人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮影会にて・・・テーブルフォト

撮影会にて・・・テーブルフォト_c0181958_2201564.jpg

↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。
  ポチっとクリック頂ければ幸いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 写真家へ
にほんブログ村

スポット測光とAEロックを使って露出をコントロールしてイメージしたようにテーブルフォトの
撮影をすることを実践して頂きました。

今日の写真は、スポット測光で光が逆光で当たっている緑の葉に合わせ、AEロックで露出を固定し、
明るい部分と暗い部分のコントラストを強調して、暗闇の中で一灯の小さな蛍光灯だけで撮っている様に
表現してみました。
実際はこんな暗い場所では撮影していませんが(笑

テーブルも逆光で面の板目がギラギラした感じにリアリティに表現しています。

昨日、もう一人の参加者 bouquet-nさんもコメントとTBで頂いきました。
bouquet-nさんのブログはこちら↓
★un bouquet blanc
マクロで撮影された素敵なテーブルフォトが沢山アップされています^^

★昨日もコメントをありがとうございました。
 先週撮影した長時間の動画の編集に追われていまして・・・
 コメントのお返事が遅れております。すみません。

★★暫く下記リンクいたしますのでよろしくお願いします★★
★東日本大震災被災者支援チャリティー写真展応募要項★

★PIXTA:写真販売サイトへ
東芝キーパーソンインタビュー
by toizawa | 2011-05-30 02:23 | 静物 | Comments(14)
Commented by at 2011-05-30 05:14 x
おはようございます~♪
思い返してみると、テーブルフォトにはあまり気を使わず
単に普通に撮っていましたが、もっと色々と考えて撮ってみると
私みたいな者が撮るのでも良く見えるかもしれませんね♪
ライティングは難しそうだけど、もっと自然光等も考えつつ
今度挑戦してみようと思います (^^)
後でbouquet-nさんの所にもお邪魔してみます♪
ポチっと♪
Commented by まばち at 2011-05-30 07:45 x
撮影技術のポイントを垣間見ているような気がして楽しいです。
これからもいろいろと教えてくださいね。
Commented by gg-photo at 2011-05-30 08:57
おはようございます
さすが、いろいろ考えて
この写真が出来るんですね
それにしても↓のポートレート
見事です。
Commented by ATSUKO at 2011-05-30 09:31 x
 光の扱い方(?)で、
いろんなことができるのですね。
奥が深いです。
素敵なアート。
Commented by セレンディピティ at 2011-05-30 11:34 x
写真はなるべく自然光で…と思ってしまいますが
照明をうまく使いこなすと、
思い通りの写真を撮ることができるのですね。
ふだんから、照明のそれぞれのクセや効果を覚えておくといいですね。
Commented by o-yan at 2011-05-30 13:36 x
おぉ・・
ミステリアスでドラマチックです!
Commented by 鼓太郎 at 2011-05-30 16:36 x
勉強会!この作品、見るからに芸術して
います。魅せて頂けす。
光ってとても難ずかしいと思うんですが
ここはイザワさん風に仕上げておられます。

生徒さんの作品もたのしみですね!

感動・感激ありがとうございます。
勿論、ポチ致します。
Commented by 未来 at 2011-05-30 19:56 x
スポット測光は、いろんなところで使えるテクニックなので私も良く使います。
こちらの写真、テーブルフォトがこのように表現できると室内写真も楽しくなりそうですね。
めったにやった事のない室内写真、挑戦してみたくなりました。
Commented by mighty34 at 2011-05-30 20:34
素敵ですね!!
リンクされていたブログも拝見してきました。
とても良い色合いで、素敵な写真ばかりで
しばし癒されてきました♪
Commented by bouquet-n at 2011-05-30 21:43
こんばんは^^
アドバイスいただいたスポット測光で撮ったものをTBしました。
ありがとうございました^^
P☆
Commented by コテツ at 2011-05-30 22:35 x
スポット測光は極端に明暗が出る場合があるんで
面白い反面、やっぱり扱いが難しい面もありますね(~_~)
テーブルの木目が見えてる部分も面白いですv
Commented by あき at 2011-05-30 23:51 x
こんばんは^^
ライトや測光を上手く使うとお写真のようになるんですね。
勉強になります。
いつもただライトを当ててます(^^ゞ
光の具合と暗さが素晴らしいお写真ですね。
P☆
Commented by toizawa at 2011-05-31 01:42
★コメントありがとうございました。
 撮影会でお教えできることはあまりありませんが、
 皆さんで楽しく和気あいあいと撮影ができて良かったです。
 そんな感じでの撮影風景だったと思います。
Commented by howdygoto2 at 2011-05-31 10:17
おはようございます。
テーブルフォトって面白いですよね。
僕もバーに行った時、撮ったりしています。
お写真、光の具合が素敵です。
<< 撮影会にて・・・モノクロ ささやかに撮影会・・・実施^^ >>