人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブツ撮り・・・光と影

ブツ撮り・・・光と影_c0181958_3571237.jpg

ブツ撮り・・・光と影_c0181958_3572672.jpg

ブツ撮り・・・光と影_c0181958_3574294.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

昨日は、ブツ撮りのご依頼で撮影に。。。
一枚目のような、小さな電気関係の部品(縦横1cmx3cm程度)に書かれた小さな文字が
はっきりと分かるように・・・というよなご要望。
しかも、撮影点数が・・・汗(笑
しかもしかも、納期は翌日・・・(笑・・・もう笑うしかない^^

で、機材はEOS5DmkⅡ+マクロ。この文字を浮かび上がらせるには光を斜めから当て
上手く光と影のコントラストが出るようにする必要がありました。
・・・モノによって光の当てる位置が異なるので、ライトは携帯性に優れるクリップオンストロボ2灯を
ライトスタンドに付けリモートで発光させました。
以前ご紹介した、機材です・・・写真2枚目。

また、今回は納期が短いことから、JPEGで撮影しそのまま納品。
撮影後のクライアント側編集作業の都合上、写真ファイル名の後ろの番号と、クライアント側作成の
説明資料の番号を一致させるため、撮影ごとに写真をチェックし、NGは消して、再撮影しました。
撮影用の部品を組み立てる方もいらして、組み立てては撮影・・・の繰り返し。
現場はだんだんに疲労感が漂ってきますが、明るい話をしながらみんなで雰囲気を盛り上げながら
撮影していきました。
日曜を挟んで月曜、もう一日!  ふぁいと~~~^^;

3枚目は、このライト発光のリモート機材ですが、スペック上はFM波を利用して、カメラからライトまで
30m離れていても発光可能だそうです。
ちなみに3枚目は10mくらい離れても発光しました。
これは、便利です^^

★コメントのお返事、遅れていて大変すみません・・・

笑顔 いちばん↓↓↓ “百花万彩” 東日本大震災被災者支援チャリティー写真展応募要項↓↓↓ご参加をお待ちしております^^v
百花万彩写真展作品募集中
・・・お陰様で、作品が大分集まってまいりました・・・ありがとうございます。

★PIXTA:写真販売サイトへ
★東芝キーパーソンインタビュー
by toizawa | 2011-07-03 04:01 | 仕事関連 | Comments(6)
Commented by gg-photo at 2011-07-03 07:46
おはようございます
神経を使う
細かい撮影大変ですね
P
Commented by 鼓太郎 at 2011-07-03 08:36 x
技術に加えて鮮明さも要求される
プロの仕事は大変ですね!
こんな綺麗に字が読めるのも嬉しいです。
益々のご活躍楽しみにしています。
仕事部屋も機材がドンドン増えて
いくんですね。

感動・感激ありがとうございます。
勿論、ポチ致します。
Commented by yuta at 2011-07-03 13:21 x
こんにちは
どんな撮影でもライティングは重要ですよね
プロはピントにライティング^^
Commented by june at 2011-07-03 22:03 x
文字を綺麗に撮るって、そんな工夫があるんですね。
機械や部品撮影は余計に細かい配慮が必要な感じがします。
大変な作業ですね〜
P☆
Commented by toizawa at 2011-07-04 01:45
★gg-photoさん
 一枚一枚、確認しながらの撮影で、結構
 疲れますが、上手く撮れると嬉しくなります^^

★鼓太郎さん
>こんな綺麗に字が読めるのも嬉しいです。
 全て、ライティングとピントがポイントです。
>仕事部屋も機材がドンドン増えて
>いくんですね。
 狭い部屋が・・・ますます・・・(笑

★yutaさん
>どんな撮影でもライティングは重要ですよね
 光は写真のもっとも重要な要素の一つですね~^^

★juneさん
>機械や部品撮影は余計に細かい配慮が必要な感じがします。
 小さいもので同じ色・・・というのが、結構ポイントで、ライトの位置で写りが
 全く違ってきますね^^
Commented by ご無沙汰しています at 2011-07-04 16:41 x
ご無沙汰しています。工藤です。

この写真、4路SWですね。
3箇所以上のSWで電灯のON/OFFをコントロールする際に使用するSWです。

実は、いま転職が厳しくて電気工事士の資格を取るための職業訓練を受けているのですぐにわかりました。
<< やんちゃな父さんのポートレート・・・ 編集環境・・・ >>