
1枚目のお写真の下に落ちたピンクの絨毯は
ほんとうに糸を編み込んで作っているようですね。
Commented by トニー at 2014-04-21 22:08 x
ふふふふ。

ちょっと驚いた!!

インパクト、ありました。

キャッチ―な広告とかで使えるかもしれませんねぇ~♪

追伸
ブログ、メインブログ、新しくしました。
追々、また「リンク集」を作っていきたいと考えておりやす。
できましたら、あらためて、ごあいさつにうかがいまする。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

Commented by コテツ at 2014-04-21 22:45 x
椿がえらい事になってますね(笑)
3枚目のように1輪だけ止まってると、そこだけ時間が止まってるような感覚になりますわ。
これも被写体によってまた色んな違いが出て面白そうです(^^)
Commented by toizawa at 2014-04-27 03:19
★コメントありがとうございました。
 ちょっと思いついてやってみたのですが、面白い絵になったので
 はまってしまいました(笑
 はたから見ると、「おじさん、手振れ手振れ!」と言いたくなるような
 撮影だったかと思います(笑
<< 高速道路建築中の夕陽・・・ 椿に魅せられて(1)・・・ >>