江戸切子の華硝さん・・・

c0181958_2817100.jpg

c0181958_282295.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

江戸切子の華硝さんを取材させて頂きました。
華硝さんの江戸切子作品は、洞爺湖サミットをはじめ公式行事の贈答品として
選ばれるなど、その技術が国内外で高く評価されています。

1枚めは、ランプ。明かりを灯すと切子の模様が壁に映り込み何ともいえない
     美しさです。
2枚めは、ワイングラス。
     模様の美しさを表現したかったので、お店のライトにワインをかざして
     もらいシャッターを切りました。
     実際は店内の明るい場所での撮影ですが、露出をワイングラスの明るい
     個所で合わせて、周囲のトーンを暗く落としています。

明日は、華硝さんの伝統工芸士(7)としてご紹介いたします。
凄い技でした。。。そして、お弟子さんも・・・

★「六代目柳家小さんスタッフ公式ブログ」へ
★神楽坂フォトプロジェクト
★アンドオロイドマーケットにて写真集「和太鼓」発売中
★PIXTA:写真販売サイトへ
[PR]
by toizawa | 2012-07-10 02:09 | 静物 | Comments(14)
Commented by つくばのガマ at 2012-07-10 04:50 x
江戸工芸の数々をスカイツリー周辺で散策をしながら味わえる工夫が
行われようとしているようですね。結構江東区や江戸川区の方で盛ん
なものもあるので、区割りを超えて、城東で力を合わせていける仕組み
が必要な気がします。 今日から浅草の台東館で木曜日までです。
Commented by まばち at 2012-07-10 05:23 x
綺麗ですね。グラスに施されたのは見たことあるけど,ランプというのは初めてです。
まだまだいろんなところで使えそうですね。
Commented by tombo0236 at 2012-07-10 10:07
江戸切子というのは初めてみましたが、
すごいものなんですね~!
どうやって作ってるんでしょう!

伝統工芸士としての華硝さん、楽しみにしています。
ポチ!
Commented at 2012-07-10 11:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2012-07-10 14:00 x
こんにちは♪
素晴らしい! としか言葉が出ないですね!
以前TVで制作過程をを見た事があって
その時もとっても興味津々で見ていました♪
明日も楽しみにしています (^^)
P☆
Commented by june_an at 2012-07-10 16:54
なんとも美しい作品。
江戸切り子というと、よく見る和の雰囲気のデザインしか
知りませんが、これはまさに芸術品ですね。
ここまで卓越した技術を持っているということにも感動します。
P☆
Commented by セレンディピティ at 2012-07-10 17:20 x
こんにちは。
江戸切子のショットグラスに魅せられて
憧れていますが、とても手が出ません。
今日ご紹介くださったのは
まさに芸術と呼ぶのにふさわしい作品ですね。
伝統の技に圧倒されます。
深々とした色合いにうっとりしました。
Commented by コーディー at 2012-07-10 21:37 x
模様が美しい!
ライトに照らされてワイングラスに露出が合うと、
周りが夜の落ち着いた雰囲気に感じられ、ちょっと一杯口にしてみたくなります。
こんなワイングラスにお酒をついで飲んだら、どんな味がするんだろう。
でも、こんな高級グラス、僕が持つとたちまち割ってしまいそうで、
怖いぐらいです。
Commented by FREUDE at 2012-07-10 22:18 x
被災地特集を掲載した時、
日本酒の撮影で江戸切子を考えました

個人的には好きなのですが、透明のままで写したかったので
ボヘミアングラスになってしまいましたが、
欲しい物のひとつです
Commented by 未来 at 2012-07-11 00:21 x
実家に昔の切子グラスが何個かありますが、またそれとはぜんぜん違ったイメージでとても美しいです。
その美しさが強調されて流石の撮りかたですね。
高価なものなんでしょうね。

私なら、使わないで磨いて飾っておきそうです。

Commented by 長沼 at 2012-07-11 01:07 x
うわ~、きれいですね~!
細かいです!曲線ラインがたまりませんっ!
高級品ですね~。思わず息を止めて見入ってしまいました^^
江戸切子、素晴らしい伝統工芸ですね。
すばらしい!ポチっと☆
Commented by toizawa at 2012-07-11 02:01
★コメントありがとうございました。
 流石に公的行事での贈答品に多く選ばれるだけあって
 素晴らしい、作品がシュールームに沢山!
 若いお弟子さんも沢山いらして、伝統は伝わっていくと思います。
 伝統工芸士シリーズ、楽しく撮影させて頂いています。
Commented by 鼓太郎 at 2012-07-11 09:22 x
江戸切子の美しさはたまりません!
見ていてうっとり致します。
贈答には請け合いですね!

当会にも切子会社の社長の息子さんが来て
いましたね!大学はドイツに留学と!今は独立して
イザワさんの自宅近くに住んでいます。

切子はイザワさんが来月、カメラ指導に行かれる
鹿児島にもありましたね!
薩摩切子っていいました!

感動・感激ありがとうございます。
勿論、ポチ致します。
Commented by mighty34 at 2012-07-12 08:14
このランプ、欲しいです!!
とても美しくて感動です!
<< 伝統工芸士(7)・・・ 南さつまにて写真教室開催・・・ >>