人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣り人達の休日夕景(2)

釣り人達の休日夕景(2)_c0181958_04786.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

昨日に続き・・・
この釣り船、昨日の撮影位置からだと去っていく感じに写っていたかと
思いますが、実はこの船の航路が旋回して、こちらへ向かってくることを
ある程度予測ができていたので、夕陽の映えるギリギリの位置でカメラを
構えて待っていました。

それは、同じ漁港に何度も足を運んでいるから予測できたことです。
この時期の夕陽の位置、時間、そして釣り船の動き・・・大体把握。
同じ場所に通って撮影していると被写体をより知ることができるので
同じ場所での表情の違う写真を撮るという写真の勉強の一つとして
おすすめです。
でも同じ場所に通うには、移動に無理のない範囲がいいと思います。

この写真はベストポジションではありませんが、この時では
私の知る限り、撮影可能な範囲でのベストポジション・・・
本当はもう少し逆光で撮影したいのですが、そこは海の上(笑
まぁ、仕方ないです(笑

★さつま・すんくじらプロジェクトさつま・すんくじらプロジェクトへ
★PIXTA:写真販売サイトへ
★東芝キーパーソンインタビュー
★フォトオフィスイザワ作成HPへ
by toizawa | 2011-10-27 00:05 | スナップ | Comments(10)
Commented by まばち at 2011-10-27 05:28 x
写真の撮り方にも勉強方法ってのがあるんですね。
参考になります。
Commented by つくばのガマ at 2011-10-27 05:33 x
次はまぐろが釣り上げられる瞬間を予測で是非。^^

言っては失礼ですが、あんな何の変哲もない釣り船がすごい迫力の
被写体に大変身していますね。躍動感のあるすごい写真だと思います。
Commented by 鼓太郎 at 2011-10-27 09:28 x
これは荒波を超えて漁に行く男の
ドラマです。
魅せて頂けます!私も船に乗りたくなります。

感動・感激ありがとうございます。
勿論、ポチ致します。
Commented at 2011-10-27 10:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by セレンディピティ at 2011-10-27 13:38 x
今日の黄昏色のお写真もとってもきれい! すてきです。
釣り船がものすごくかっこよく見えますね。
荒波を勇ましく進む、重装備の軍艦のようです♪
Commented by june at 2011-10-27 15:14 x
波を切って行く船の姿が勇ましい!
オレンジ色の光に輝く水面と逆光でシルエット気味な船
すごくカッコいいです。
P☆
Commented by mighty34 at 2011-10-27 22:42
海の男、かっこいいです!
光の具合も男らしい感じです。
Commented by コテツ at 2011-10-27 23:24 x
波の音やエンジン音、漁師さんの豪快な喋り声まで聞こえてきそうです(^^)
僕の場合は祭りやイベント撮影が多いんで、毎回場所が変わります。。。
(同じ場所で何度も撮るのは・・・野鳥と花かな~?)
Commented by 未来 at 2011-10-28 00:18 x
波のうねり、波しぶきがたって船が迫ってくるようで迫力があります。
色もキレイですね。
同じ場所での撮影、予測がつくのは私も感じることがあります。
船の中に、以外に人が沢山のっているんですね。
Commented by toizawa at 2011-10-28 03:29
★いつもコメントをありがとうございます。
  この釣り船は、一般の釣り客を乗せる船で、この写真は
  結構、岸に近いところを通っていきます。
  300mmで、撮影し、若干トリミングしています。
<< 東京港区対岸から・・・ 釣り人達の休日夕景(1) >>