人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動画再生について・・・ご質問への回答

動画再生について・・・ご質問への回答_c0181958_16325985.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

昨日の記事のコメント欄へ鍵コメントで、動画再生についての
ご質問を頂いたのでこちらで回答させて頂きます。

ご質問は、キヤノンのEOS5DマークⅡで撮影した動画が
パソコンで再生できないので再生したいということでした。

「MVI」となっているということですが、これは、おそらく
EOSで撮影した動画にデフォルトで初めについてくるファイル名で
動画の形式は「MOV」だと思います。
EOS5DマークⅡの動画の形式は「MOV」という拡張子が付き
QuickTimeのファイル形式になります。
お使いのパソコンがマックでしたら、QuickTime Playerがはじめから
入っているので、ファイルをクリックするだけで動画再生できます。
ただしWindowesの場合は、QuickTime Playerがインストールされて
いない場合もあり、下記サイトからWindowes用のQuickTime Playerを
ダウンロードしてインストールすれば再生できるはずです。

http://www.apple.com/jp/quicktime/

ちなみに「MVI」ファイルを右クリックしてプロパティを確認してみてください。
「全般」の中のファイルの種類が「QuickTime ムービー (.MOV)」と
なっていると思います。

MOVファイルはファイルが重いので、そこそこのパソコンにパワーが
ないと、再生できないと思いますが、Corei3、メモリー2GB程度あれば
フルハイビジョンでも再生は可能かと思います。
(試した訳ではないので、これから、もし購入される方は、店員さんに
聞いて確認してからご購入ください)

winの場合、もう一つの再生方法は、MOV形式を、AVIという形式等に
変換して再生する方法です。
フリーの変換ソフトで、「Any Video Converter フリー版」というのが
あります。無料ですが、使いやすくて良いソフトだと思います。
↓のアドレスです。
http://jp.any-video-converter.com/

または、EOSの付属ソフトについている、「ZoomBrowser EX」でも
HD動画サイズまででしたら、aviに変換可能です。

折角、一眼レフカメラをお持ちでしたら、動画も楽しく、撮影の幅も
広がりますので、是非、使いこなしてみてください^^v

写真は、ある教育動画で撮影した際に動画から切り出した静止画です。
640x480サイズの動画です。

★「六代目柳家小さんスタッフ公式ブログ」へ
★神楽坂フォトプロジェクト
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
by toizawa | 2013-02-11 16:34 | 写真教室 | Comments(6)
Commented at 2013-02-11 19:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アトムパパ at 2013-02-11 21:04 x
こんにちわ。
私のEOSは、骨董品なので、動画は撮れませんが、
最新のEOSだと、撮りたくなりますよね!

何せ、一眼レフのレンズで、動画が撮れますからね~!
Commented by コーディー at 2013-02-11 22:15 x
QuickTimePlayerかあ、あ!うちのパソコンにはついてる!
って、マックなのでそうですよね。
自分のパソコンで編集した動画をウィンドウズで再生するにはどうしたらいいのだろう、と疑問に思ってましたが、
今日それが解決しました。助かります。
Commented by コテツ at 2013-02-11 23:12 x
動画はファイルの形式が多くて難儀しますわ(´・ω・`)
編集をしようとしても対応してなかったり、音声側に問題があったりするケースもありますもんね。
(ちなみに以前使っていた古いPCだと「AVCHD」形式が扱えませんでしたよ)
Commented by tombo0236 at 2013-02-12 00:31
パンから湯気が出てるかと思いました。
美味しそう!!

動画の件、私も参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
ポチ!
Commented by toizawa at 2013-02-12 01:26
★コメントありがとうございます。
 ★鍵コメさん、試してみてくださいね^^
 ★アトムパパさん、仰る通りで一眼レフのレンズで撮る動画は綺麗で喜ばれます^^
 ★コーディーさん、お役に立てて良かった^^v
 ★コテツさん、そうそう、ファイル形式、サイズなど、動画は難儀なこと多いですね~(笑
 ★tombo0236さん、動画でみると、ちゃんと湯気がふわって上がっています。
 動画から切り出した静止画も結構綺麗です^^
 
<< 37年ぶりの再会・・・ 冬の北海道行きたいな~・・・ >>