人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザインエクストリームセミナー2013にて・・・4K動画について

デザインエクストリームセミナー2013にて・・・4K動画について_c0181958_1113292.jpg

デザインエクストリームセミナー2013にて・・・4K動画について_c0181958_1114213.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

デジタル一眼レフで撮影する動画の仕事も多くなっていることから、
出来る限りの情報は得ていたいと思っています。
昨日は、品川で行われた「デザインエクストリームセミナー2013」を聴講。
藤本ツトム氏の「フォトグラファー、デザイナーのためのRED4Kワークフロー」
には、近い将来、写真と動画のあり方が大きく変わってくるのだろう
と衝撃を覚えました。
4Kとは、ほほ800万画素の動画・・・
今、一般的に高画質といわれているフルハイビジョンが約200万画素。
約4倍の画素数です。
先日、ソニーさんが4Kテレビの発表をしました。
インフラが4Kに向かっている現実に、情報だけでも入手したいと。。。

米国では、4K動画から写真を切り出し、既に雑誌の表紙にも利用しているそうです。
800万画素ですから、A4サイズ前後の大きさであれば印刷媒体でも
十分に対応できます。
CMの動画と印刷媒体の写真との違和感のないつながりも可能です。
私もフルハイビジョンから切り出した写真をCDのブックレットサイズの
印刷で使って頂いている仕事も実際にあるので、今後は日本も4K切り出し
写真の仕事に徐々になってくる可能性もなきにしもあらず・・・かな。

夏の終わりごろにEOS7Dの後継機発売のうわさがあります。
動画機能がかなり強化されてくるとのスペックもでているっことから
ひょっとしたら、4Kを積んでくるのか・・・と私はひそかな期待感を
持っています(笑)・・・あくまで期待ですが^^

このセミナーでは、他にも映像関係の有意義なお話と画像を見せて頂きました。
最後の大河ドラマ「八重の桜」のVFXを駆使した映像技術の説明があり
凄いことと、驚かされました。
多くのシーンでVFXが使われていました。

本日の写真は、昨年松本城前で演奏中の和太鼓道場ドンドコさんを
フルハイビジョンで撮影した動画から切り出した2枚です。

・・・・・・で、現実に戻って、土日はスポーツ関係の撮影を頂いているので
今日も5時からでかけます^^
戻ってきましたら、今度こそ、コメントのお返事に伺えそうです。
いつも、コメントを頂きありがとうございます。

★「六代目柳家小さんスタッフ公式ブログ」へ
★神楽坂フォトプロジェクト
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
by toizawa | 2013-04-13 01:13 | 色々なイベント・施設 | Comments(11)
Commented by つくばのガマ at 2013-04-13 06:09 x
4K時代がやってきましたね。スチルの世界にもそういう影響が出て
来るんですね。というか、ムーヴィーとスチルの境が消えつつある
ようですね。
ガマ流だと4Kは「きつい」「汚い」「危険」「きもい」なんですが・・・・
Commented by FREUDE at 2013-04-13 06:38 x
顔が揺れていないのに、ばちが動いており
イザワさんの完璧な仕事が伺えます
ファンが増えて当然でしょうね

まだまだ改善の余地がある分野のようですから
改良された機種の登場が楽しみです
Nikonも早くD5を出さないかなあ…
Commented by 店長 at 2013-04-13 10:09 x
この絶妙なSSはさすがですね!
感動的です!
Commented by june_an at 2013-04-13 13:15
すごい躍動感ですね。すばらしい写真^^
動画からこんなにきれいな画が切り取れるって
驚きです。。
時代はどんどん変化してますね〜
プロとしては情報収集や技術の習得。さらに忙しくなりそうですね。
Commented by アトムパパ at 2013-04-13 14:05 x
こんにちわ。
世の中、進んでますね!

私は、「電子雑誌」が普及したら、一気に4Kの時代になるかな?
と思っています。
Commented by at 2013-04-13 15:28 x
こんにちは♪
ドンドコさんのお写真を拝見すると
やっぱり太鼓の音が聞こえてきそうです (^^)
キリッと引き締まったお顔が素敵です!
P☆
Commented by mighty34 at 2013-04-13 21:54
ほぇぇ〜〜〜!
動画の切り出しですかあ!
スチル撮影いらないですね、こんなにキレイに写ってくれちゃうと!
時代の変化に取り残されそうです。。
Commented by tombo0236 at 2013-04-13 22:20
先日、ビデオカメラマンと話をする機会がありましたが、
解像度が全く違うので、一眼レフの動画の練習をしているそうです。
私自身は未だに違和感があるのですが、
ここで踏み込まないと取り残されるんでしょうね!?
ポチ!
Commented by yuta at 2013-04-14 06:57 x
おはようございます
まだまだ進化していくんですね
日本の技術の見せ所でしょうか
日本の経済が発展していくための重要なキーとなるのでしょう
Commented by 鼓太郎 at 2013-04-14 11:24 x
これは素晴らしい。
動画でこの美しさ!
嬉しくなります。

感動・感激ありがとうございますね。
勿論、ポチ致します。
Commented by toizawa at 2013-04-17 03:57
★いつもありがとうございます!
<< 新荒川大橋緑地の芝桜・・・駅伝... 若者たちの夜明け・・・ >>